※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

結膜炎の判断基準や移るかどうかの検査はなく、医師の自己判断です。アレルギー体質の息子の症状は眼科で相談しましょう。

人に移る結膜炎とアレルギー性の結膜炎の判断基準ってわかる方いますか?陽性とか検査しますか?

息子が目ヤニが多く片目少し充血して今朝保育園の前に眼科に行きました。
息子もギャン泣きでほとんど先生の話が聞こえず目薬を出され保育園も酷くなかったら行かせて大丈夫って事でそのまま行かせました。
検査などは特にしてなくてライトで見た程度です。
息子は花粉やダニなど小児科の血液検査でアレルギー体質だと言われていてそれの結膜炎なのかな?と思うのですが眼科の医師にアレルギーがある事は伝えていません。もし保育園で移してしまったらと思うと怖くなってきました。
移るか移らないかの判断って検査とかはなく医師の自己判断なのでしょうか?

コメント

ママリ

医師の自己判断というか、医師が診断したのですからアレルギー性の結膜炎なのでは…?

のぞみん

流行性結膜炎疑いありの予防指導ならうつらないとは言いきれないので、もう一度電話で眼科に確認したほうがいいと思います

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    明日また連絡して聞いてみようと思います!

• 6月9日
のぞみん

眼科に勤めています
アレルギー性結膜炎か流行性結膜炎かの判断ですか?

流行性結膜炎かどうかの検査キットはありますが小さなお子さんだと検査難しいと思います
メヤニや結膜に綿棒のようなもので触れないといけないので💦

ライト当てた時にまぶたの内側診てもらえているなら医師なら判断できると思います

アレルギー性結膜炎なら白目が浮腫んでいたり、結膜に小さなブツブツ(乳頭)がでているので判断できます

流行性結膜炎ならサラサラした涙のようなメヤニの症状以外にも微熱がでたり、耳前や顎下のリンパ腺が腫れたりするので医師が診察時に触れたりしてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです!アレルギー性なのか移るやつなのかです!
    小さい子だと難しいのですね😭
    今朝の病院は午後やってないので他の病院に問い合わせたのですが真っ赤に充血していたりしないと検査までしないと言われました。
    ライトで診てもらいました!
    子供が泣いていたこともあってそのような説明はされたのか聞こえなかったのか分かりませんが保育園大丈夫と言われたのですが家でバスタオルとか分けてと言われました。
    なので移る?移らない?と混乱してしまいまして😭

• 6月9日
のぞみん

家でバスタオルを分けてと言われたなら検査できないけれど万一に感染性結膜炎だったら困るので気をつけてねということだと思います

メヤニを拭いた時や点眼の時などお子さんの目に触れた時などもその都度手洗いして予防したほうがいいです

• ママリ

ママリ

手洗いも言われました!
    これって保育園側には移らないと言っていいのでしょうか?

• 6月9日