※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険についての相談です。1人目は郵便局で掛けており、月1万以内の支払い。18歳で満額受け取れるメリットあり。新たに18歳から保険もかけ直し。終身保険や養老保険、NISAも検討中。主人の名目で保険に加入する予定。子供の保険は別途検討中。支払いは月1万以内が希望。皆さんはどうされていますか?

学資保険って皆さんどうされてますか?

どういう会社で掛けておられて月々いくらの支払いされていますか?

2人目夏に出産予定です。

私は1人目は郵便局で学資保険➕入院怪我などにカバーできる保険を掛けました。支払いは子供手当てから月々1万以内。
と一括支払いで同じものをもう1つかけています。

子供手当てまるまる貯金で他から学資保険の支払いが理想ですがお恥ずかしながら難しいです。

学資保険のメリットは親が死ぬか病気で働けなくなった場合(病名に縛りありだった気がしますが)支払い免除ありで18歳で満額受け取れる。
ただ今は学資保険だとどこもお金は増えないんですよね。
で、新たに18歳から保険もかけ直し。

だから今は終身保険、養老保険、NISAで積立されている方も多いと聞きました。

主人の名前で新たに保険に加入するが名目は養育費なので18歳で解約する。と。某保険会社だと月々15000円で500万受け取りを勧められました。途中で主人が無くなっても死亡保障でお金降りるから安心だと。

➕子供の保険は別でかける。

ただ今回も子供手当てから支払いをする予定なので月々1万以内の支払いが希望です。

何を望むか考え方次第なのでしょうけれど皆さんそんなに沢山掛けておられるのでしょうか?😅

最近、ご出産された方お教え下さい😂😂

コメント

りんご

学資は今あんまりって言いますよね💦
うちは、生命保険を学資替わりにかけてますよ。
一括払いのと、年払いのととりあえず2つ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡
    やはり生命保険を学資保険替わりに掛けておられるのですね‼️
    私が聞いた所も8対2の割合で圧倒的に生命保険をかけられる方が多いと言われました😀

• 6月10日
さえぴー

フコク生命の学資保険に入ってます✋
何を目的とするか、だと思います。
確かに学資保険は昔に比べて返戻率が低いので、他の外貨建て終身保険やNISA等の方が増える可能性は高いです。増やしたいなら学資は他に比べて見劣りします。
ただ、NISAとか投資である以上絶対と断言できるものではないのと、私は貯められない性格なので増やすよりわかりやすく貯めたいという考えから学資保険に入ってます。他の金融商品も気にはなっていますがとりあえず今は最低限確実に貯めて、プラスα余裕が出てきたら増える可能性があるものもやろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね‼️
    私は株でNISAを利用していて旦那は知りませんが他で投資もしています。

今の段階ではこれ以上支払い増やせないので最低限の学資保険に加入しようかと思い始めました😌
    フコク生命資料請求してみます😊

• 6月10日
  • さえぴー

さえぴー

投資されているならすでに理解もあると思うので、なおさら安定資産も確保しといた方が良いと思います💡
    私も昔証券会社にいたので、安定資産の大切さを身を以て感じています(笑)

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    私は分かったような分からないような…笑
    まとまったお金を銀行に置いていても仕方ないですし、してみようかな?位で💦
    株も配当金や株主優待狙いなので笑
    塵も積もれば山となる‼️
    精神でやっています😅
    証券会社にいらっしゃったのですね‼️知識もお持ちですし羨ましいです😆✨

• 6月10日
R

JAで学資掛けてます!
増やす目的ではなく、親が死んだりした時のためなので満期金額は必要最低限です。
NISAなどとは違って、確実に掛けた分はもらえるのもいいなと思っています。(返戻率は100%以上)
そして学資と並行して、増やす目的で積立NISAもしてます。これは学費+自分達の将来分も含めてなのですが、現状だと自分達の分足りなくない?っていう感じの金額なので不安です…💦

子どもの医療保険は、この先もし病気して保険入れなくなった時のために掛け捨ての安いのに入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JAは返戻率100%以上なんですね‼️
    私は株でNISAを使用していて他で投資もしています。
    どちらも配当金があるタイプなのでそれを貯めつつ…。

ひとまず、学資保険で最低限かけつつ余裕が出たらまた考えようかと思い始めました😌

JAの資料請求してみます‼️

• 6月10日