※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

二人目の兄の結婚式に、7万+5000円か10万を包むか悩んでいます。一人目の兄との金額差に気を遣いつつ、どちらが適切か考えています。

結婚式の祝儀についてです!

兄が二人いて、

一人目の兄の時夫婦で7万包みました。
つわりで仕事をやめてお金もなくこの金額でした。

二人目の兄の結婚式が今度あります。
子供(2歳と0歳)も一緒に参加します。
0歳の子には何もでないので2歳の子のプレートのお金
+5000円包む予定なのですが、

一人目の兄と同じ7万+5000円を包むのか

10万を包むべきなのか、どちらがいいと思いますか?

現在働きだしたばかりでお金があるとはいえませんが
兄妹だから10万包んだ方がいいのかな、とは思います。
ですが一人目の兄の金額と違うので
一人目の兄に悪いかな…と考えてしまいます。

いくら包むのがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

お子さん分をプラスした方がいいし、10万円でよろしいかと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、やっぱ10万がいいですよね…!!10万包みます!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら10万円包むかな?
兄弟間で妹に祝儀いくらもらったか
聞き合ったりしないと思うし、
状況も違うからいいのではないでしょうか??

私は上の兄が結婚早くて私が高校生の時に結婚したのでお祝いは何もしてあげられてないです💦

2人目の兄も最近結婚しましたが式を上げないとのこと、自分の時に3万円だったので3万円包んで渡しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!
    私が1番早く結婚したのですが、結婚式あげてないのですが、お祝いも何ももらってないので、どうなのかな…と思いまして、、
    10万包むことにします。
    ありがとうございます。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら10万と子ども名義で1万包みます。
でも1人目のお兄さんと金額が異なるってのも微妙ですよね🤔ご両親に相談してみたらいかがでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親に相談したんですけど、
    無理せんで包めるだけでいいんじゃない?と言われました。

    兄から私はなにもお祝いなどもらってないので10万ってどうなのかな、って思ったのですが、常識では10万なので、10万いれた方がいいのかなと迷っています。

    • 6月9日
deleted user

世帯で7万包んだんですよね?
なら次も7万がいいと思います

万が一両兄や両義姉の耳に入った時最悪です
絶対だれも話さないと思われるかもしれませんがわかりません
貴方が50.60.70歳となった時の問題、相続時のトラブルの原因にもなりかねません

冠婚葬祭は平等がいいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫婦だけで7万です!

    なるほど、、、
    耳に入った時たしかに嫌な思いしますよね…
    同じ金額包んで、ほかになにか物を、二人共に渡せばいいですかね?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目のお兄さんのお祝いごとなのに1人目のお兄さんに贈るのは失礼じゃないですか?
    義姉さんは嫌な気持ちになると思いますよ^^;
    なんでうちに🎁?次兄の結婚があったから嫌々?
    あちらがなんとも思ってなかったのに火を起こしてしまうかもです

    今回10万包みたいなら、普通に熨斗をお礼としてお中元お歳暮時期に国産牛のカタログギフト贈るとかでいいんじゃないですか?
    その際は兄夫婦宛にお手紙でお礼と気持ちを書くのが無難だと思います

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなりますか…
    ちょっと旦那と話し合ってみます。

    ありがとうございます。

    • 6月9日
らら

10万つつみたいですが以前のお兄さんのことがあるので正直に当時のことを伝えた上で申し訳ないけど同じにさせてもらうと話して7万+5千円にします!

もしくは10万包んで7万包んだお兄さんに当時はごめんね、今回は10万にしたんだって言ってプレゼントあげたりするのはどうですかね🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それいいかもしれないですね!

    今回は10万包んで、一人目の兄には何かプレゼントあげるっていうのありですね🤔
    同じようになるように、ちょっとどうするか考えたいと思います!!

    ありがとうございます😊

    • 6月9日