※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

幼稚園でマスクの着用について悩んでいます。他の子どもたちが着用している中、自分の子供につけさせるか迷っています。着用しない子どもに対しても気になるとのことです。

幼稚園マスクについて

年少です
幼稚園ではマスクについてルールはないのですが、皆さん自主的に着けさせている感じで、多くの子が着けています。
外遊びの時は先生の指示ではずすようです。

園でのコロナ発生は1人出ると収まるまでちょこちょこ通知が来る感じで、学年やクラスは伏せられています。

暑くなってきましたし、着けさせたくないのですが、バスでもみんな着けているし、本人もみんなつけてるから着けたいと言います…
暑くなったら外していいからねと伝えても、そこまでの判断は本人ではできなさそうです。

各家庭に任せられているので、つけさせたくなければつけなければいいのでしょうが、それを見て嫌な気持ちになるお家もあるかなぁ、もしうちの子がコロナで知らないうちに広げるようなことになったら、と踏み切れません。
着けていない子を見ると、着けていられないのかどうかは分かりませんが、着けさせない判断ができていいなぁ…とも感じます。

まとまりがなくすみません。
マスクについて、どのように思いますか?
つけていない子についてどのようにかんじますか?

コメント

しおしお

バス・通園時・教室ではマスク
外遊びで外す感じです☺️
うちの幼稚園は
まだ自由じゃないのですが😭

Min.再登録

個人的には着けていなくてもなんとも思わないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

正直大人でも正しく着用出来ていない方が多いのに、幼児が感染を防止できるほどきちんと着用出来るとは思えませんし、状況によって付け外しするなら無くても一緒だと思うからです♡⃛ೄ

うちの園ではバス通園の場合マスク着用をお願いされているので着けさせていますが、完全に自由なら着けないです❥❥»
ただ濃厚接触者の定義が変わらないのでマスクを着けないことによって濃厚接触者になる確率はあがるかもですが...

はじめてのママリ

登園降園時は殆どの子がつけてて、室内遊びの時は付けてるみたいです。
外遊びの時は準備の時から外して超至近距離でわーきゃーやってるので、ぶっちゃけ登園降園時のマスクもパフォーマンスにしか過ぎないなって思っています😂
幼稚園児なんて、マスクしててもベチャベチャにしゃぶってたり顎にかろうじて掛かってるだけだったりするので、大人が世話してやらないとマスクしてても意味はないと思っています。
幼稚園通わせてる時点でリスクは承知しているので、マスクしてようがしてまいがわたしは気にしてません!

登園、給食前は付けてるみたいです!😊
付けてない子みても、子供だしな〜って特に思いません!
うちも付けてはいますが、ほぼ顎マスクになってて意味はなしてないですね〜😅

ののママ

うちの園も家庭にお任せしますって感じで外の活動だったり運動する時は外すように先生が伝えてくれてます。
一応行く時はつけさせてます。
でも帰ってくる時にはしてません 笑
私はつけてない子いても特に何も思いませんね(^-^)
咳とかしてたら気になるけど。

はじめてのママリ

娘の幼稚園でも6月から政府の方針に従って、幼児のマスク着用は各家庭に任せます になりました。
娘の幼稚園はザーザー降りの日以外はほぼ外で過ごすので、ほとんどの子はマスクを着けていません。大人数でお部屋に集まるようなとき(お誕生日会など)は全員マスク着用です。
ちょこちょこコロナ出ていますが、子どもなんていくらマスクをしていても色々触った手で鼻触ったりするだろうし、お友だち同士顔を近づけて遊ぶだろうし、ほとんど意味をなさないんじゃないかな?と思っています。なのでマスクなしの子がいてもなんとも思わないです。

はなび

最近暑くもないのに熱中症で搬送されてる学生さんのニュースをよく見るので、息子にはマスク外すように言ってます😖正直付けたり外したりして予防になってると思えないので通園バスでも付けさせてません
他の子が付けてないのを見てもなんとも思いません🙋

た

皆さまご意見ありがとうございました😊🌼
大変参考になりました。
子供の体調や園の状況などみて判断していこうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️