※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

保育園での勤務証明書提出時、土曜日も働くことを伝えたら、平日も休んでほしいと言われ、息子の成長のために保育園に入れたが、仕事が大変で可哀想と感じて悩んでいる。

保育園に
勤務証明書を出した時の話です。

土曜日も
2回仕事があり
お願いしますと伝えました。

先生「って事は、平日休みありますよね?
土曜日も保育園は可哀想ですよ。
その分
平日休んで一緒にいてあげてくださいね。
〇〇くん可哀想ですよ。」

と言われました。

入園のしおりには
平日保護者休みの時は
早めのお迎えでも結構です。
と書いてあり
行っていいんだ👀と
思ってましたが、
通うのが大変なので
平日休みは休ませようと考えていました。

私が気になっているのは
保育園=可哀想
いてあげての発言です。

息子は成長が遅く
幼稚園には入れられませんでした。

去年から待機児童でしたが
市の子育てセンターから
成長が遅いのは
環境もあるので
保育園に入れた方がいい
先生方も市で1番いいと
おすすめされて💦

通うのが大変な場所ですが
今の保育園しかあいてなく
通っています。

担任の先生方など
本当に有難く接してくれて
感謝しています。

保育園に入れたら
仕事しないとダメで
短い時間だとダメで
長いと可哀想って言われて。

私は息子の成長の為に
保育園に入れました。

保育園にいる為には仕事を
しないといけません。


息子の為と思い
慣れない仕事を
頑張っていましたが
息子に可哀想な事を
毎日してるんだ
何で頑張ってるんだろう。
とモヤモヤしています。

旦那に愚痴ってたら
悔しくなり涙が止まりませんでした。

コメント

ゆか

可哀想って言葉、刺さりますよね…
保育園=可哀想、というより平日と土曜日も預けて週6日保育園にいるのは可哀想。ということなのかなと…
大人も週6で仕事はつかれますし💦
親が平日休みで預けてもいいけど、それでもお子さんが週6通園にはならないようにしたほうがーということかなと。
土曜日出勤ではない週に平日休みをとって、のんびり過ごすとかならなにも言われなさそうかなと😊

  • ゆかり

    ゆかり

    回答
    ありがとうございます。
    ゆかさんの言い方だと
    素直に受け入れられました。
    分かりやすく、
    そうつもりで言ったのかも。
    と思いました。
    ありがとうございます✨

    • 6月9日
らんらん☆

一般論的には全然かわいそうじゃないと思います。

私は親も子も社会を学ぶ場は必要と考えているので、一緒の時間が多い方が絶対良いかと言われると必ずしもそうでは無いない気がします。

先生的には、お子さんの発達面で一緒に過ごす時間が多い方が良いとお考えなのでしょうかね?
それは特別なフォローが必要で、園だとあまり1人だけを手厚くしてあげられないから、とかでしょうか?

お互い忙しい中の登降園時の会話だけでは言葉が足りず受け取り方が違ってしまうこともあるかもしれないので、一度きちんと理由を聞いてみてはいかがでしょう?

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます✨

    発達のテストも受けましたが
    イヤイヤ期の普通の子。
    加配もいらないとの事で
    発達の診断もありませんでした。

    担任によれば
    4月は
    少し落ち着きはなかったけど
    今は皆と同じように
    座ることも
    トイレも出来るようになり
    成長の面では
    言葉が遅いだけで
    気にすることないよ!と
    言ってくれていました。

    可哀想って言った先生は
    何組か分かりませんが
    言い方が冷たく
    考え過ぎた私が
    お母さんの愛情不足だと
    言いたかったのかな?と
    悪い方に
    思ってしまいました💦

    • 6月9日
  • らんらん☆

    らんらん☆


    うちの子と同じクラスでも言葉が遅い子はたくさん居ますし、むしろトイレできるなんてスゴイです✨
    発達も全然普通だと思います!

    通い始めたばかりでそこまでできるなんて、お子さんもゆかりさんも私ならたくさん褒めてあげたいです❗️

    個人的にですが、人の子に可哀想って言う人って、親世代とか考え方が古い人ってイメージあります。
    あと無責任で見てるだけだから言えるんですよ。

    担任でもない先生なら全然気にせず自分とは合わない人なんだ、と割り切っちゃいましょう!

    平日休みは家のことやったり、ママの休息だって必要です。
    余裕があって早くお迎え行ける時は行けば良いし、無理してまで頑張って早く行く必要はないと思います。

    ママだってひとりの人間です。
    ママが心身ともに健康になるための時間は、家族のために必要なものなんです。

    と考える私は休息しまくってます。笑

    • 6月9日
  • ゆかり

    ゆかり


    ありがとうございます!
    読んでて涙でました😭

    考え方がかっこいい✨
    素敵ですね!

    職場の方も
    お母さんの休日も
    必要なのよ!と
    平日いれてくださいました。

    平日にイベント
    (誕生日会など)あるから
    それも参加しちゃダメなのかな?と思い悲しくなりました😭否定された気分💦

    自分とは合わないと
    割り切ることって
    大切ですね!

    なんか気持ちが落ち着きました!

    ありがとうございます✨

    • 6月9日
  • らんらん☆

    らんらん☆


    かっこいいなんてとっても嬉しいですが、ズボラなだけで全然素敵ではないんですよ…😭笑

    ゆかりさんも4月から大変なことが続いてお疲れ様ですね。
    疲れるとどうしても気持ちも前向きになれないものですから、思い詰めたり普段気にならないことも悶々しちゃうこともありますよね。

    職場にも理解ある方いらっしゃるようですし、ここで相談されてお話できて少しでも落ち着けたのなら本当に良かったです🎵
    私も嬉しいです😊

    私は妊娠・出産、育児してみて改めて自分が必要なものを取捨選択していくことの重要性を感じているので、ゆかりさんも自分の心地良いことや人を選んで、嫌なことはテキトーに流して付き合っていけば良いですよ◎

    • 6月9日
  • ゆかり

    ゆかり


    ありがとうございます😭

    自分の関係だったら
    合わないなー。
    と割り切るんですが
    子供関係だと
    どうしても
    深く考えてしまって💧
    ましてや先生だし。

    担任は凄い良い先生なので
    イベントは参加していいか
    さりげなく聞いてみようかな…。

    ダメって言われたら
    子供に申し訳けない💦

    その分、
    お家で盛大に祝います(笑)

    本当に
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
  • らんらん☆

    らんらん☆


    グッドアンサーありがとうございます😊

    子どもはママのことよく見てますから、ママが笑顔で居られたら良いものがちゃんと伝播すると思いますよ🎵
    時々は直感を信じて選んでみて下さい!
    それがゆかりさん、ひいてはお子さんのベストアンサーであるはずです👍

    ダメ元でも気になることは先生に聞いたり話してみた方が良いですよ!
    うちは比較的園長先生に上げてもらえたりするので◎
    仲良くしておくと色々教えてくれたり、お互い話しやすくなりますし😉

    ママが子どものためにしてあげることなら、きっとお子さんも嬉しく受け取ってくれると思います💓
    (偉そうですが全部自分に言ってます。笑)

    お互い試行錯誤しながら、でもなるべくラクに元気にやっていきましょう🥰

    • 6月10日
  • ゆかり

    ゆかり


    ありがとうございます✨

    昨日、担任にコソッと言ってみました💦「お母さんもリフレッシュ必要だから預けていいんだよ!週6は子供も疲れちゃうから、なるべく休める時は休んでねって言いたかったと思うけど、可哀想なんて言い方がなってない教育不足で申し訳けないです。」と言われました。

    因みに誰先生かわかる?と
    聞かれましたがさっぱり分からず(笑)

    担任が「こんなに成長して頑張ってるのに、可哀想って言って駄目だよね!」と怒ってくださいました。


    生理前で情緒不安定だったし
    慣れない仕事でいっぱいだったので、話ながら涙が止まりませんでした。


    らんらん☆さんと
    やり取りして
    良かったです✨
    本当に
    ありがとうございました!
    感謝*. ゚(*´ω`*)゚ .*

    今日も頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 6月11日
  • らんらん☆

    らんらん☆


    話の出来る範囲担任の先生で良かったです💓

    生理前の情緒不安定、とってもよーーく分かります❗️
    普段からイライラ&怒鳴ってるのに、生理前はもう…ね。
    表現できない位怒り狂って、子どもにも当たり散らしてます😓

    そんな時に寄り添って優しくされたら泣いちゃいますよね😢

    育児って休みがなくて、疲れとか寝不足でコンディション良くないとダイレクトにしんどいですよね🌀
    そんな時は無理せず、出来ることだけテキトーにやっていきましょう!

    毎日たくさん頑張らなくても生きてたら子は育って行きます!笑

    一緒に頑張らずに頑張りましょう♪

    • 6月20日