※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2人目不妊です。吐き出させてください。1人目を人工授精3回目で授かって…

2人目不妊です。
吐き出させてください。

1人目を人工授精3回目で授かって一昨年出産し、今年3月末まで育休でした。
実母が他界しており、他の家族の助けも得られなかったため、旦那に最初の2ヶ月間育休を取得してもらいました。

早く2人目がほしかったので育休中から2人目不妊治療を始めたのですが、人工授精が7回だめで、体外受精に踏み切ろうと夫婦で説明会を受けました。

今年4月から私も仕事に復帰しましたが、あらかじめ上司や同僚には「不妊治療をしているので急なお休み、遅刻、早退があるかもしれない」ということは伝えておきました。

旦那もこの4月から部署異動があり、新たな人間関係の中で働いているのですが、新しい部署の方々には不妊治療をしていることは伝えていないそうです(前の部署では言っていたらしい)
また、旦那の新しい部署の仕事が少し特殊なこともあって、その日の予定によっては有給を取ることができない+土日隔週出勤になってしまいました(前の部署はかなり有給を取りやすかった)

以上のことから、例えば私が通う病院では採卵が全身麻酔で行われるため「採卵の日は家族に送り迎えをしてもらわなければならない」という決まりになっているのですが、「あさって採卵になった、とか急に言われても無理な場合がある」とか「どうしてもそちらより仕事を優先しないといけない」と旦那に言われました。

また、私としては2人目のときも育休を取ってもらう気でいたのですが「今の部署にいる間は無理」と言い切られました(おそらく2024年度末までは今の部署からの異動はないだろうとのこと)

このような経緯があり、今すぐ体外受精に踏み切るのがいいのか、旦那が今の部署にいる間はやめておいたほうがいいのかかなり悩み始めてしまいました。

今は体外受精しないにしても、採卵だけでもしておいたほうがいいんですかね。。。
でもその採卵のときに旦那が休めるかどうかわからない(他の家族も頼れない)となると、どうしたらいいのか、、、

コメント

ままり

年齢にもよりますが、、欲しいなら早めにトライした方がいいと思います。
育休は別に取れなくてもしょうがないかなと😅なんとかなります!
うちも上の子も下の子も育休取ってくれなかったです😅
上の子は1ヶ月里帰りしましたが、下の子の時は里帰りせず旦那は単身赴任でした😅