※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
サプリ・健康

コレステロールについてです😢この前血液検査を受けたのですが、総コレス…

コレステロールについてです😢
この前血液検査を受けたのですが、総コレステロールが223、LDLコレステロールが130、HDLコレステロールが84、中性脂肪が45でした。先生からはちょっとコレステロールが高めだけどLDLコレステロールは基準値以内だし、食事気をつけて運動してれば大丈夫!気にしなくていいよ~と言われました。
が、あとからネットで調べてみると総コレステロールが220以上は治療対象だとか、LDLコレステロールが119以上は要注意だとか怖いことが沢山書いてありました……
違う内科で血液検査の結果を見てもらった方がいいでしょうか……?
ダイエットしてるので、普段の食事は糖質脂質低めですが2週間に1度程度、クリームとかバター多めのものをたくさん食べていました😞

コメント

いちごちゃん

HDLが高いから総コレステロールが高く見えます。
糖尿病の人は120を超えないようにと言われているので、特に基礎疾患なければ問題ない数値です。
コレステロールは比較的食事に左右されないので、肥満があればそれを解消する程度でいいと思います。
内科看護師

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!😢😢 本当ですか!😭基礎疾患などはないです! lh比?というのが1.5以下だったので安心してもいいのかな……と思ったりしつつ不安だったので……!
    肥満もなく、標準体重以下です!コレステロールは食生活で改善できるとよく聞きますが、あんまり意味無いのでしょうか??

• 6月9日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

先生曰く食事療法では大きく下がらないと患者さんに話をしています。管理栄養士は食事療法は無駄ではないと指導していますが、やるならしっかり勉強して実践しないと結果は出ないです。

• 6月9日
  • ぷに

ぷに

なるほど……!なかなか難しいのですね!ちなみに、食事で大きく下がらないということは逆も然りで、一度焼肉や生クリームやバターなどの脂質たっぷりの食事をしたくらいではコレステロールが一気に上がったりすることは無い、ということでしょうか?
    質問ばかりしてしまい、申し訳ありません🥲

• 6月9日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

その発想はありませんでした💦なので、答えられません。すみません…でも、一度だけたくさん食べても前後の食事でコントロールすれば問題ないです。これはカロリーや血糖値に関しても言えることです。
    コレステロールは遺伝と体質が大半です。

• 6月9日
  • ぷに

ぷに

そうなのですね!😳 普段からダイエットしてて糖質と脂質は制限してるので、今のままの生活を続けていこうと思います🥺でも一応たくさん食べる日を少なめにして、お魚とかももっと取り入れていきます……! 運動も増やします!!
    たくさん質問してしまったのに、丁寧に回答してくださってありがとうございます🥺嬉しい気持ちでいっぱいです😌

• 6月9日