※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月で離乳食をしっかり食べる子は、ミルクの量を減らしても大丈夫ですか?現在の摂取量は440mlで、ミルクを減らしていいタイミングが知りたいです。

生後10ヶ月で、離乳食を本に書いてある規定量完食するくらいだと、ミルクの量はどのくらいが適正なんでしょうか…?
今は3回食で朝、昼ご飯の後に120mlずつ、夜寝る前に200mlで1日トータル440mlあげています。

ミルクはそこまで欲しがる感じはないのですが、
3回食はじまってから便秘気味で水分多く摂らせたいのもあり、この量で落ち着いています。

ご飯しっかり食べる子はこの時期、ミルクはほとんどあげないというのも聞いたことがあるので、
どの程度、ミルクを減らしていったらいいのか分からず…

何かアドバイス頂けると有り難いです!😂

コメント

さく

私は、とある育児本で、「ご飯の時間を定着させるために離乳食の後のミルクは多めに作って飲むだけあげる。ご飯の時間にお腹いっぱいになって、日中に必要な栄養が摂れてたら夕食後〜朝までミルクは不要になる」的なことを読んで、そうしてました😄✨

なので、2人とも10ヶ月の時は離乳食後に100〜160cc(飲むだけ)、15時半にオヤツ代わりにミルク220飲んでました❣️
(寝る前は麦茶)

離乳食の量が増えるにつれ食後のミルクは飲み残すようになり、11ヶ月後半でなくなり、1歳過ぎに15時半のミルクをオヤツに変えて卒ミしました😄✨

• さく

さく

うちの子も便秘持ちだったので、離乳食時にスープを必ずつける、便秘に良い食材を使う(果物、里芋、キノコ類、海藻類など)、夜ご飯の時にヨーグルトをあげる、、などしてました❣️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!日中ミルク多めにあげていたんですね…!参考になります!😌

離乳食増やしてミルク残すようになって、卒ミ、理想的です🥺✨

寝る前もミルクではなくしていけるといいんですが、寝かしつけの流れでミルクあげて寝る、がまだ変えられず😂💦
    徐々に卒ミにむけてリズム変えていけるといいです🥺

• 6月9日
きなこ

10ヶ月です!
ご飯はよく食べる方だと思います(毎食後200〜250くらいです!)
ミルクはお昼ごはんの後に100、寝る前に160の260です😊昼ご飯のあとは別に欲しがらないんですがまだ卒乳には早い気がして勝手にこっちがあげてます😂

支援センターでは10ヶ月で卒乳した子もいました!でも逆に毎食後+寝る前+夜間で卒乳なんてまだまだ〜って子もいました!ママが1番お子さんのことよくわかっていると思うので、ママの感覚でいいと思います〜😊個人的にはミルクを完全に無くすのは離乳食とそれ以外で水分補給がちゃんとできるようになってからでいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり個人差ありますよね…!
    うちも、ミルクそこまで欲しがる感じはないんですが便秘気味なのと、もう少しあげた方がいいのかなーという思いがあり、あげちゃってます🤣
    自分の感覚を信じて、様子見ながら徐々に減らしていこうと思います😤

• 6月9日