※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

いつも相談させてもらっています。長くなります。昨日から旦那とケンカ…

いつも相談させてもらっています。
長くなります。
昨日から旦那とケンカが始まり、今日の朝、「俺が仕事をしとるんだから、お前は家のことをやって当たり前だ。昼の弁当も作らないで、もっとしっかり家事をやるようになってから色々言え。」と言われ、さすがにカチンときました😵
そのあともメールで、お前と結婚して最悪だなどと言われ、もう気持ち的にも限界がきたので実家に来ました😢
ケンカの理由は、子供の後追いも始まり、なかなか大変になってきたけど、私は旦那に育児や家事を手伝ってとは一言も言いません。実際、旦那はオムツも変えないし、ミルクもあげない、家事も一切手伝いません。たまに子供と遊び、後はテレビを見たり漫画を見たり好きに過ごしています、私が頑張って育児と家事をやっているんだから、もう少し労ってほしいとお願いしたところ、そんなの俺が働いて養ってるんだから、当たり前だろ。俺が働いてるから、お前は子供と2人で家でゆっくり過ごせるんだ。専業主婦なんだから、好きな時にテレビ見て、寝れるしいいなと言われました。悲しくて悲しくてたまりませんでした😢
こんなにやっても、専業主婦だからってバカにされて、旦那のためにご飯作ってなんてバカバカしくなりました。
でも今落ち着いて考えれば、勝手に出てきて旦那が可哀想だったかなと思います。誰もいない部屋を見て、旦那がどう思うのか心配でたまりません。
皆さんだったら、家に戻りますか?

コメント

ありす

ちなみに、こうやって実家に行った場合、旦那との関係は悪くなってしまうのでしょうか

昼の弁当はなんで作らないんですか??
旦那さん的にそこが最大のネックなんじゃないかなと思っちゃいました💦

わたしは同棲中から妊娠中もずっと夜働いていて夜中の3時に帰ってきて朝6時に起きて弁当を作ってましたよ。
今も朝は6時に起きて、弁当作って見送ってから寝ます。
夕飯の残りとかだけど…
旦那さんの言い方だと、それぐらいやれよって思われてるのかなぁと思いました💦

うちの旦那もオムツ替えはたまーにするぐらいであとはゲームしたりマンガ読んだりばっかりですよー。
専業だからバカにするってのは旦那さんが間違ってると思いますし、お互い感謝とか労りってのは大事だと思いますが、弁当作ることで満足するならそれぐらいはやってもいいんじゃないかなぁって思っちゃいます💦

でもそんな旦那さんなら、出ていったから自体が好転するとは思いにくいですね😞
1日のスケジュールを書き出して、旦那さんに見せて休みの日に1回だこれやってみてって言うのもいいかなーと思いますが…

男の人は多いみたいですよね(ó﹏ò。)
わたしはそれを言われたくないので、在宅仕事始めました。
ちょっとでも仕事してるって思うことで、元々家事分担してたのも全部わたしがやってたけど、旦那もちょこちょこ元通りに黙ってやってくれるようになりましたよ。

• ありす

ありす

今日は寝坊してしまいお弁当が作れませんでした。妊娠中もずっと旦那のお弁当を作っていましたが、夕飯の残りを入れたらそれも言われました。冷凍食品を入れても、それを言われます。今は炭水化物ダイエットをしてるので、ご飯はなし。なので、お弁当ではないですが、一品や二品をお弁当に詰めて持たせることもしていました。毎日ではないので、確かにそこは申し訳ないです。
    朝6時に起きて、毎朝魚を焼いて朝食も作りますが、子供がグズったりするとなかなか昼の分まで回りません。夜作っておこうと思っても、寝かしつけるのに時間がかかり、夕飯の片付けで精一杯です。あまり遅くになると、旦那が居間で寝てるので、それもうるさくなるのでどうしたらいいかわかりません。
    今までも同じようなケンカをしていましたが、仲良くいたいので私がいつも謝って仲良くしてました。今回は私も限界です。
    仕事のことを言われるのが嫌なので、私がパートで仕事をしようとすると、子供が可哀想だと言われます。どうしたらいいのかわかりません😢
    在宅ワークって何をやってますか?

• 11月24日

退会ユーザー

旦那さんの言い方的に、お弁当はそもそも作っていないのだと思いました💦

ほかの人への返信も読ませて頂きました。
    随分と高圧的な旦那さんですね😞
    うちの旦那は、ご飯が3日間一緒でも、夕飯の残りが弁当でも文句言わないのでだいぶ楽ですね…
    冷凍食品は使わないですが、多分使っても怒らないです

そこまでして、旦那さんと一緒に居たいですか?
    それとももう別れたいのでしょうか?
    たぶんですが、ありすさんの旦那さんは家出をしたからと言って反省するようなタイプだとは思えません。
    旦那さんを変える(躾けなおす)か、自分が耐え続けるか、別れるかしか選択はないと思います。

要はありすさんを罵ることで、自分の立場を保ちたいタイプの人でしょうね。

在宅ワークは、ライターの仕事をしてます。

• 11月24日
  • ありす

ありす

旦那はカーッとなると今までやっていたことも全部やっていないことにしてしまいます💦
    プライドが高く、義両親も甘やかしてきたので、自分を傷つけるような人は排除してきたようです。
    それでも、優しい時の旦那のことがすごく好きで、今まで何度も離婚を考えましたが我慢してきました。旦那もこんなに好きになったのは初めてだと言ってくれていたので、私と息子のためなら変わってくれるんじゃないかと。少しずつ変わってくれていましたが、喧嘩のたびにバカにされ、基本的には自分が悪くない方向に持って行き、反省もありません。
    実家に来たのも逆効果。旦那はひたすら私の悪口をメールで送ってきます。もう離婚だと騒いでいます。そして、私たちの生活なんて知らない、お金も1円も渡さないと言っています。

ライターさんなんですね!難しそうです🤔私は資格があるのですが、在宅ではできないので、やっぱり働きに出ないといけなそうです😅

• 11月25日

退会ユーザー

うちの旦那もそうですよ。
    1種の発達障害なんだと思います。
    義家族から離してなるべくこっちの家族と一緒にいなさい。出来れば旦那の地元を離れてうちの親と同居しなさいと病院の先生から言われました。
    わたしもこれまで散々暴言吐かれて来ましたし自殺未遂らしきことも何度もされました。
    結婚前は顎がおかしくなるぐらい殴られたこともあります。

でもこういう人って、義両親が作り出した環境によって引き起こされた病気なので、何十年もかけて形成された性格はなかなか治らないです。
    ありすさんが耐えられなくて、旦那さんが自分の病気を自覚して一緒に治す気がなくて、実家で生活して行けるなら、その方がいいと思います。

ありすさんとお子さんにとって、いい方向に向かうように祈ってます。

• 11月25日
  • ありす

ありす

発達障害なんでしょうか😥精神科に行かれましたか?
    もえさん家族との同居は嫌だとはいいませんでしたか?
    うちの旦那は、他人と食器を共有できません。飲食店以外で誰か作ったご飯も食べません。
    今まで暴言もありましたし、自殺未遂もあります。暴力はないですが、似てますね😅
    義両親の育て方が問題なのでしょうか。やっぱり治らないですよね。旦那は自分の病気を自覚することはないと思います。医師なので下手に言うとバカにされて終わります。向こうが私に対し恨みしか持っていません。歩み寄る気持ちも一切ないです。私はそれでも旦那が好きですが、夫婦生活は続けていけそうにないので、離婚すると思います。
    こんなにやってきたのに、あっさり捨てられて悲しいです。

• 11月25日

退会ユーザー

ありすさん精神科や心理カウンセラーのところにも行きました。
    発達障害者支援というのもありますよ。

うちは今同居はしてないです💦
    その代わりに、義実家とはなるべく関わらない、うちの実家には月1でお泊まりの約束です。
    わたしも初めは自分さえ我慢すれば…と思っていましたが、先生からもわたしは間違ってないと言われたので『義母は何もかも自分の思い通りにさせてきたかもしれないけど、わたしはさせないから。あなたのしてることは人として間違ってる』って何度も言い続けて来ました。
    旦那がわがままでキレても聞かないようにしてます。
    尽くせば尽くすだけ、わがままを聞けば聞くだけ、どんどんと付け上がりますよ。

いっそのこと別れた方が幸せなんじゃ…とはいつも思ってます。

• 11月25日
  • ありす

ありす

2日経って、旦那も冷静になったようで、たくさん謝ってくれました。
    でも、私が言われたことやメールの内容なども酷いし、おかしいよね?と言っても、メールは消したからわからないなどととぼけます。尽くすのはダメですね💦養ってもらっているという負い目もやって、なかなか強くは言えません😢
    別れた方がこんなに喧嘩をすることも悩むこともなくて自分が楽になるのはわかりますが、私はあんなに酷いことを言われてもやっぱり旦那を好きなようです😔ばかだなーと自分で思います😵

• 11月27日

退会ユーザー

メールも本人に見せた方がいいです。
    うちの旦那も最初はそうやってとぼけてました。
    それを問い詰めても知らないと言い続けてました。

養ってもらうことは、当然だと思いますよ。
    というか、養ってもらってる?って考え方がまず違うと思います。
    だって2人の子供を育ててるんですから。自分だけの子じゃないですよ。
    家で子育てするか、外に働きに出るか。それだけのことですから。
    それを自分が外で働いてるから偉い!というのは間違ってますし、ありすさんが専業だから目下ってこともありません。
    お互い持ちつ持たれつです。
    まずありすさんが旦那さんからの洗脳を解かないと、この先ずーっと我慢しつづけることになるんじゃないか心配です。
    お子さんも、そういう旦那さんに抑えつけられるのが当たり前になるんじゃないかと思ってしまいます。。

• 11月27日
はる

わたしなら戻りません。
家事、育児頑張ってるのにその言い方はないと思います。

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    旦那は、俺のおかげで可愛い子供と2人で過ごせるんだからいいじゃんと言ってきます。

• 11月25日
あぴたろ

私なら連絡来るまで帰りません。
そこまで言うのなら、
私が代わりに稼いでくるから
貴方は家で家事育児やってて下さい
と言っちゃいます(笑)
専業主婦だからって、好きな時に
テレビ見たり好きな時に寝たりなんて
出来ないですもん。
毎日必死に家の事して子育てしてるのに
そんな事言われたら辛いですよね…
自分の発言が間違いだったと
気付いて貰うために
実家で様子見てもいいんじゃないでしょうか?

• ありす

ありす

連絡きましたが、謝りの言葉どころか離婚だと言われました。そのあとも散々私と私の家族の悪口をメールで送ってきます。冷静になって欲しいのですが、冷静に話し合うこともできなさそうなので、離婚の方向で話をしたいと思います。実家に迷惑がかかってしまう前に。

• 11月25日
  • あぴたろ

あぴたろ

ありすさんはそれでいいんでしょうか?
    後悔するなら絶対辞めた方がいいと思いますよ。
    今はお互い感情が高ぶってしまってるから
    そうなってしまっただけじゃないでしょうか…?
    私もよく旦那と喧嘩したら
    旦那から離婚と言う言葉吐かれていましたが、
    ほんとに離婚したいならそれでいいけど、
    離婚した後の事想像してみて。
    家帰ってきても誰もいない、
    ご飯も洗濯も掃除も全部1人で
    しなきゃいけない、
    ましてや子供達にいつでも
    会えない環境に耐えられるの?
    と聞いたら冷静になり謝ってきます。
    ほとぼり冷めるまで時間が必要なんじゃないでしょうか…

• 11月25日
  • ありす

ありす

確かに時間が必要だと思います。喧嘩のたびに離婚を出され、毎回自分の言葉に責任を持ってと伝えています。冷静になってくれればいいですが、本当に何をするかわからない人なので実家に迷惑がかからないか不安でたまりません。さっきも子供を奪いに実家を荒らしに行ってやるとメールがきました。旦那は二重人格なのかもしれません。穏やかな時と別人すぎます。そんな相手と話し合ってももう無理なんじゃないかと。散々、シネ、消えろなどとメールで言われ、今まで通りの生活ができるとも思いません。

• 11月25日

まだ産まれるのはだいぶ先ですが…

同じ状況だったら、絶対もどりません!誰の子どもだ!って感じです。
暗い部屋に帰ってきた旦那さんが迎えに来てくれるなり、、事態が好転しますように😭

• ありす

ありす

いい方向にはいかなかったようです😅

• 11月25日
Mao

私もそんなこと言われたら実家に帰ります!私だったら向こうが謝ってくるまで帰りません!
ありすさんは優しい方ですね😢✨

• ありす

ありす

旦那が逆ギレしてます。何をするか本当にわからないので、早めに解決したいです。

• 11月25日
そうたmama◡̈

後追い大変ですよね😭
私の息子も後追い真っ最中です…
外で働く旦那さんも大変だと思いますが、
24時間子供のお世話も立派なお仕事だと思います!!
旦那さん、少し言い過ぎだと思います(>_<)
人それぞれ考えは違うと思いますが…
私ならありす様の旦那様な方だったら家に帰りません。
いつも綺麗なお家で、料理があるって、素敵な事だと気付いてほしいですね。

• ありす

ありす

気づいて欲しいし、今回は本当に限界だと何度も言いました。実家に帰ったことを伝えたら、逆ギレ。ひたすら悪口や消えろなどをメールで送ってきます。もう離婚だと思います。

• 11月25日
カゲのオバケ

旦那さん、時代錯誤もいいとこですね。
読んでて腹立たしいです。
大丈夫ですか?
旦那さんが可哀想なんて、優しいですね…
私だったらぶん殴ってるかも。笑
でもこの先、このままだと絶対しんどいですよ。
どこかで旦那さんが少しでも考えを改めるきったけを与えないと。
だから、実家に帰られたのは正解だと思いますよ。
親御さんはどうおっしゃってますか?理解してくれていますか?

• ありす

ありす

旦那の体調を心配したり、夕飯も作ってきたりバカなことをしたと思っています。殴りたいけど倍にしてやり返されると思うので😅
    父にはまだ泊まりに来たとしか言っていないので、状況を知っているのは母と妹です。母は私と連絡が取れない日は殺されていないか本気で心配しているようなので、実家にずっといたらいいと言ってくれています💦

• 11月25日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

お父さんにはまだ言えていないとのことですが、家族に理解は得られているとのことで安心しました。

他の方への返信も拝読させていただきましたが、旦那さんが考えを変えるのは難しそうですね💦
    結婚前からそのような極端な亭主関白だったのですか?

離婚も視野に入れているようですね。
    このまま戻っても、我慢と苦悩の日々なら、幸せになる決断をした方がいいと思います!

• 11月25日
ゆん

私も、旦那がどう思うかは正直心配だし今後どうなるのか怖くなると思いますが、戻りません。
好きな時にテレビ見て寝れるって....あまりに分かってなさ過ぎますよね。ご飯食べるのもトイレ行くのもままならない時だってあるのに😭
上にも言われてる方がいますが、私も同じように私が働いて稼いで来るから、代わって!と言いますね。。

• ありす

ありす

旦那以上の稼ぎは無理なので、バカにされて終わりますが、働かないよりはマシですかね💦

• 11月25日
さとたか

絶対戻りません!
2人の子なのに、仕事だけしてればいいなんて、甘い!
ほんと、バカバカしくなりますね。男なんだから、仕事するの当たり前。しっかり家事やれっていうならもっと稼いでこい!っていうのと同じですね。

• ありす

ありす

旦那も仕事を頑張っているのは認めます。ちゃんと労います。でも私にはなにもなく、旦那の家政婦のように働くんだなと思ったら悲しくなりました。

• 11月25日
ベビーラブ

旦那さんひどいと思いますよ

全然子育てや家事の大変さわかってないと思います

なので、実家へ帰ったきたことで少しは反省してくれるといいですが

• ありす

ありす

反省どころか逆ギレでした😅

• 11月25日
m-t

何だか喧嘩するとすぐ実家に帰る人多いんですね。
厳しい意見になりますが、実家に帰って解決するとは思えないんですが💦

恐らく旦那さんのお母さんが家事育児を一人でこなして、お父さんは仕事人間だったんでしょう。
解決方法は共働きになればいいと思いますよ。
人間は相手の立場にならないとわかりませんからね。
「私も仕事してますけど?」って言われたら旦那さん何も言い返せなくなります。

• ありす

ありす

何回もケンカしても実家に帰るのを我慢してきました。産後でさえ里帰りを我慢しました。確かに実家に帰っても解決しないと思いますが、離れることで冷静になれるかとも思います。
    旦那の家は母親が全て家のことをやり、父親が働く家だったようです。共働き、早くやりたいと思います。でも旦那は3歳までは働かなくていい、働いたら子供が可哀想だと言います。なるべく早く仕事を見つけて働きに行きたいと思います!

• 11月24日
  • m-t

m-t

ずっと我慢されてきたんですね。。

結婚する前から、人のことをバカにするような旦那さんだったんですかね?
    そのことをご両親はどう思ってるんでしょうか。

今まで折れてきた分、もう奥さんが折れるのが当たり前なんでしょうね。

私は家を出るときは離婚を決めたときです。
    もう家を出たのなら戻らないつもりで話を進めてもいいと思いました。
    そうでないと「出ていっても、どうせ戻ってくるんだろ」と更に下に見られると思います。
    そんな人として最低な男に負けないでください!

• 11月24日
うざぎさん🌸

私だったら、私が働って養うから専業主夫よろしく!って言います。
それがだめなら共働きですね、私も働いてるんだから!って言います

ご実家に帰られたところで、ご主人がありすさんとお子さんに戻って来て欲しいと思わなければ、意味がないのかと…

うちはまだ生まれてませんが、結婚当初家事問題でもめました!
私のが長時間働いているのに全て私が家事をしていたからです💦

• ありす

ありす

旦那の収入が多くて、私では稼げないのでするなら共働きだと思います!
    妊娠中は私も働いていましたが、旦那からまだ仕事が終わらないのか、まだ帰らないのかコールが多く、師長さんにまで迷惑をかけ、遅く帰った日は毎日ケンカでした。だから、2人で納得して仕事を辞めました。

実家に1度行きたいと言った時も一生帰ってこなくていいと言われました。実家に行ったのは今回が初めてです。それだけ辛いんだってこと、わからないようなら離婚も考えたいと思います。

• 11月24日
○pangram○

そんなこと言われたら私ならそのまま離婚の話しちゃいますね。
最低だと思います。
そんな子育てもしない父親いりません。
子供と自分の世話だけの方が楽ですよね。

• ありす

ありす

旦那から離婚の話をされました😅
    片親になるのは子供に申し訳なく思います。慣れない環境に連れてきて、戸惑ってるのが見て取れます😢

• 11月25日
kamome

ありすさん優しすぎます😢よくここまで耐えられましたね…
旦那さんは、こんな優しい奥さんがいることをもっと幸せに思うべきです。

離れてみてわかることもあるかもしれません。旦那さんが帰ってきてくださいと言うまで、私だったら実家にいます。
そして喧嘩した時自分から謝ってばかりだとまた調子にのると思うので、怒ってみたり父親を出すとかしてもいいと思います…

• ありす

ありす

私は本当に旦那のことが好きなので😅
    ただ、旦那は違ったみたいですけど。旦那から帰ってきてと言われることはなさそうです。
    そうですね💦
    でも謝らないと解決しないんです。子供の前でケンカしている親を見せたくないです。旦那は口を聞かなければいいですが、私は気になって気になって。たまにそのまま寝ようとすることもありますが、そうすると物を殴ったり大きな音を立てたりします。結局、迷惑になるからやめてと。ご機嫌を取らないといけません😅

• 11月25日
稲穂

絶対に戻りません!!!!
ママリを見ていると、専業主婦をバカにするような発言をする旦那様が多くてビックリしています。
主人にも話したのですが
「専業主婦も立派な仕事」
と言ってくれました。
ご主人はご主人で仕事で疲れているとは思いますが、主婦に休みは無いし、子供は待ってくれません。
少しでも育児をしてくれれば、大変さが分かるのだと思いますが…。
ちなみに、私もお弁当作らないです(^w^)
「いらない」
と言われたので、結婚してから1度も作ったことないです♪

• ありす

ありす

ステキな旦那さんですね♡
    オムツ変えとかをしなくても、うちの旦那は育児をしてると言い切りました!こっちとしてはえ?ちょっと遊ぶだけで育児なの?って感じです😅ちょっと遊んで自分が満足したら、子供は泣いてても放置。私が抱っこすると、神経質だなーと言われます。

うちはお弁当欲しい派でしたー💦でも切迫で入院したり、産後バタバタしていたのもあって、作らなくなりましたけど💦😅
    お弁当作るにも食材に制限がありすぎて疲れます😵

• 11月25日
ゆんぽぽ

男って、専業主婦に対して自分が偉いって思ってますよね。
「お前は専業主婦、俺は働いて養ってやってるんだ」これ、世の奥様を敵に回す発言No.1ですよ。

私なら無言で子供連れて実家に帰ります。
帰らなかった場合としては、旦那のご飯は作らない、旦那の洗濯物は回さない、旦那の食べた後は片付けない、これに徹します。
旦那関係のことは一切しないです。

頑張りすぎもよくないですよ。
ほどほどにが一番です。

バービー

はぁ~ムカつきますね!!!

『しっかり家事をやれるようになってから色々言え』

なんて言われたら

『あんただって今の倍の給料もらってから色々言え!!』

と言い返します。

しばらく実家でのんびりリフレッシュすると良いですよ。

実家に帰ってありすさんが家事育児してくれる有り難みが分かるいい機会だと思います

私なら旦那が謝るまでほかっときます

K♡Iまま

お気持ち今はいかがですか?
ダンナさんとは日頃、どのようにコミュニケーションとってますか?お仕事で今日はどうだった?などダンナさんの精神状況を伺うなどといったコミュニケーションをとられてますか?いつも家事、育児に追われ自分は滅入ってるんだアピールばかりでお互いに労わりあえるその様なコミュニケーションを図れずじまいではありませんか?

• ありす

ありす

同じ職場だったので話は比較的わかると思います。夕飯の時に、仕事の話をします。今までは子供が寝た後に、耳かきや眉の手入れ(私が旦那のをやります)などをしながら話をしていましたが、最近は私が寝かしつけで寝落ちしてしまうので、その時間が持てないのも事実だし、申し訳なく思います。でも、旦那の希望もあり、毎日1回は仲良しをして旦那の欲求は満たしています。旦那が休みの日は、旦那が行きたい場所に行ったり、ジムについてきてと言うので子供も一緒に連れて行きます。最近夜中も2時間おきに起きて、私自身睡眠不足なのですが、旦那のために自分の睡眠を削って一緒にいるべきなのでしょうか。

• 11月24日
のあママ

私はすでに働いてるので、文句は言いませんが、その分あれしてこれしての、とばっちりが来るから嫌だと言われます。
旦那さんの言葉を無視して働いたらどうですか?
そして私は仕事しながら育児と家事としてるんですがなにか?と言ってやらない限り調子に乗ってるだけだと思いますよ。
実家に帰られる距離であればご両親の手を借りながらの就職でも良くないですか?

• ありす

ありす

旦那が頑張って働いて疲れているのを知っているから、私は旦那に一言も手伝ってとは言いません。最初から求めてないので、旦那が自主的に何かをやってくれた時は、本当に感謝します。
    専業主婦でも、あれやってなどと旦那にお願いする人もいると思うし、旦那さんも毎日お風呂に入れたりと役割分担しているうちもあると思います。でも、そこを求めないから、ちょっと疲れている私に頑張ってるよと労いの言葉をかけて欲しかったんです。頑張ってるねと声をかけてくれるだけで、単純だから頑張れたんです。

仕事をしてもパートなら旦那には何も響かないと思います。かといって正社員だと、旦那からいつ終わるんだと電話やメールがたくさん来ます。(妊娠前、私が働いていた時は毎日そう連絡が来てケンカしてました)働くなら託児所付きの職場だと考えていますが、何もしても文句しか出てこないと思うので…

• 11月24日
  • のあママ

のあママ

申し訳ないことを思ってしまいましたが、なかなか労いの言葉をかけて頂けないように思ってしまいました。
    旦那さん的には、何かした時にありすさんから感謝を言ってもらえて当たり前、言ってくれる事に関して、それが普通でしかないように感じてしまいました。
    だからこそいつもありがとう、頑張ってくれてるねのその一言が旦那さんから聞けないのではないでしょうか?
    どこの家庭でも色々なやり方、分担はあると思います。
    ただどこの家庭でも仕事した中で育児の中の一つをやってみて、これを1人でやってくれるのは大変だと、旦那さんが気づいてくれて→ありがとう、頑張ってるね。とつながるのではないですかね。
    ありすさんが頑張れば頑張るだけ、旦那さんにしてみれば、それが普通でしかない、当たり前の生活になるようにしか思えないです。

• 11月24日
  • ありす

ありす

そうなんですかね。でも、仕事で疲れてるアピールがすごくて頼める気がしません😢
    もともとプライドが高く、自分の思った通りにならないと気がすみません。私の頼みもお前がやって当たり前だろときっとバカにされて終わると思います。

• 11月25日
charlie's mom

確かに専業主婦は家事、育児の合間に実家に行ったり友達と遊んだり好きなときにテレビ見たり寝たりできます(笑)
一日拘束されて仕事をしている主人にはお風呂掃除と自分の食べたものは台所に下げるくらいしかしてもらってません(笑)

「主婦っていいよね」と言われてから確かに主婦って時間さえうまく使えばかなり自由なので文句もなくなりました(笑)

ちなみに「代わりに働くから家事、育児やって」は男の人には逆効果です(笑)本気で代わりに家事、育児やろうとしてました(笑)

• ありす

ありす

いつもは主婦いいよねと言われてもそこまで怒れませんでした。でも、今回は睡眠不足や、子供の後追いが始まり、旦那に寝てもらうために別々で寝ていますが、朝起きたら机の上がゴミだらけだったり、色々が募って私が怒りました。自分に余裕がなくなると、どうしても怒りやすくなっちゃうと思います。今までは旦那が何してても気にならなかったのに、旦那が好きな時間にゆっくりお風呂に入れることや好きな時に寝れて、自分のしたい事をしているのが羨ましく感じてしまいました。
    確かに友達に会ったり、昼間の時間は自由です。子供と2人で過ごせる環境をくれている旦那にも感謝しています。私が頑張っているを主張し過ぎなのでしょうか。
    今ではお風呂掃除や後片付けをしてくれる旦那さんですら、羨ましく思います。

• 11月25日
たつや

仕事、家事、育児は別々で考えるべきです。
専業主婦の人なら
旦那さんは仕事、奥さんは家事、育児は夫婦2人でしていくものだと思いますよ。
共働きなら、
2人で仕事、家事と育児は2人で協力してするものです。
旦那さんの考えが間違ってるというか、何様だ!と思います。すみません。