※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が中耳炎と風邪で高熱が続き、様子を見ているが再診も考えている。病院で検査し、特に異常はない。高熱が続く心配で悩んでいる。

中耳炎になられたお子さん、どんな感じでしたか?

2歳の息子が保育園に通うせいか1ヶ月ほど風邪をひきっぱなしで、、

おとつい、保育園から帰ると38.0℃の熱があり、あまりごはんも食べず、機嫌は良くそのまま普通に過ごし就寝。
昨日、朝は37.1℃に下がりましたが徐々に38℃台。お昼寝がズレて、それにしても良く寝るので熱を測り直したら40℃。お昼ごはんもまともに食べれず、38.5℃以上の熱を出したのは初めてで救急へ行き、点滴してもらい座薬も使いました。熱が高いからか途切れ途切れこまめに寝て、夜中0時半頃に起きてほんの少しの嘔吐を2回。座薬を入れた後でも39.5℃、、ごはんも、夜中でも欲しがればと思い誘いましたがいらないとはっきり言うので無理には食べさせず、お茶は飲むと言うので吐いて30分くらいで少し飲ませ、また時間をおいてからは本人の好きなだけ飲ませました。その後は、ぼーっとして(反応はいつもより薄いですが面白いことをして見せたら笑うし、◯◯する?の声がけにははっきりと、うん、やだと言えてました)夜中は、時々起きてお茶を欲しがり、飲んだらしばらくぼーっとして、横になって寝るを繰り返していました。ぼーっとしてしまうので毎回色々話しかけて返事をしてくれるか確認してました。座薬を入れるには時間が短すぎるので脇を服の上から冷やしていました。
今朝も39℃台で、朝から小児科に行くと風邪と中耳炎とのことでした。熱は高いですが機嫌がすごく悪いわけではなく、今日は朝も昼もしっかり食べてるし、ペットボトルのフタの開け閉めができるようになって楽しいのか病院でもこまめにお茶を飲んでいました。
今また40℃ありますがまだ座薬を入れられる時間じゃないので見守るしかなく、、先生にも詳しく話しましたが特にひっかかる部分はないようで、インフルエンザも溶連菌も陰性でした。
この熱が続いても薬がなくなるまで様子を見るべきでしょうか(´>_<`)あと2日ほど様子を見ても熱が下がらなければ再診してもらいたいですが、高熱なので今行くべきか、もう少し待つべきかと毎日悩みます(´>_<`)高熱ってこんなに続くんですね、、心配で心配でたまらないです、、

コメント

ゆきんこ

はじめまして(^^)
お子さん、辛いですね(>人<;)
病院は小児科のかかりつけ医ですか?
私の友人の子は高熱が5日続き、小児科のかかりつけ医から総合病院へ招待状書いてもらい受診したらRSと肺炎を併発していたそうです。
しいさんのお子さんも血液検査しれているのかな?
今日明日くらいで症状が変わらなければ
再度かかりつけ医へ相談するか
思い切って総合病院へ行くのもありかと
思いますよ!
お子さんがまだ、水分とれて少し笑えるのが救いですね!
頑張ってください(>人<;)

• さくちゃん

さくちゃん

今までほぼ体調を崩さなかった
    息子、とても辛そうです。゚(゚´•_•`゚)゚。

実は、救急のみかかりつけではない
    隣の市の総合病院でした。
    かかりつけの救急に行ったとき、
    8ヶ月だった息子に向かって
    お腹痛いの!?吐きそうなの!?
    頭が痛いの!?と顔を除き込んで
    問い詰める変な先生に当たったので、、
    かかりつけはもう少し遠いのですが
    こちらも総合病院で、息子を
    出産した病院です!救急は残念ですが
    昼間の診察はどの先生に当たっても
    優しくしてくれますし保護者にも
    良心的なので、、
    昨日の救急でも耳を見てましたが
    もう一度かかりつけで耳を見てもらうと
    中耳炎だと言われました。
    先に中耳炎だとわかったので
    血液検査は言われませんでした(´>_<`)
    午前中なら、どの曜日でも同じ先生に
    見てもらえるのでまたかかりつけに
    行こうと思います!昨日は
    見つけてもらえなかった中耳炎を
    見つけてくれたあたり、やっぱり
    信頼してるので、、

ありがとうございます(´>_<`)

• 11月24日
はんさん

子どもの様子を見ていると辛くなってきますよね。心配ですね。

息子8ヶ月が中耳炎です。
土曜日から鼻水が出るようになり(熱なし)念のため病院で薬をもらいました。深夜、泣き出したため抱っこをすると38.6℃の熱…心配なりとりあえずクーリングをして様子を見ました。再度、体温を測ると38.8℃まで上昇。救急に行った方がよいのか分からず、#8000へ電話して相談しました。その時は水分をとったり、身体を拭いてあげたり、少し外に出て気分的転換をさせてとのことでした。

その後も熱は下がらず、心配になり明け方旦那を起こし、救急に行きました。座薬をもらい様子見で、日中はは37.9~38.6℃でした。夕方から熱か上がり始めたので座薬を使いました。座薬のお陰か一時的に熱は下がったものの深夜また熱が上がりまた#8000に相談しました。座薬は使わず様子見て、くずるようだったら使ってくださいとのことでした。その後も熱は下がらず、座薬を再び使い、熱は下がりました。掛かり付けに行く際に耳だれのようなカスが出てきて、先生に話したところ中鼻炎と診断されました。

それからは、毎日診察にいっています(酷くならない様様子を見たいとのことでした)。今は熱もなく鼻水のみで落ち着いていますが、中耳炎は振り返しやすいようです。

長くなりましたが、早くよくなりますように。お大事にしてください。

• さくちゃん

さくちゃん

中耳炎だと鼻血が出るものなんですかね?
    先生からは言われませんでしたが
    2回鼻血を出しましたと言ったら
    耳を見てくれたので、、

外に出て気分転換させたいですが
    こちらは雪が積もって夜は氷点下なので
    難しそうです(´>_<`)

ネットでは解熱剤は極力避けると
    書いてましたが#8000でもやっぱり
    できれば使わない方向なんですね!

先生から毎日来るようにとは
    言われてませんが2、3日しても
    改善しないようならまた
    受診したいと思います!

ありがとうございます(´>_<`)

• 11月24日
  • はんさん

はんさん

鼻血出てました。あれ?鼻血?という程度でしたが。中耳炎は名前の通り中耳の炎症で、息子の場合ニキビみたいなものが出来てそれが破れて耳だれが出てきたそうです。その出血が鼻から出てるそうです。

雪じゃ余計に風邪引いちゃいそうですね。

発熱は持っている力で細菌と闘ってるからでるそうで、解熱剤は最終手段がいいそうです。

お子さんの復活願っています!見ていて辛いですが、一緒に乗り越えていきましょうo(^o^)o

• 11月24日