※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は安心感があり、こども園は理想的だが対応が不安。どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園とこども園の差かもしれませんが、聞いてください。

0歳児の頃から遊ぼう会に通っている幼稚園があります。
そこはいつもどんな先生もウェルカムで、笑顔で親切にしてくれるのでとても安心感があります。
週3お弁当のせいかいつも定員割れをしていますが、通われている子のお母さんに話を聞くと、皆さん凄くいい園だよと教えてくれます。
ただ、家から車で20分くらいのところにあるためバス通園になるのとお弁当なのがネックです。

もう一つ考えているこども園は、自然の中でいっぱい遊べるのびのび園で、給食あり、家から車で10分の距離です。教育方針もすごく理想的で、いいなと思うのですが、
色々質問してもフワッとした返事しかされないというか…ウェルカムではない感じに思えてしまいます。
1号の枠が少ないため、早め早めに行動したくて、願書の時期や応募多数の場合はどうなるのか?等気になることを質問したのですが、その時にならないと分からないと言われて終わりです😢

やっぱり幼稚園と保育園で差はあるのでしょうか…🥲ちなみにどちらも私立です。
理想的なのはこども園の方なのですが、対応が好みなのは明らかに幼稚園の方で😥でも通うのは娘だし、通ってしまえば大丈夫なのか…悩みます😅

コメント

K.mama𓇼𓆉

子供たちは私立のこども園ですがそんなことないですよ😳
何か聞いてもちゃんと答えてくれるしその時わからないことは後日きちんと回答してくださいます!
その園が適当なだけかなと思います🤦🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり園によるのですね😅これからもこの対応だったら…と思うと少々不安で🤯💦
    ほぼ決めていたのですが今更迷い始めました😥

• 6月8日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

先生はこども園でも幼稚園でも関係なく当たり外れあると思います!
    先生全員がそんな感じだとあーこの園は適当なんだなとなってしまいますけどね💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問したのは園長先生で、ほかの先生には質問してないのですが適当とは思いませんでした😊
    園長先生がそんな感じなのは通うにおいて大きく関わるのでしょうか😥😥

• 6月8日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

どうですかね💦
    園長がそんな感じでも副園長や主任がしっかりしてる場合もありますしなんとも言えないですね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ほかの先生がしっかりしてそうか、もう少し通いながら観察したいと思います🥲

• 6月8日
かぼちゃ

先生の対応に関しては、幼稚園だから、こども園だからってのは関係ないと思いますよ😄
こども園の方も、園開放などに遊びに行ったりしてるんですか?そのときの全体的な雰囲気もよりますね😅
私は先生の対応とか結構気にしちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。はい、園庭開放は通っています☺️
    全体的な雰囲気は良いと思うのですが、入園に関しての質問にはそんな感じで…😥自分がせっかちなので、対応に疑問を抱いてしまいました🥲
    悩ましいです。

• 6月8日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そうなんですね〜😭入園前だと余計気になりますよね💦
    全体的な雰囲気が良さげなら、大丈夫な気もしますが…😅
    1号の枠が毎年少ないなら、応募多数の場合の対処法とかはすでにわかるはずですしね…
    周りの情報で、先生に関しての評判悪そうなことがなければ、通わせる分には心配ないとは思いますが悩みますね😅

• 6月9日