※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入る一歳の子が食べ物を詰まらせたり速く口に入れることが心配。保育園では目を離せず、事故が心配。

保育士さん教えてほしいです🥺
来月で一歳になり、保育園に入るのですが、心配なことがあります、、
食べ物をよく詰まらせてしまうこと、
何でもすぐに口に入れてしまうことです💦

ごはんの形状、あげ方にはかなり気をつけていますが、詰まらせてしまうことか何回かありました😭自分で食べ始める時期がすごく怖いです、、
また何でもものすごい速さで口に入れるので、外遊びしていて石などを詰まらせてしまわないか心配です💦(園庭では飲み込んでしまうようなサイズの石が沢山あります)

うちではごはん中、外遊び中は一瞬も目を離せないのですが、保育園ですとそんなことはできないですよね😢?
うちのような子が入園すると事故とか起きやすいですかね😱?

コメント

ママリ🔰

事前に申告してくだされば、そういう子を意識して見ます。
「目を一瞬も離さない」は不可能ですが、職員のすぐ手の届くところに配置するのではないでしょうか。

また、園だと「遠慮」の気持ちを持つ可能性があります。家だと好きなようにしていても、園だとしずしず…ということも。(我が子もそのタイプです😂)

石もよく食べるんですか?
1歳だとまだ難しいですが、成長とともに食べなくなることに期待ですね。そういうことも言っておいてくださると助かります。

子どもたちを見ていると、何かしらしでかす前のポイントとか、気を配るタイミングが分かってくる(あの子は今これを見つめているから危ない、とか)ので、本人の特徴を知れば知るほどとっさのことを止めやすくなる傾向にはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💓なるほど、事前に伝えておけば対策していただけるのですね🥺💦💦
    家でごはん中に二回程詰まらせておりすぐ吐かせたのですが、保育園でなったらと思うとぞっとします😱

保育園だと大人しくしてくれますかね?💦そうだといいなあ、、☺️

外遊びに行けば、石、砂、葉っぱ、棒何でもとりあえず口に入れようとします😭まだ歩けないので地面の物が気になります!
    成長を待つしかないですよね💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    もし先生の人数が足りず、この子は見切れない、危いなど判断された場合、言ってきてもらえるのでしょうか😱?
    言ってもらえれば子どもの命が大事なのでお仕事やめて退園もできると思います💦

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも家で3回詰まらせました…😢
    心配になりますよね。
    万が一詰まってしまったとき、出す方法は救急講習の一環で習っていたりもします。

向こうからそのように言われるかどうかは、その園の方針によります。
    基本的には見れる方法を探すかなと。
    たまに「見れない」とはっきり言う先生もいますが、基本的に保育園の保護者支援の観点から考えると「保育者がどうにか工夫していく」という選択肢が一般的かと思います。

「先生の人数が足りない」も様々で、法に触れるような人数ではないと思いますが、そもそもの法律で決められた職員の人数自体が少ないので微妙なところですね。

「もし子どもが危険なことばかりするなら〜…」みたいなことも伝えておいたほうが、状況に合わせて希望する返答は受けられるかと思います☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんはそういうことも習っているのですね!
    私も万が一に備えて勉強します!

保育士さんに個別に対応していただくのも申し訳なくて、、
    色々入園前に伝えておいた方が良さそうでさね💦
    相談して良かったです☺️
    ありがとうございます💓

• 6月8日