※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、体重増加が心配。目が合うと飲まないことも。寝起き以外で飲まないため、眠そうなサインで抱っこして寝かしつけている。体重増加が少なくて心配。

日増し15gです。少なくて心配です。

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、母乳をあまり飲んでくれません。片乳4分とか、ひどい時は2分とかで終わってしまいます。前回飲んだのが5時間前とかもあります。

5月29日にスケールで計ったときは6850g、今日6月8日は7000gでした。10日で150g、1日当たり15gです。

日増しが少な過ぎで心配で何度か咥えさせてみるも、タイミングが悪いのかのけぞられます💧

目が合うと気が散るのか、ジィっと私の顔を見て乳首から口を外してしまうので、目が合わないようにしています。

寝起きしか飲まないので眠そうなサインがあればすぐ抱っこで寝かしつけてます。

せめて18gくらい増えて欲しいです…

コメント

姉妹のまま

もうすぐ4ヶ月でそれだけ体重増えていたら上出来だと思います😊
娘はそんなに増えていなかったです…
しかも産まれから小柄で、7キロいったの7ヶ月くらいのときでした💦

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

成長曲線の伸びが横這いみたいになってたので心配でした😭娘さん育てられた方にそう言ってもらえると心強いです🥲ありがとうございます✩

• 6月8日

4ヶ月になるなら新生児並みには増えないのが普通なので問題ないと思います。

遊び飲みをする時期でもあるので、今でも体重が軽いわけじゃないし飲まないなら飲まないで大丈夫ですよ!

授乳のために毎回抱っこで寝かしつけもストレス溜まりませんか?

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

そういうものなんですね!よく18g〜とか30〜とか見るので不安になってました😭

そうなんです🥲飲んで欲しいのと腕の怠さでストレスが😭気にしすぎないようにします><

• 6月8日
ママリ

ぜんぜん大丈夫ですよ!母乳相談室でその時期かよってましたが、

この時期は増えなくても大丈夫

って言ってました!15g/日でもミルク飲ませすぎと言われました😅

成長曲線上の方ですよね?

おしっこもでてるなら心配ないかと思います!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

そういう時期なんですね🥲寝返りもまだだし動いてないんですけどね><

成長曲線は真ん中らへんです👶🏻❁おしっこは出てるので…そこで見極めたらいいんですね😊ありがとうございます!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

わたしの子も、4か月と1週間ほどですが、全然足上げなくて寝返りもまだです!
    大丈夫ですよ😊

おしっこは一日6回以上でてれば大丈夫なはずです!

• 6月8日
ママリ

先日娘が4ヶ月になりましたが、
体重が5キロちょっとしかありません💦 
飲める量が少なく、心配でしたが
それも個性だとアドバイスを受けて
気持ちが楽になりました^ ^

主さんのお子様は
それだけすくすく育っていれば
大丈夫かと思いますよ😊

他の方がおっしゃっているように、
しっかりおしっことうんちが出ていて
確実に体重が増えているのであれば
問題ないと思います!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

そうですよね、飲む量が少ないのも個性ですよね🌱 周りに10分10分とかで🥧飲む子とかいて比べちゃってました😭

少しずつ増えてるし💩も毎日なので大丈夫ですよね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ

うちの子は最近、日増10とかで心配で悩んでました!
でも3、4ヶ月健診の時に先生に聞くと、体重は成長曲線におさまってるし少しずつでも増えてるから大丈夫だよ〜と言われました!🙆‍♀️
15あるなら大丈夫かと!✨

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

10ですか、どうしても心配になっちゃいますよね分かります😣健診で大丈夫と言ってもらえると安心ですよね✩!

ありがとうございます😊!

• 6月9日
はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ!!
娘も本当にそんな感じですし、なんなら5ヶ月で体重は6キロです😭!!でも増えているならとりあえずは大丈夫とのことでした!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

生まれが4kgで大きかった割に微増だったので心配になってしまいました💧少しでも増えてるので大丈夫ですよね、ありがとうございます😊

• 6月14日