※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の4月に認可保育園に内定している一人目の子が、来年の3月に生まれた二人目の子と同じ保育園に入園できるかどうか、また二人目も保育園に入れて働かないと退園になるかどうか疑問です。

ふと疑問に思ったのですが、
たとえば一人目が来年の4月に認可保育園に内定してるとして、
二人目が来年の3月に生まれた場合は一人目の子は
そのまま内定した認可保育園に入園できるのでしょうか?

二人目も保育園に入れて働かないと退園になりますか?

たとえばの話です!

コメント

K.mama𓇼𓆉

無職なら退園になります!
いつまでに仕事が決まってなければ退園とか自治体で違うので確認した方がいいと思います。
仕事が決まっていたり継続されていたとしても必ずしも同じ園に入園出来るとも限りません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    説明不足で申し訳ないです💦💦
    働いていて、一人目入園の時点で育休に入っちゃった場合を想定してました!

• 6月8日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

育休中なら各自治体から保育認定を受けられれば大丈夫ですよ!!

• 6月8日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

あ、すみません💦ダメかもしれないです😂

• 6月8日
Fy

復帰予定で申し込んだけど入園する時は産休育休中ってことですよね?
そうすると要件が就労から変わるので産前産後要件で申し込むしか私の自治体はできません。
又、黙って入園したとしても復帰した証明できないので取り消しになってしまいます。

おかん

私の自治体は就労から産前産後に切り替わり、2人目が産まれた2ヶ月後には1人目は退園になります!
2人目の育休終了、復帰の時に2人同時に又1から保育園の申し込みが必要です!
もし2人目産まれてすぐ復帰だったら就労になるので1人目は保育園継続、2人目の保育園の申し込みをして入園です!

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦
娘と同じ保育園(認可外)のママさんが似たような状況だったらしくて、認可だったら絶対ムリな状況だったよ…って言ってたので気になってたんですが、納得できました!
ありがとうございました✨