※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりきち
子育て・グッズ

母乳で育てていて、体重増加が不安。完母になりたいが、育児に自信喪失。2〜3ヶ月で完母に成功した方の経験を聞きたい。

ほぼ母乳で育ててて(1日150ml程度しかミルクたしてませんでした)
おっぱいは12回の頻回直母していて、助産院に通っていてよく出るおっぱいだと言われてもう少しで完母になる
予定でした。

しかし、今日1ヶ月検診で体重が25グラム/日しか増えておらず出生体重から1キロ増えてないので2週間後に再受診になってしまいました。30グラム/日ふえてないと絶対にダメだと言われました。

ミルクは毎回60mlぐらい、できれば飲めるだけ足して、授乳で疲れちゃうから授乳の時間を短くしてと言われてしまいました。
実際15分ぐらいで40gぐらい母乳は飲めていて、毎日徐々に増えていったところでした。

受診から帰ってきて、母乳でるように頑張ってたつもりだったのに、体重のこともあり、私の今までの育児を全否定された気がしました。

だけど、2ヶ月、3ヶ月で完母になる方もいると聞いて徐々に完母になっていけばいいなぁと思いました。

同じような経験された方いますか?
また2ヶ月や3ヶ月で完母になった方、どんなふうに完母になっていったのかをお話聞きたいです。コメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ

わたしは完母から混合にしましたが、最初は母乳量減ったんじゃないか!?とか焦ってたのでお気持ちわかります。

とにかく吸わせること。
泣いたら吸わせてました😅

あと水分しっかり摂る、餅食べる、米食べることをしてました!

2ヶ月過ぎたら娘が夜通し寝るようになって(この時だけでしたが😂)寝る前に搾乳するようになったら増えました😅
とくに手で搾乳したらめっちゃ増えました💦

ただ何かあったときに預けたりできるので、ミルク飲めるに越したことないですよ😊!
わたしは完母で進めてて、哺乳瓶拒否始まって慌ててミルクの練習したので😅
あんなに母乳!母乳!って思ってたのに。離乳食始まるとなんかもうミルクでも母乳でもどっちでもいいや!って感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、下に回答したものです笑
    最初から最後まで書いてあること全てが共感できすぎて思わずコメントしてしまいました🤣🤣✨笑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ月齢ですね☺️💕
    おんなじように頑張ってきたママがいると思うだけで、元気出ます😆!

    はじめてのママリさん
    最初は気になって辛いかもしれません。わたしもそうでした😢
    産んで育て始めれば「母乳」にこだわりたくなる気持ちめっちゃわかります😭
    でも赤ちゃんが元気に育てばいいんです!
    最初の1ヶ月がわたしは一番大変で、あんまり記憶にありません。
    なので、この1ヶ月赤ちゃんを生かしたママリさんはそれだけですごいんですよ\( ˆωˆ )/
    ストレスは母乳の敵です!
    美味しいもの食べて飲んで、ゆっくり頑張ってくださいね。

    • 6月8日
  • まりきち

    まりきち

    コメントありがとうございます。母測したら80とか出てる時もあったので母乳だけで育てられると思ってた私が間違いでしたね。
    ミルク足したらゲボゲボしてて、見てるこっちが辛いです。気持ち悪いのか寝付かなくて辛いし寝過ぎたらおっぱいも吸ってくれなくなるんじゃないかととても不安です。とりあえず寝かせつけ頑張ります!!

    • 6月8日
久しぶりのママリな3児のママ

完母ですが、ミルク飲ませたことないです🤔泣くと吸わせる、これに尽きます!あと、産院次第ですかね。すぐミルク足す産院、母乳推進で泣いても吸わせて出てるようなら母乳で頑張らせてくれるとこと…
今は母乳プラスミルク、混合が多い気がするのでグラムとか測らないし、欲しがるときに欲しがるだけ母乳はあげる。
って感じでしたけど、今すぐミルク足したがるのでミルクのが飲む子もいるし難しいですよね😅
グラムとか増え方増減あったにしろ、少しずつ増えたり少ないがあっても元気ならそれで良いと思いますけどね。
数字などに惑わせるやり方も、どうかと考えてしまいます😅
一斉に同じように増減するわけじゃないのに、目安でも
言われますものね。

  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    産院の先生や保健師さんが、1ヶ月検診の際、体重増減あるにしろ◯◯ちゃんは◯◯ちゃんなりに成長してるのでいいですね!って話をされたので、それから体重のことは気にしなくなりました!
    上の子達は、グラフの線より下にいつもいましたが、怪我も病気も滅多にかからなく元気に成長しましたよ😁😁✨👌

    下は、最初だけ完母にして途中からミルクと混合にしました!
    産院にもその旨伝えて、ミルク足しはなしにしてもらってましたが、グラムなど母乳だと、量れないので体重で計りますものね。
    今は、コロナ自粛太りしてしまいました😣その子それぞれ個々の成長がありますから、あまり病院等に惑わされないでいいと思いますよ(*^^*)

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月検診で27g/日しか増えてなくて2週間後に再検診になりました。

結論から言うと2ヶ月半で完母になりましたよ🙆‍♀️
それまでは思うように母乳量が安定せず、完母にこだわったせいで体重増えなかったら心配だし混合にしようかとか本当に悩みに悩む日々でした😅💦

絶対にダメってひどいですね、そんなことないですよ!ミルクも足しつつ頻回授乳や夜間授乳を続けていけば完母になれる可能性もまだまだあります!!

ちなみに娘は4ヶ月で久々にミルクを飲ませたら哺乳瓶拒否になっていて預けられず困りました😅なので混合や完ミもそういった面でメリットもあるなと感じました✨

  • まりきち

    まりきち

    コメントありがとうございます。母乳は一回に母測して30から80出ててスケールも買ってるし問題ないと思ってたのですが。母乳だけじゃ体重増えないですね。
    ミルク足したらずっと吐いてて寝なくて、見てるこっちが辛いです。虐待してるみたいですが、体重ってそんなに大事なのでしょうか?母乳にこだわってるわけじゃないけど、出てるもんだと思ってたから母乳で育てられると思ってたので、なんだか小児科には断乳しろと言われてる気分です。とりあえず寝かせつけ頑張ります!

    • 6月8日