※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がほとんどグズグズ泣いていて、1人遊びの時間が短い。眠たくても寝れず、育児に不安を感じている。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月の男の子です。昼間の過ごし方が分かりません。

最近、やっと寝返りができるようになったのですが、元に戻れず、すぐにグズグズ泣きます。
そのため、ご機嫌で1人遊びをしてくれる時間が短くなり、ほとんどグズグズ泣いてる状態で困ってます。
また、眠たくても寝れなくてグズリます。

とにかくほとんどグズグズ、あるいは、大絶叫しています。
5ヶ月の赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか。
SNSやここで見る5ヶ月の赤ちゃんは、1人遊びしたりご機嫌の時間が多いイメージなのですが、、、

同じような方、いらっしゃいますか?
なんだか自分の育児が間違っているような気がしてきてつらいです。

コメント

C.Wママ

ウチは寝返り返りまでできますが、最近は日中グズグスマンです😂

1人遊びなんて全然しません😂

眠くて寝ぐずり半端ないです🤣
ほぼ抱っこ、しかも立ってないとぐずります🤣

今はそう言う時期かなと🤔

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

同じ感じなんですね😭
    ちょっと成長したせいですかね、こういう時期だと諦めるしか無さそうですね😂

• 6月8日

3人ともそんなもんでしたよー😂
そういう時期かなと思いますよ😊

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

3人の先輩ママさんがそうおっしゃるなら、きっとそうなんでしょうね✨心強いお言葉でした😭
    ありがとうございます😭

• 6月8日
ママリ

うちもその頃はぐずぐずして抱っこばっかりでした💦置くと泣いて怒ってました😂諦めて立ちながら抱っこしてテレビみてました😂

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

やっぱり今はこういう時期なんですかね😂
    何で置いたらすぐわかるんでしょう😂怒りますよねー笑
    ゆりさんのおっしゃる通り、テレビを観ながら抱っこは常習犯になってきました😅

• 6月8日
まままゆ

5ヶ月になったばかりですがうちも同じです!!
床においたらすぐに寝返りするのに、まだうつ伏せが苦しいのか5分ほどで泣き、戻したらまた寝返りして泣くの繰り返しで仰向けでいるときよりも一人遊びの時間減りました!!

バウンサーには今のところご機嫌で乗ってくれているので結構な時間バウンサーに乗せてます笑
寝ぐずりは2ヶ月頃からずっとひどいのでバランスボールでしのいでます!

わたしも悩んでいたので、同じような方がいて安心しました!きっとそういう時期なんですよね、、同じ月齢のママ同士頑張りましょうね!!

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

全く同じ感じですねー!!
    今まで1人遊び出来てたのになんで〜😭ってなりません?😭

バウンサーだとひっくり返らないですし、頼っちゃいますよね☺️

最近、この悩みを一日中考えてしまって辛かったので、同じような方がいて、気持ちが楽になりました😭
    コメントしていただき、ありがとうございます😭
    毎日大変ですけど、頑張りましょうね😆

• 6月8日

ごめんなさい、大絶叫で笑ってしまいました🤣笑

5ヶ月半の娘も全く同じです!
寝返りがえりできないから都度泣いて助けを求める、眠たいのに寝ぐずり、そして大絶叫です😅

お腹の底から叫び倒すので、アパートの両隣の方に本当に申し訳なくヒヤヒヤしますし、私は頭キーーーーンってなって頭痛さえします😱
娘にも一応その都度注意しますが、理解できてないと思います…💧

こないだ100均で耳栓買ってしまいました…
同じ方がいてちょっと嬉しいです!
お互い頑張りましょう!!

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

笑っていただけてよかったです(笑)

同じ方がいて安心しました〜!
    もう泣くぐらいならひっくり返らないで〜😭眠たいなら泣かずに寝て〜😭って毎日なってます(笑)

うちもアパートなのでヒヤヒヤするお気持ちわかります…
    理解できないから難しいですよね…💦

耳栓で少しでもママさんの気持ちが楽になるなら良いと思いますよ!私もイヤホンを突っ込むことあります😂
    お互い頑張っていきましょう👍

• 6月8日
あろえ

5ヶ月になったばかりです。
うちは寝返りしないのにグズグズです…😓

前はメリーを回しておけば黙って見てたし、お昼寝もすんなりしていたのでその間に家事とか休憩とかできていました。でも最近はおもちゃを渡しても、私の姿が見えなければグズグズ、眠くてグズグズ、抱っこ紐で立ってゆらゆらしないと寝ません😓
お昼寝の時間も短くて、何もできないまま1日が終わる感じです💦

大絶叫はわりとご機嫌な時にすることが多いです。
喉大丈夫なのかと心配になるほどです😅

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

グズグズするのは時期的なものなんですかね?🤔

すんなりお昼寝が出来てたのに、急にできなくなって戸惑いますよね💦
    あろえさんのところと全く同じ状態です😢
    自分の時間どころか、家事をする時間もない状態ですよね😭

ご機嫌での大絶叫は、よっぽどご機嫌なんでしょうね笑
    喉を潰さない程度に叫んでね♡って言いたくなりますね笑

• 6月8日
はじめて🔰

わかります!
息子も最近寝返りできるようになったんですが、寝返りして速攻でギャン泣きします😭仰向けに戻しても泣くので、一旦抱っこで落ち着かせてから置く→スグ寝返り→ギャン泣き→抱っこ→置く→スグ寝返り→ギャン泣き
の繰り返しです😂
イヤなら寝返りしないでょ❗️って何回思ったか🤣
家事はバウンサーに乗ってる間か
プージムで寝返りしないように置くか(数秒寝返りを阻止できるw)
YouTubeのスーパーシンプル見ててもらってる間に
最低限の家事だけパパパッとやってます😆
かれこれ3週間ぐらい寝返りで泣くせいで1人遊び全然出来てないので
いつになったら一人で遊んでくれるのか😂

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

同じ感じですねー😂
    1日に何回同じ事を繰り返すんやろか…ってなりますよね(笑)

バウンサー様様ですよね!
    バウンサーが無かったらと思うと怖いです、、😅

いつになったら1人遊びをして機嫌良く過ごしてくれるんでしょうね〜💦
    こういう時期みたいですし、気長に付き合うしかなさそうです(笑)
    お互い頑張りましょう😊

• 6月9日
らける

うちも寝返りができるようになりましたが、寝返り返りができないので、体勢がキツくなってくるとグズグズしてます😅
生後4ヶ月過ぎた頃から寝ぐずりもでてきました😂

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

そうなんですよね!
    返りができないからグズグズ言うんですよね😂
    早く慣れてくれ〜って感じです。

寝ぐずりもつらいですよね〜
    この時期特有なんでしょうか…
    頑張ってスッと寝れるようになっていただきたいところ…(笑)

• 6月9日
きーママ

生後5ヶ月の息子がいます!

うちの子も寝返りし始めて、戻れなくて怒ることもあります😅😅
おもちゃ渡して機嫌とったり
気分転換に抱っこしてみたり場所を変えたりしてます✨

あんまり泣く時は、動いて疲れたのかな?と思ってそのまま抱っこで寝かしつけることもあります!!

SNSの動画なんて、ママたちが良いとこしか載せてないからと思って当てにしてません🤣
そこは気にしなくていいのかなぁと!
みんながみんないい子にニコニコ遊ぶ訳でもないし
それが出来てないから育児がダメってことは絶対ないです!!!

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

戻れなくて怒るぐらいなら、寝返りしないで〜ってなりますよね😅

やっぱりSNSはキラキラしたものしか載せないですよね(笑)
    ここで同じような感じの子がいると分かって、楽になりました!
    いろんなタイプの子がいますよね☺️
    きーママさん、優しいお言葉をかけていただきありがとうございます♡
    明日からもがんばれそうです😊

• 6月10日

うちは寝返り返りまでできますが、日中はよく絶叫してます!

どんだけ大きい声が出るか試してるみたいに。ストレス発散に負けじと私も叫んで見てます笑

疲れたらぐずっておっぱいで寝ますが15分たたずして復活しまた転がりながらイタズラを。もはや目が離せません

• すけちゃんママ

すけちゃんママ

すみません、返信が遅くなってしまいました💦

やっぱりこの時期は絶叫してる子もいますよね😅

グズる時間は長いのに、寝てる時間が短い、さらに動き回るってほんと困りますよね😢

• 7月21日