※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
産婦人科・小児科

1回目の妊婦健診で実費は19,300円。今回の検査で紹介状料が3300円。5千円分の補助券でこの値段は妥当でしょうか。

1回目の妊婦健診は血液検査をしました。
その時一万円分の補助券を使い、19,300の実費でした。
今回、別の産院で産みたいと言うことで紹介状を書いてもらい、本当はクラミジアなどの検査予定がお腹からのエコーを見て診察は終了しました。
紹介状料が3300円というのは相場感もなにもわからないのでそうなのかぁとおもったのですが、
5千円分の補助券を使ってこの値段は妥当なのでしょうか。

コメント

ママリ🎀

住んでる地域にもよると思いますが、紹介状込みの値段なら妥当かなぁという印象です!
都会に住んでますが、助成券利用しても毎回2000円〜5000円ほどは実費です!

• ちっち

ちっち

都会ではないのですが、田舎でもないようなところです笑

なるほど、、、やっぱり妥当だったのですね😭
    産後エステ付き、コース料理など、ホテルのような産院を売りにしているところだったので費用が怖くて総合病院に移動するのですが、最後の最後まで洗礼を浴びたのか〜と思っていました笑
    安心しました。ありがとうございます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

お高いなあと思いました😥
私も引っ越しに伴って転院したのですが、お腹のエコーをしてその日の費用は紹介状の2200円のみでした!埼玉県です。
検査をしていないということですが、検査の項目の2100円はエコーのことなんですかね?健診とは別に取られていることに驚きです👀
やはり地域や産院によってかなりの差があるんですね…

• ちっち

ちっち

その検査項目が私も意味がわからないなと思いました。街の産院は高いとは聞いていましたが、え????と思ってしまいました。
    しかも妊婦健診自体はしていないはず、さらにまた来週新しい病院で妊婦健診をする。となると補助券の無駄遣いのような気がして、、、

しかもその産院で産まないと決まった途端、あぁそうですか。残念です。早く色々相談できるかかりつけができるといいですね。と言われました😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で高いと思ってもなかなか言い出せないですよね…💦

いろいろと残念な産院だったのですね…転院して正解ですね!!

• 6月8日
  • ちっち

ちっち

カードの登録をさせられていて、自動引き落としになるのでその場の現金やりとりがなくて領収書を見逃してしまっていました😭

転院するところがいいところであることを願います笑笑

• 6月8日