※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トカゲ
お金・保険

21歳で授かり婚した夫婦。夫は軽貨物ドライバーの個人事業主。現在は貯金しながら暮らしているが、将来への不安がある。正社員の福利厚生が心配。妊娠中で精神的に弱いため、厳しい意見は避けてほしい。

旦那も私も21歳で今年授かり婚しました。

お互い大学を辞め旦那は仕事を始めたのですが、正社員ではなく軽貨物ドライバーで個人事業主という括りです。
今のところはまだ税金(国民保険料、国民年金、住民税等)の支払いがないので月10万円ほど貯金しながらカツカツでもない生活を送っているのですが、今後のことを考えたら不安しかありません。

・現時点で月に手元に残るお金は35万円程度
・私専業主婦
です。これから色々な税金がかかってくるとなると相当引かれると思います…

やはり福利厚生がしっかりしている正社員の方がいいのでしょうか。

妊娠中でお豆腐メンタルの為、厳しすぎるご意見はごめんなさい。

コメント

国民保険と国民年金はもう払わないといけないのでは?🤔住民税は来年からだと思いますが…
月10万は税金で飛んでいくでしょうね💦福利厚生がしっかりしている正社員になるのがお金的にはいいと思います。社保なら奥さんとこどもは旦那さんの扶養に入れるので…旦那さんが自営業で奥さんが社保なら旦那さんは奥さん分の国民保険、年金は払わなくていいですし。

• トカゲ

トカゲ

コメントありがとうございます。

国民保険と国民年金は去年の収入が無いため一時的に猶予してもらっている状態です。このままではいけないので早急に解除する予定ですが…

• 6月8日
たぬきち

月10万の貯金だと2人分の保険料と年金を払ったら
ほぼほぼ残らなさそうですね😭

厚生年金がないことを考えると
老後資金も必要になってくるので
社会保険のある会社の方が
同じ収入なら生活は楽になります。

でも会社員だとめちゃくちゃ稼ぐのも無理なので
旦那さんがもっと稼げるようになれば
正社員よりいい面も沢山ありますよ🥳

サラリーマンじゃ出来ない節税とかもあるので
国の制度とか税金のことを勉強して
少しでも手取りを多く出来るように
トカゲさんが勉強するのもオススメです🤗

元気にお子さんが生まれますように☺️

• トカゲ

トカゲ

そうですよね…今の仕事だと拘束時間も長いので本当に給料の割に合っているのかと心配になります😭節税対策…勉強頑張ってみます💧

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も個人事業主です。
今は大丈夫ですが、老後が心配ですね😭
会社員だと旦那が亡くなっても遺族年金がありますが、もらえないですし、国民年金だったら将来もらえる年金も少ないし、、とかご主人になにかあったらもらえるものがなにもありませんので、保険の見直しとか子ども産まれる前にしておいた方がいいかもです!
主さんの支出の詳細がわかりませんが、手取り35万ならなんとかやっていけると思いますよ☺️
悲観せず、今はおなかの子を大切にしてあげてください☺️
お金の話は子ども産まれる前にご主人と1度話し合いされた方がいいかと思います😳

• トカゲ

トカゲ

今は全然大丈夫でも、将来性がないのでは…と不安になります💧

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主であればふるさと納税、国民年金基金をまずは検討してみるといいと思います🥺それだけでだいぶ節税になります☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

主に社会保険やボーナス、退職金が会社員とは違うところかと思いますね。

そこを備えれば良いだけの話ではあるのですが、
例えば
・怪我や病気で仕事出来ない場合の収入カバー
・国民年金で足りない分のカバー
・退職金で一般的な企業勤務で2000万ほど入る人に比べたら0なので、それまでにどう備えるか

この辺りをどのように備えるかだと思います。その他教育費や老後資金としての貯蓄がしっかりしていけるかですよね。

同じくデキ婚夫婦です🙋🏻‍♀️
やはりその場しのぎの仕事というか、転職考えることを前提の仕事になっちゃいますよね💦

うちの旦那もも最初個人事業主の営業→ベンチャー企業の正社員(去年倒産)→今大手の孫請けの正社員です😂
手取りでいうと月50→36→25って感じですが🤣
個人事業主は収入が多くてもそこから支払わなければいけない物が多いし、時間の拘束が無いのでブラックにしかならないので、早々に見切りつけて正社員になったほうがいいです。

何より賃貸も車も、審査通りにくいですしね…(・.・;)
年々、年収が上がるということも個人だとないのでこの先のライフプランも組みにくいですし🥹

ママリ

20歳を過ぎてますし、
国民健康保険と国民年金は支払いが発生しますよ。
それとも、親の扶養なのでしょうか?

お金に関しては、
これから産後にお二人で頑張ればなんとでもなるかと思います😊

国保関係は役所へ行った方がいいですよ。

スポンジ

年齢にしては多い方の収入ですから短期的に見れば不自由なところはないと思いますが、将来のこと考えたら社会保険の方が安心感は全然違いますね。

自営業の国保だと社保の人の倍は稼がないと同じ暮らしはできないというくらいですし🥲
転職頑張る気があるのなら早い方が良いと思います🙂

初めてのママリ

国保で家族全員だとほんとに高いです…
手取り換算も所得税とか諸々引いた額でしょうか?
住民税も全額払わなけらばならないし…

正社員だと半分負担してくれるので( ˊᵕˋ ;)💦

うちの会社だと福利厚生で
1年間に5万円分のポイントが貰えて、旅行や車検に当てられるものが貰えるのと

退職金が3000万くらいと
株とiDeCo?を会社から毎月5万円投資してくれるので、
退職金が実質上がっていきます

後、ローンが自営業だと組みにくいです。

うちの会社だと大きめの会社なので
特別割引があるので、
家を買うにしても0.01%程度の利息になります。
普通だと0.2くらいかな?

あと車の保険も安くなり12000円のプランが4000円くらいで良くなってます。

父が自営業で年末調整とかの時期にピリピリし出すので憂鬱でした😔

あとは、拘束時間が長いとのことでしたが、
子供が産まれると
子供の成長に立ち会えないのが悲しいとのことで、
課長だった旦那は思いきって
転職しました。
手取り35、ボーナス40(拘束時間6時~23時くらい)このまま働いた時の退職金600万
→手取り45、ボーナス70、拘束時間(8時〜17時)
このまま働いた時の退職金3000+株iDeCo
になりました。

福利厚生がちゃんとしてると本当にいいなと思った1人なので私は転職できるならした方がいいかなと思ったりします。

ちなみに転職したのは
3人目が産まれた次の月です

労働組合が会社に入ってるところで、
組合

会社

管理職

個人

の関係ですが、

個人が全員組合員で
個人が株を買ったりすると
組合員で立場が上になるので、
拘束時間が長い、
パワハラがあるなどは
すぐに組合に報告されたり
残業が多すぎると指摘が入るので
凄くいいクリーンな会社だと思いました。

なので福利厚生がしっかりした会社がおすすめです!!!!