※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に飲まなくなった原因や母乳が増えることについて不安です。赤ちゃんの様子を見ながら、十分な量を摂取しているか確認しましょう。

急に母乳が増えることってありますか?
3か月半の赤ちゃんをミルク寄り混合で育てています。

今までは母乳後にミルク120ml7回ほど飲んでいました。
夜中よく寝るようになったここ1週間ほどから全然飲まなくなりました。

お腹すいたと泣くことがなかなかなく、今まで3時間おきくらいで飲んでいたのですが、時間であげるとミルクも母乳もいらないと泣かれるようになりました。
4時間以上あけてもだめでした。指を舐めていたり舌をペロペロしていてお腹すいたのかな?と思ったタイミングでもダメでした。
うとうとしたタイミングで寝込みを襲うような形でなんとか飲んでもらっています。

母乳は20-30mlしか出ていないはずですが、ミルクを1日5-6回で120ml作っても60ml-80ml程度でいらない!とされます。母乳→ミルクで時間がかかってそのくらいで目が覚めてしまうというのもあるかもしれないですが。

120ml飲める回もたまにあるのですが、1番少なめに見積もると1日にミルク500ml母乳100mlで600ml程度しか飲めていないと思います。

もともと小さめで直近の体重は5.6kgほどでした。
足りていないのでは無いか、今後の成長に影響がないか不安です。これから夏なので脱水も怖くて。
でも飲ませるのに躍起になってしまうのも嫌がる息子の口に哺乳瓶を突っ込むのも辛いです。

急に飲まなくなった原因がわかりません。

レンタルしていたスケールを返却した矢先のことで、急に母乳が増えるなんてことあるのでしょうか。

おしっこうんちが出ていてぐったりしていなければこの量だとしても大丈夫なのでしょうか。

コメント

はるママ

この時期くらいから、満腹中枢ができてくるらしくて、お腹いっぱいなら飲まなくなります、足らなかったら泣くので、一回母乳だけにして見て様子見ては?足りてるなら母乳でいけるかなと、もちろん毎回母乳だけはしんどいので、どこか一回の授乳を母乳だけにするとか?私も最近朝の授乳の時に、反対から母乳がボタボタ出るようになりました。心配なら保健師さんとか次の検診とか、うちは今月4ヶ月検診なので聞いてみようと思います❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり満腹なんですかね。
    そういえば私も時々ですが最近反対のおっぱいから母乳がポタポタ出てくるようになりました。
    母乳少し増えてるのかもしれないですね🤔
    もうすぐ4か月検診なので聞いてみようと思います!

    • 6月8日
  • はるママ

    はるママ

    私は、朝の授乳だけです、漏れるのは、増えてるのかわかりませんけど😓😓どーせでないと思って、ノーブラで授乳したので、パジャマがびちょびちょになりました

    • 6月8日