※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

1か月の娘が昼間は寝ず、夜は3時間おきに起きる。寝かしつけに苦労し、対策を模索中。経験者のアドバイスを求めています。

生後1か月の娘がなかなか寝ません。
新生児の頃から平均10時間くらい。寝ないと9時間、寝ても12時間です。(写真つけときました!)

1か月を過ぎてから特に昼夜がはっきりしているのか、
昼間は全然寝ない→母乳あげて寝落ちしても、1時間くらいでもぞもぞ起きる、の繰り返しなのに、
夜は3時間おきに起きる→ミルクをあげると20分くらいで寝つく(母乳だと消化がはやいのか1時間30分〜2時間で起きます)っていう感じです…

昼間起きている時は基本的にはおめめぱっちりで、手足をバタバタさせたり、あー!とか、うー!とお喋りしていてとても元気です…😂
手足を動かしたり、うつ伏せトレーニングをしたりして遊ぶし、あくびもよくするので疲れていると思うんですが…

脳の発育的にも寝ないのが不安で寝かしつけよう寝かしつけようと必死になってしまい、子供といるとき無表情&無口になるようになってしまいました(病んでるとかはないです!🥺💦

部屋を暗くしたり、抱っこ紐もエルゴベビー、コニー、ケラッタと試したのですが全部嫌がられてしまって使えず、セルフ抱っこ(現在5kg近くあるのでめちゃ疲れます!笑)
唯一おとなしいのがドライブなのですが、家のこと何もできなくて困ります😭!

まとまりのない文章ですみません!寝ない子はそんなもんだよーと言われて気にしないようにしてたんですが、流石に不安になってきたので、同じような経験のある方に話聞いてほしくなっちゃいました😳💦💦

なかなか寝ない子を育ててた方、この抱っこ紐だとよく寝たよ!とか、こうすると寝たよ!とか、あれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

毎日育児お疲れさまです!
娘が同じ感じでした😭
睡眠時間が短いと心配になりますよね💦

抱っこ紐は初めは嫌がってましたが、根気よく少しずつ時間を伸ばして使っていると慣れました✨
YouTubeでベビーダンスを検索すると、抱っこしたままできるダンス?が上がっています!
それを踊ったら揺れがちょうど良いみたいで寝る確率が上がりました😊
頼むから寝てーって思うと逆に寝ないので、無になって、今日は何曲踊れるかなーとか考えてたら寝てます😂

あと縦抱きのままソファーにもたれてリクライニング状態⁇で胸の上で寝かせてることもありました!
睡眠時間が足りないので少しでも寝てほしくて…😭
何もできませんが、自分の休憩時間だと思って過ごしてました☺️

• みはる

みはる

お返事遅くなってすみません!
    娘さんも寝ない子&抱っこ紐もイヤイヤだったんですね〜😭!
    抱っこ紐があわないのかな?と色々試したんですが、どれ使おうとしてもぐずるのでもうダメかと…😂笑
    とりあえず家にあるやつで少しずつ慣らしていこうと思います💪

ベビーダンスとか初めて知りました!身体動かすのは好きなので抱っこ紐慣らしながら取り入れてみます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
    めちゃくちゃタメになる情報ありがとうございました🥹♡
    お互い育児頑張りましょうね🥕

• 6月9日
0506

うちの子も寝なかったのですが、飲み終わった後や寝てる途中で泣いて起きてしまったときに、
まず自分がソファに座って赤ちゃんも自分の太もも辺りに座らせ、そのままお腹の辺りに頭が来るように右肘内側もしくは左肘内側で頭を支えます。支えた方の手が赤ちゃんの脇腹辺りに来るのでお腹をポンポンすることもできます。
この体制でうちの子はすっと寝ようになりました。

よくわからない文章ですみません💦

• みはる

みはる

めちゃくちゃ具体的で分かりやすいです〜!
    さっそく次の授乳からトライしてみます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    1人目で何もかも手探りなので、先輩ママのテクニックめちゃくちゃありがたいです♡
    回答ありがとうございました🥹✨✨

• 6月9日