※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費について教えてください!我が家だと、どのくらいまで抑えられるでし…

食費について教えてください!

我が家だと、どのくらいまで抑えられるでしょうか?
夫婦共にお金の管理が苦手なのとレジャー好きで、食費や外食費でかなりかかってしまってます。

節約を一から学びたいのですが、我が家の状況だとどのくらいで抑えられるか、また買い物術、節約術を教えてください。涙

・私と旦那は朝ご飯はあまり食べないので、朝は息子のみに用意しています。

・昼は私と息子の分ですが、私は夕飯の残りなどを食べるので、そんなにかかりません。(旦那は弁当持参)

・旦那が大食い、夕飯は毎日ボリュームのある肉メニューが必要

・お米は月10kgくらい消費

よろしくお願いします😭

コメント

®️®️

ざっと見た感じ、私ならそこそこでやって4〜5万かなって思いました!

買い物は
・どうしてもそれがいいってもの以外は基本安いものを選ぶ
(うちだとソーセージはシャウエッセンなどこだわりがあるのでそういうものは安いメーカーにせずに美味しいと思うものを買う)
・メニューを決めずに買う
(メニューを決めてしまうと、高くても必要な材料を買わなくてはいけなくなる)
・できる限り1回分ずつ冷凍保存(肉、魚、野菜)
・基本買い物は1週間に1回
・家にある材料からメニューを考える(クラシルやDELISH KITCHEN、インスタなどを駆使)

とかですかねー🤔

スポンジ

食費5万あったら我慢もなくそこそこすきに食べれるなぁ
4万だとちょっと節約が必要
3万なら安いスーパーや安いものなどかなり考えて買わないといけない。
こんな感じだと思います🙂

うちは食でストレス感じたくないので5万にしてます😅

食費は収入に対する比率もあるし、今かかってる金額も書かれてないのでちょっとコメントしづらい質問だと思いました😂

いちご☆★

朝は私と子ども2人のみ
昼は残り物、子どもはお弁当の日2日、旦那は外食
夜は大食い旦那なので、おかずは大人4人分くらい作ります。
米は月10キロ
これで月5〜6万くらいです。
外食は別計算ですが、お酒ジュースお菓子米調味料全て込みです。
節約してる!って感じではなくゆるゆるで使い過ぎないようにとは思っています。
野菜は冷凍できるものは冷凍しておくと、腐らず無駄もないし包丁使わず夕飯作る日もあるくらい時短になります。
お肉は安い日にまとめ買いして、冷凍してます。
豚こまは小分けにラップ
鶏ももなどは味付けして下味冷凍しておくと時短にもなるので便利です。
下味冷凍など調べるとたくさん出てきますよ!
私はインスタをいつも参考にしてます。
あとは買い物の回数を減らすのは節約になるなと思っていて、私は週2で行ってます。