※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんで、おすわりが苦手でハイハイが近い段階。離乳食はバウンサーで食べさせているが、ベビーチェアを検討中。ベビーカーは重くて場所を取るので新しいものを購入予定。1人目だが、もう1人生まれる可能性も考慮し、AB型のサイベックスのメリオとリベルで迷っている。それぞれの特徴や価格を比較している。

ベビーカーについて

現在7ヶ月で、来週で8ヶ月になります。
体重は少なめで体も小さめです。

まだ腰は座っておりません。

おすわりがあまり好きではないようでバンボも嫌がります。ずり這いはしていてハイハイをしそうなところです。
未だに離乳食はバウンサーで食べさせています。そろそろベビーチェアを検討中です。katojiのcozyが気になっていますが他におすすめありますか?

本題はベビーカーについてですが、今使っているベビーカーが重くて場所を取るので(お下がり)他のものを購入する予定なのですが皆様ならこの場合B型を買われますか?

まだ一人目でもしかしたら今後もう一人生まれるかもしれないのでAB型として使えるサイベックスのメリオか、生後6ヶ月から使えるサイベックスのリベルで迷い中です。

AB型メリオなら型落ちのもので4~5万前後
重さ5.8kg(カーボン)〜6.2kg(アルミ)
荷物が沢山置ける、2人目で使える、まだB型で物足りなくなりそう・・

B型リベルなら最新のもので25000円
重さ(5.9kg)コンパクトにまとまる 安い
友人の子供達は1歳過ぎたら自分で歩きたがるから不要、ショッピングモールでは乗り物に乗りたがるから不要?という思いも・・

といった感じです。先輩ママさんからご意見お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の体験談になってしまいますが、、、
私も離乳食初めはバウンサーで食べさせていましたが、食べさせづらいと感じ、バンボを購入しましたが、嫌がり一時は使わなくなりました😭
膝の上で食べさせて(結構大変でした💦)つかまり立ちするようになってからは、立って食べるようになりました。
バンボは、座らせて遊ぶようにしたり、座ることが楽しいと思わせるような機会を作っていくうちに、自分から座るようになりましたよ!

ベビーカーは1歳3ヶ月頃にリベルを購入しました!AB兼用は重いし場所も取るので、コンパクトになるリベルにしました!少し遠めのお散歩や、眠い時のお散歩に活躍してます!乗らない時もありますが、私は買ってよかったと思ってます!
ショッピングカート、うちは嫌いなので、そういう時はリベル大活躍です!

• mm

mm

有難うございます!体験談嬉しいです🤝🤝🥺

バンボはもらいものだったので使わなくてもまあいいか、、だったんですが常にご飯はバウンサーとなると座る機会がないので座りたがらないのかなとも思って…

まだ7〜8ヶ月だとリベルは早そうですね😂でも今後リベルを買って損はない気がします。有難うございます✌✌❤️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーに関しては私ならメリオかなぁ、と思いました。
車移動が多いとか、自転車移動を想定してるならリベルですけどね。
ベビーカーに乗せてお買い物、ってシチュエーションがよくあるならメリオの方が良いと思いますよ。
2人目の予定があるなら尚更。
後、腰がまだすわってないとのことで今リベル買ってもズルズルと前にずり下がるかもしれないです。
同じサイベックスのイージーSツイストを持っていて、腰すわり前や直後にそうなるなと感じていたんですがこれはリベルも同じだと言われました。
なのでリベルを買うならもう少し待っても良いかと思います😊

• mm

mm

有難うございます🤝🤝
    私は車移動が多いです。ただ今までは寝たまま買い物だったり周りを見たがることはなかったのですが、水族館などなんとなく興味を示して座りながら周りをキョロキョロし始めた頃です。リベルだと体が小さいのもあり今だとズルっとしそうですよね。
    貴重なご意見有難うございます🌼

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食の時の椅子の買い換えは腰がしっかりと座ってからの方がいいと思いますよ🙌焦らずにまだバウンサーでいいと思います。うちは1歳ぐらいまでバンボであけでいました。ハイチェアだと大和屋のチェアが人気って聞いた気がします。
普段の移動はお車ですか?電車ですか??
ご友人達は1歳すぎたらベビーカーを使ってなかったとのことですが、うち2歳すぎまで使ってましたよ!ショッピングセンターも平日はいいですけど、土日に歩かせると他の方の迷惑になっちゃうので強制的に乗せてました🙌確かにショッピングセンターのカートもありますがコロナ渦で拭いたりするのも面倒なので自前のベビーカーを使ってました!荷物もいれられますし🙌なんなら今でも荷物いれとして持ち歩くことあります。なので私ならABではなくB型を買います😍次のお子さんが産まれた時にベビーカーを使いたければA型に乗せればいいですし😍軽量のB型いいですよ!✨

• mm

mm

有難うございます🌼
    腰がまだ完全ではないので様子を見て座らせてみます!

普段は田舎なので車移動で、電車はほぼ乗りません。

確かにコロナでショッピングモールの使うのも消毒しなきゃいけないので面倒ではありますね😂

B型現物見てきます!有難うございます🫶

• 6月8日
はる

大和屋のすくすくスリムチェア買いました!

katojiも候補にしていましたが、
触るものなので実物を見てから決めたいと思っていて、katojiはお目当てのものが実物で確認できなかったのと、katojiは木の処理がちょっと雑という口コミをちらほら見たので大和屋にしました。

リベルは両手使わないと閉められないので、イージーsb2にしました(もう楽天にピンクくらいしかなくて廃盤なんですよね...泣く泣くピンク買いました笑)

普段電車とか乗らないので重さは目を瞑りました。片手結構ありがたいです、、、

• mm

mm

大和屋人気ですよね!実物あれば見てきます🤝🫶

普段電車は乗りませんが車に乗せたり出したりが多いので軽いにこしたことはありませんよね🌼

• 6月8日
マママリ

ベビーチェア、我が家はトリップトラップ使っています。
カトージのものをサラッと見てきたのですが、テーブルの子供のお腹側に凸がないので
お茶とかこぼしたら子供のお腹周りが濡れそうだな…あとクッションもべちょべちょになって毎度の洗濯でイライラしそうだなと思ってしまいました😅
うちの子はあまり手掴み好きじゃなくて未だに私が食べさせることも多いですが
それでも意図せずお茶こぼしたり、自分でやる!と言ってヨーグルト食べて足までこぼしたりよくします。
なので、布の部品はできるだけ避けたいなと思ってしまいます。
あと、1歳過ぎから半年くらいチェアから抜け出したい時期もあって、ベルト買い足しました。
トリップトラップはベビーセット(腰ベルトとお股のベルトみたいな部分)がないとテーブルが使えない作りになっていて、もうベルトはいらない(体格が大きくてそろそろギリギリ)けどテーブルは使いたい我が家には本当に不便で
今更ながらビヨンドジュニアっていう椅子にしておけばよかったなって後悔してます。
足おきの高さなどドライバー不要で調節もしやすく、ベルトもついてて座面も洗いやすそうで、ほんと使いやすそうで羨ましいです。

ベビーカーについては我が家もお下がりのAB型を持っていましたが、子供が1歳半くらいの時にリベルを買い足しました。
お下がりでもらったベビーカーは使わない予定ですか?
リベルはリクライニングがそんなにできないので
まだお昼寝が重要な時期の子は寝にくそうでかわいそうだなと思います。
お昼寝の時間を跨ぐような外出をしないのであればB型の方が軽くていいと思いますが
我が家がお下がりのAB型を重宝して使っていた理由は、リクライニングができて幌もちゃんと閉まって子供がぐっすりお昼寝できることが大きかったです。
なので、もしお下がりのベビーカーを使わないのであれば私ならメリオ買います。
AB型をお下がりで済ませた分、我が家はB型はこだわるつもりでリベル買いましたが
それこそB型って1万円くらいでも種類があるので
自転車のカゴに入れたい!とかなければリベルより軽くて扱いやすいのが他にもあります。
なので、お昼寝しなくても帰りの車まで持つ体力がお子さんにできてきて、だけど時々乗せたいから軽いの欲しいなー、など思い始めたら再検討してもいいのかなと思いました。
お下がりのベビーカーを使うのであれば、勿体無いのでリベル買っていいと思いますが、お子さんが歩き始めると全くベビーカー拒否になる場合もあるので
今じゃなくてもいいのかなと思いました。

長々とすみません。
我が家と境遇似ていたのでコメントさせていただきました。

• mm

mm

詳しく有難うございます🌼じっくり読ませていただきました🤝

まだ離乳食を自分で触ったりもしないので洗濯の視点からの意見は大変参考になりました!
    今いろいろな種類がありますがその子によりますしね…周りのママさんからの意見も参考にして選んでみます🫶

ベビーカーについてですが、お下がりは重くて大きいのでいつも持っていくのにためらいます🥲

リベルの現物を見てのせてみたらまだズルっとおりてきてお昼寝も十分にできなさそうでした。

我が子もベビーカーでお昼寝が好きなのでメリオに気持ちが寄りました🫶サンキャノピーも下まで下がるのでいいですね!

• 6月8日
はじめてママ

私の友人でリベルを持ってる人がいますが、普段置き場所はどこにしてますか?
車に置きっぱなしというならコンパクトになっていいけど、畳むの少し面倒だと言ってました💦
でもコンパクトに畳める分持ち歩き出来なくはなくてそこは便利とも🤔(重いけどって言ってました笑)

歩くようになってくるとベビーカーが邪魔でしかない時期が来るので、
持ち歩きしてるの見ていいなって思いました✨
荷物だけだと積み方次第ではベビーカー倒れるし追いかけられないので😂
コンパクトさ重視ならリベル、荷物乗せたい重視ならメリオかなあと。

サイベックスが絶対という感じならすみませんが、これから歩くようになるとベビーカーは本当にお荷物になります🥺
なのでサイベックスだと重くて、AB型だと大きいんですよね…
なのでこれから買うなら別のものの方が便利なのでは…とは思います🙏💦
あっでもベビーカー自体はあったら便利で拘束できる事と笑、荷物が多い時はやはり助かります😊

そして買うなら腰座りもうすぐみたいですしそれ待ってからの方がいいかな?と。
腰座る前と後で子供が好むベビーカー違ってくるので🥺

• mm

mm

玄関入ってすぐのところにベビーカー置く場所は確保してあります🤝
    あそこまで小さくしないと収納できない、、というわけではないのでメリオかなあと思っています🫶メリオカーボンとリベルは重さが同じはずなので軽い!といってもメリオと同じなんだと思うとメリオが、魅力的に感じます🥺

確かに歩くようになると皆様いらなくなる!といいますよね!今後2人目も考えているので2人目まで使えれば十分かなと思うので腰座り後もそのまま乗ってくれるといいですが🚗💨

貴重なご意見有難うございます🌼

• 6月8日