※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で仕事復帰後、お腹の張りがあり、薬の副作用で悩んでいます。残業も多く、リラックスできず困っています。張りを乗り越えた経験を教えてください。

妊娠6ヶ月です。
5w〜2ヶ月ほど切迫流産で仕事を休み、3ヶ月頃から仕事に復帰しました。

保育現場で仕事をしていますが、
朝の通勤時、仕事中、遅番時など
お腹が張ることが多いです。

不妊治療の末できた子どもなので、大切にしたい気持ちも強いですが、残業などで残ることも多く、リラックスできる時間が少ないのかなぁと考えたりもしています。

薬も頂きましたが、動悸などの副作用があるとのことで
飲むタイミングが掴めず、まだ飲んだことがありません。

最近は寝る体勢も変えたりしていますが、
こむら返りとお腹の張りが出てきました。

今日も朝通勤時に途中下車し、お腹の張りの様子を見ていましたが、歩くとまた張ってしまうため仕事を休みました。

初めての妊娠で、仕事との向き合い方に困っています😓
また個人差はあると思いますが、よく張る方はどのようにして乗り越えましたか?

教えてください🙇‍♀️🤰

コメント

S

とりあえず、張りどめのお薬飲んでみてはどうでしょう??

保育士さんほどでは無いと思いますが、身体使う仕事をしていて、まだまだ抱っこマンな1人目の保育園送迎を自転車でずっとしていたのもあってか、4ヶ月ころから張りがあり…26wころにやっぱり気になると健診で相談し、切迫などの兆候はないものの張りどめ出して頂きました。
1日3回ということで毎食後飲み、張りもそこまで気にならなくなったので、予定通り31wの途中まで働けました。

副作用は確かにありますが、張りによって切迫になったり早産になるよりはリスクも負担もないと思います!!

お薬あまり効かない人もいるそうなので、そこは飲んでから様子見てもらうしかないと思いますが💦

  • へるきっず

    へるきっず

    飲んでみないとわからないですよね😅
    何かあってからでは遅いし、まずは飲んでみようかと思います!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

張り止めのお薬ってリトドリンですか❓
私も副作用調べて飲むのが怖かったですが、ちょっと手が震えるくらいで意外と大丈夫でした!

とりあえず飲んでみた方が良いと思います😣

お大事になさってください💦

  • へるきっず

    へるきっず

    リトドリンです!
    飲んでみないとわからないですもんね、飲んでみようと思います🙏!

    ありがとうございます😭

    • 6月8日
rimama

張りが多いのであれば、先生に診断書書いて休職にしてもらえないでしょうか❔😭
妊娠中、お腹の子を守れるのはお母さんだけですし、20週で張りやすいのは危ないです😣

  • rimama

    rimama

    あとリトドリン飲んでましたが、私は副作用なかったです✊
    1人目が切迫早産で入院になりリトドリン点滴してまして、その時は副作用すごかったのですが、錠剤は全くなくてびっくりしました💦

    • 6月8日
  • へるきっず

    へるきっず

    20周での張りやすいのは危険なんですね😵
    それは気をつけないとですね、、

    錠剤をまずは飲んで様子を見てみようかと思います🙇‍♀️!

    • 6月8日