※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が母乳を拒否し、ミルクのみになりました。卒乳しても栄養的に問題はないか悩んでいます。夜中の授乳が大変で寝不足です。同じ経験の方いますか?

半年で卒乳された方いますか?
5ヶ月の娘が母乳拒否です。このまま完ミにしてもいいのでしょうか?
今まで母乳寄りの混合でしたが、今日、昨日とミルクのみになりました。
おっぱいを近付けるだけでギャン泣き、乳首を噛まれます。
夜中でも飲んでくれません。

ミルクの量は、1回で60〜100mlぐらいです。
1週間前に離乳食をスタートしましたが、量はまだ大さじ2ぐらいです。
こんな感じで卒乳しても栄養的には大丈夫だと思いますか??

2人目は半年ぐらい母乳あげれたらいいやーと思っていたので、悔いはないのですが急なことで少し寂しい気持ちはあります。
しかし歯が生えてきて噛まれるのが恐怖で、卒乳でもいいかなという気持ちです。

それと、急に添い乳が使えなくなり、夜中10回程起きるので抱っこと寝不足が辛いです。昨夜は3時間おきにミルク作るのも大変でした…。
同じような経験した方いますか?

回答お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

ママリ

卒乳というよりかは完ミに移行ってことですよね??
新生児から完ミの子もたくさんいますし問題ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ただミルクだけだとあまり飲まないので、完ミで大丈夫かな?と心配で💦
    でも離乳食早めに進めたら問題なさそうですね☺️
    ありがとうございます♪

• 6月8日
日月

下の子が最初から完ミです。
離乳食始まってからは、段々回数も減っていって、8ヶ月で完全卒乳でしたよ☺️
母乳からの栄養も、ミルクからの栄養もそれぞれ良し悪しあるでしょうし、ミルクが飲めるならミルクを飲ませてあげて、難しそうなら離乳食ガンガン進めていっちゃえば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳飲んでくれると、夜中起きた時に楽で💦しょっちゅう起きる子なんで…。

8ヶ月で卒乳することもあるんですね!
    離乳食始めたばかりですが、パクパク食べるので早めに進めようと思います😅
    ありがとうございます♪

• 6月8日
ぷく

混合でやってましたが、息子は6ヶ月半で入院になってしまったので強制的に断乳しました(><)

それからはずっとミルクのみで、1歳でフォロミに替えて、1歳2ヶ月になる前に卒ミしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります☺️
    混合から完ミにして、ミルクの量は増えましたか?

• 6月8日