※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で悩んでいます。一時保育を利用中で、入院時の保育について迷っています。安静が必要だが子供に負担がかかるかもしれず、悩んでいます。

1歳半の娘がいて妊娠7ヶ月、
切迫早産になりました🥹
娘を妊娠中も切迫早産になり、
自宅保育で安静を心がけていたのですが
活発な子で外で遊ぶのが大好きなため
先月から最大週3までOKな一時保育に預けています。
やっと慣れてきた頃なのですが
もし入院となったとき平日のあと2日が心配です。
自治体の制度で出産前後8週間は
全日制の保育園に入れるので、
8月からそちらに転園するか迷ってきました。
費用も倍かかるし入院でママもいなくなって、
また保育園の環境が変わって
子供に負担になるのが可哀想で踏み切れません、、
一応実家が全面手伝ってくれますが実家は古いし
細かい物がたくさんあって目が離せないです💦
プロに預けるほうが安心とも思ってしまいます、、笑

25週の時点で頚管長36ミリでシロッカーもしてます。
遠方の助産師の友達曰く今すぐ入院という
ことにはならない程度らしいです。
先生が慎重派で、同じ病院で産んだ知り合いは
ほとんど切迫早産と言われてました😅
このまま入院は避けられるかもしれないけど
安静指示は絶対出るだろうし
前回も9ヶ月から絶対安静だったのでそのつもりです。
家にいるならまだ週3でもいいんですけど、、、

迷います😮‍💨😮‍💨😮‍💨


コメント

はじめてのママリ🔰

絶対安静なので産前産後だけ保育園入れようかとも考えたんですが、保育時間も9-16で旦那が時短勤務になってもらわなきゃ送迎はできないし、時短勤務になったら給料下がるうえに保育料も高いし家計が厳しくなるので諦めました🥲
旦那に有給を使ってもらったり、お互いの両親に協力してもらってます!

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    絶対安静で何もできないの辛いですよね😭
    産前産後くらいは保育料無料にしてほしいです😠絶対子供見れないのに😠

    • 6月8日
りんりん

私も切迫早産で自宅安静中です😭😮‍💨
上の子は緊急対応の一時保育で保育園にいれました!
保護者が病気の場合対応してくれる保育制度はないでしょうか?

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    今行っている一時保育で緊急対応として週3回から月14回に変更できるので14回は日祝以外連続で行けますが、あくまで月14回なんです🥲
    自治体の制度なので他の園でも一緒です🥲
    保護者が病気の時も産前産後の制度と同じで全日制に通えますが、空きがないので結構遠くの園に行かないといけません😨

    • 6月8日
  • りんりん

    りんりん

    MAXが月14日なんですね😱💦

    遠くの園だと旦那さんの送迎も大変だったりしますよね😮‍💨💦
    何かいい方法があればいいのですが😭💦

    • 6月8日