※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子の顔にプツプツができています。痒みや爛れはないが、早めに病院へ行くべきか悩んでいます。小児科と皮膚科、どちらに行けばいいでしょうか?家で治る可能性はありますか?

生後1ヶ月の息子の顔にプツプツができはじめました。
お風呂上がりやガーゼで顔を拭いた後は特に赤くなります。保湿はママ&キッズのローションの後にクリームを塗ってテカテカにしています。まだ、痒そうとか爛れているまではありませんが、クビとか耳の後ろは顔よりもひどいです。早く病院に行ったほうがいいでしょうか?
小児科と皮膚科どっちに行けばいいですか?また、家で治るんでしょうか?

コメント

はな

基本的には泡でよく洗い、きれいに流し、ローションで保湿すれば自然に治ります!

でもあまりにひどくなったら、小児科で保湿剤とステロイドを処方してもらうと良いです!

• はな

はな

お写真を見る限りでは、まだ大丈夫かなぁと思いますが🧐

うちの子はお顔の半分くらいが真っ赤になって、耳たぶの形が変わるくらいボコボコになっていたので、昨日受診してきました😅2,3日で突然ひどくなってしまってびっくりです😅

気になるようでしたら早めの受診をおすすめします☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    使ってるソープがアラウなんですが、泡があってないのかと思っていました💦皮膚科じゃなくて、小児科なんですか?

• 6月8日
  • はな

はな

経験から言うと、泡のせいより体質かなぁと思います!
    うちは双子ですが、一人だけ酷いので💦

赤ちゃんはとりあえず小児科で大丈夫ですよ〜🤗

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!明日受診してみます!
    ありがとうございます😊💓

• 6月8日
♡

乳児湿疹かもですね💦
我が子ひどかったです、、、
乳児湿疹を放置してると将来アトピー体質になりやすいから
小さいうちからちゃんと保湿ケアしましょう!と言われてます
私なら病院いきます!
小児科いきました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうですよね💦日中は赤みはないのですが、行くに越したことはないので明日受診します🙇‍♀️皮膚科じゃなくて、小児科でいいんですか?

• 6月8日
  • ♡

日中はないのですね!
    乳児湿疹だと日中のみ赤みないとか
    ない気もするのですが、、、
    乳児湿疹かどうかもまだめいかくに分からないので悪化してもまた心配ですから1度受診おすすめです😆♡
    小児科でいいと思います!!
    皮膚科はまだ連れていったことないのですが小児科は何回かいってて
    小児科にもよるかもですが
    わたしが通ったところはどこも
    先生も看護師さんも子供の対応も
    とてもよく親切でした🥺♡

• 6月8日