※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
住まい

住宅ローンについて分かる方いたら教えてください🥲土地99坪に平屋の1LDK…

住宅ローンについて分かる方いたら教えてください🥲

土地99坪に平屋の1LDKを1280万で購入予定です。
水回りをリフォームするのでリフォーム代なども入れて1700万を35年ローンで住宅ローンを組む予定です。
ゆくゆくは建て替えを考えていますが、その際に建物代でまた住宅ローンを借りる?増やす?ことは可能なんでしょうか?🥺
相当収入が多くないと無理ですか、、、?😭

わたしも旦那も今年で25歳です。
わたしは今は育休中ですが子供が2歳になる頃に復帰予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンに見合った年収と完済してたら大丈夫だと思います☺️!

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
ぴのすけ

収入に見合った額なら借りることは可能だと思いますが、ローンが残っていると審査が厳しくなるので借りられる額も減りますし、金利も高くなる可能性はあります。
建物にもよりますが、建て替えとなるとローコストでも2000万ほどはかかるでしょうし…。

1700万を35年ローンだと月45000円前後かと思いますが、ここに2000万35年ローンを追加で組むと55,000円前後です。今のローンが残ったままだと合計で月10万を払うことになります。返済比率から考えるとこのローンを組むのに理想的な年収は800万以上です。通すだけなら500万位からでも通るかもしれませんが、支払いは厳しくなると思います。

1番いいのは繰り上げ返済をして完済してから新しいローンを組むことですが…それが簡単にできる収入があったら最初から新築の家を買った方がいいですよね💦

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

とても分かりやすい説明で助かります🥺

たしかに月10万の支払いは厳しいです😱💦

繰り上げ返済をして完済してっていうのも簡単ではないですよね、、、
    この土地を売ってローンを完済させてから、また別の土地を探しながら新しく家を建てるということもできるのでしょうか😫
    また質問になってしまいすみません、、、

• 6月8日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

土地を売ってから…となるとその間は仮住まいで賃貸などに住むということになりますよね。最低でも売却価格でローンが相殺できればいいですが、よほど地価が上昇している地域などでなければ大抵の場合はオーバーローンになるので、残債分を支払って完済することになるかと思います💦
    ローンさえ完済していれば、また新しくローンを組んで別の場所に住むことはなんの問題もないとおもいます😀また、住み替えの場合は住み替えローン(売却後の残債を新しいローンに組み込む)というのもあるようですが、審査も厳しく金利も高くなるので完済しておくに越したことはないですね。

• 6月8日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

なるほど、、、
    売る時の地価によって変わりますよね😱😱
    とても分かりやすい説明ありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせて頂き、これからのこと考えてみます!
    本当にありがとうございました🌼

• 6月9日