※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に入園したため、仕事を探しているが時間的に焦っており、周囲のサポートが不足していることで悩んでいます。

仕事探してるけど、なかなかいい所、時間がなくて焦ってきました。
下の子が幼稚園に入園したので、時間ができこの時間をどうにかしたいです‥
幼稚園なので働ける場所も限られてるし、もうすぐ夏休みにはいる😭
それまでになんとかしたい!!
旦那には探し始めたばかりやろって言われ空気悪くなりました。
小学校行ったら帰ってくるのがはやいからもう少し大きくなってからとかって聞くけれど、それもわかるけどこれから習い事とかし出すとお金ないし、放課後も児童クラブあるけど、高すぎるし、幼稚園も仕事するなら色々決まりもあって短期で働くのも難しい‥
色々考えすぎてしんどい。
働いても頼れる人近くにいない。
旦那は朝早くから夜までいない。
土日は旦那が休みだけど、色々事情もあって毎週は土日働くのは難しい。
正規で働いてる友人は、子どもの晩ご飯お風呂、実母にしてもらってるって言ってて仕事大変だろうけど、うらやましくなる。
やっぱり頼れる人が近くにいないと自分に負担が多すぎる‥

コメント

ほむら

上の子4歳で幼稚園、下の子1歳で保育園で別々の園に通い、夫は単身赴任中ですが、仕事しています。
週3日の4時間。9〜13時です。時給2000円なのでギリギリ扶養内で働いています。
実家は両親ともまだ働いているので頼れません。

幼稚園は預かってくれる時間が短いので、送り迎えの都合上、始業時間が遅く、半日勤務を見つけるのが大変でした。また、子どもに何かあったら私しかみる人がいないので、必ず休みを取れるところ、理解がある所。

子どもがいて、働くのは大変です。焦らず、じっくり条件が合うところを探してくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    毎日お疲れ様です。

焦らず、じっくり考えてみます。
    コメントを頂いて少し落ち着きました。
    焦ってもいい事ないですよね😭

• 6月8日
  • ほむら

ほむら

働き始めることも大変だけど、働き続けることを考えて、じっくり選んでくださいね。
    子育てママに優しい職場は中々ないです💦
    私は資格を持っているので、色々融通を効かせて働きやすい方だとは思ってましたが、探し始めてみると、中々条件に合う所がないし、条件があって面接してみたらどうも子育てに理解がなさそう…とかもあって、中々決まりませんでした。
    焦らず、いきましょう!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね‥
    働き続けることも考えないといけないですよね。
    一応元保育士で保育士の資格はあります。
    なので探せばあるのですが、ただ経験上、保育士は融通が効かない😭
    パートでもなかなかなような気がします。
    警報が出た時、春休み夏休み冬休みも普通に保育園はあるので、そう考えると難しいかなと‥

• 6月8日
  • ほむら

ほむら

そうですね、保育士さんは融通は中々効かないと聞きますね💦
    保育士さんの資格があって、経験もおありなら、ベビーシッターとかの方が融通は効くかもしれないですね。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

保育園ではなくてベビーシッターとかであればいいですよね。
    焦らず探してみます!
    ほむらさんにお話を聞いて頂いて感謝しかないです😭
    ありがとうございます♪

• 6月8日
  • ほむら

ほむら

派遣とかでベビーシッターとかの方が、収入は安定しないかもしれないですが、時間の融通は効くと思います!
    保育園での経験を活かして、保育園以外でも探してみるといいかもしれないですね。

私が以前通っていた歯医者さんは保育士さんを雇っていて、親が治療中は子どもを見ててくれました。そういう穴場な求人も、もしかしたらあるかもしれないですし、ここだと思える所があるといいですね。
    私も2〜3月に就活して、中々大変でした💦応援しています!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    歯医者とか産婦人科とかの託児所とかを探しているんですが、なかなかなくてそういう所は人気なのかもしれません‥
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 6月8日
  • ほむら

ほむら

そもそもあまりたくさん雇用しない所だと思うので、穴場ですよね💦

がんばってください!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に通う娘がいます!
幼稚園入園してから短時間パート始めました。
預かり使わず働けるのは、保育園の補助や調理のパートなどが私の地域では多いです!
あとは飲食店とか。
私は調理販売のパートしています!
実母と同居ですが、実母も正社員で仕事して夜勤などもあるので頼らずやっています😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

調理の販売されているんですね。
    なかなか短時間の所を探すのは難しいですよね‥
    ありがとうございます😊
    ゆっくり探してみます。

• 6月8日