※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmilk
子育て・グッズ

娘の母乳摂取量と体重増加について相談です。娘は母乳主体で、体重増加は標準内です。授乳回数や様子も良好。このままのペースで問題ないでしょうか?健診で確認したいです。

母乳飲む量(母乳よりの混合)と
体重の増えについて教えて欲しいです😭

もうすぐ(今週)生後3ヶ月になる娘がいます。
退院時からの体重増加は21g/日
5/19からの体重増加は16g/日

出生時2873gです

母乳の出が1人目よりいいこともあり、
退院時やその後の助産師外来(2回)で
「完母でいけるよ」と言われましたが
夕方以降は上の子もいるため日中は母乳で過ごしています。

🍼は夕方1回、寝る前1回の計1-2回
1日100-200㎖ほどです

スケールを持っているので測れる時は測っています。
日中は70-100㎖、夕方50㎖ほどで
夜間はぐっすり寝てるので搾乳してます(110-150㎖)

【娘の様子】
母乳だけの授乳回数は6回
搾母乳と🍼で2.3回
トータルで600-700㎖

おしっこは10回ほどでてますし機嫌もいいです
睡眠時間も平均14時間ほど

このままのペースでいいのでしょうか?
上の子がミルクよりの混合で今ぐらいには完ミになっていた為
体重の増えがらこれでいいのか悩んでます💦

次の健診が4ヶ月での健診になります

コメント

🅜🅘*°~𓇼

私も退院から完母でしたが1日30gくらい増えてれば大丈夫と言われたのでちょっと少ないかもしれないですね…😥

母乳だと欲しがるだけあげて大丈夫と言われたのでその頃は1日に9〜12回はあげてました!

  • stmilk

    stmilk

    やはり少し少ないですよね💦
    ミルクの量少したしてみて様子みてみます🥺

    • 6月9日
  • 🅜🅘*°~𓇼

    🅜🅘*°~𓇼

    上の子をお世話もあって大変だと思いますが、全然増えてないよりは良いと思うのであまり考えすぎずで大丈夫だと思います😊

    • 6月10日
  • stmilk

    stmilk

    ありがとうございます🥺
    今日少しだけ増やしてみましたが吐き戻しがすごくて、頭抱えてました😂

    授乳しながら絵本読んだりと保育園預けている時以外は大変だったりするんですが、あまり気にしすぎないようにしたいと思います😭

    • 6月11日
momo

4ヶ月になったばかりですが、うちもトータルそんなもんです😂完母でずっとやってきて、ミルクに移行中ですが、飲まないです😂めちゃくちゃ空腹!ってなると飲んでくれますが、まぁまぁ時間空くし、空く割に量飲んでくれないし😊頭抱えますよね😩

  • stmilk

    stmilk

    その子その子によって個人差があるんだなと痛感してるところです😂

    ミルクもいつもより増やすと飲むけど吐き戻しすごくて結局飲めてないなって💦体重増加だけは気にしたいなーと思いつつ本人がその気ないと悩ましいですよね😭

    • 6月11日
ぷんちゃん

3ヶ月までは25-30gの
1日の増量が望ましい
みたいなので、
出生体重の倍に
なってるのが
理想のようです👶🏻
スケールで測ったり、
搾乳したりちゃんと
してらっしゃるので
もう少し
飲めたらいいですね🍼

  • stmilk

    stmilk

    少し少ないですよね💦
    本人が満足してるときは母乳のみなんですが、
    足りない時にミルクの量を増やしてみましたが
    吐き戻しが多くて😭

    毎回の授乳ごとにあげてませんでしたが、
    それを少量ずつ毎回あげる方向にしてみます🥺
    ありがとうございます!

    • 6月15日