※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が自分のやりたいことを否定し、勝手に車を買ったりすることに疑問を感じる女性。モラハラかどうか不安で、窮屈な思いをしている。

先日も同じような質問させていただいたのですが、もう一度お願いします😢

自分が「〇〇したい」と言った時に「は?何のために?そんなのやらなくていい!やる必要ない!」と第一声で言ってくる旦那をどう思いますか?
〇〇とは脱毛だったり、埋没だったり、シミ取りとかそういう美容系が主ですが、もちろんメリットデメリットを考えて最終的にやるやらないはちゃんと考えるつもりで、何でもかんでもやりたいとお願いしてるわけではありません💦

「なんで〇〇しちゃダメなの?自分のことなのにやりたいことできないの?」と言うと「じゃあ自分がそれを許して欲しいように相手にも同じことできるわけ?自分のやりたいことは許して欲しい、でも相手のやりたいことは許さない、それじゃ筋通ってなくない?」と言われました。
私は旦那のやりたいことを否定したことも反対したこともありません💦
それを伝えると「俺のやりたいことは反対されそうな気がするから」と…
え、なんで反対なんてしたことないのに勝手に被害者面…
旦那は友達とキャンプで外泊したり、時間がある時はゲームしたり、時々夜飲みに行ったり、好きなことやってます。

「じゃあ、反対されるからって内緒で〇〇してきたらどうする?」と言うと「ブチギレる!そっちがそういうやり方でやるならこっちもそういうスタンスでやらせてもらうわ!ってなるわ!」と…
そんな旦那は先月は勝手に車を買って、事後報告されました。
「自分は勝手に車買っといて私の〇〇はダメなんだ💦」と言うと「そういうのに偏見あるし、車とは違うでしょ💦理解できない」と…
いや、勝手に中古で250万の車買ってきたあんたも私からしたら理解できないんだけど…
でも自分言ってることは絶対正しい!って勢いで怒鳴ってくるので言い返すのも疲れて、もういいやってなります…
これはモラハラでしょうか😣⁇💦
なんか自己肯定感もすごい下がるし、やりたいことを反対されるとか関係なく、旦那のこの考え方がすごい窮屈です💦

コメント

まぁみぃ

モラハラだと思います…

随分自分勝手な人だと思いますし
お金の使い方も気になります。
思いっきりダブルスタンダードですし、そりゃ不満も大きくなると思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣✨
    やっぱりこれってモラハラですよね😣💦
    そうなんです💦
    車を買い替えるならって計画してた予算よりも大幅に上回るものを勝手に買ってました💦
    なんか最近いろいろ無理って思うようになってしまいました😭

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

特に車など大きな金額のものまで勝手にというのは信頼できなくなりますよね。
    そしてママリさんがお話しされてることは結構筋通ってると思いますし、
    自画自賛みたいですが、
    私も俺様にはまあまあ寛容な方なのですけど、、これは無理ですね😅

なんにせよ話が通じないと言いますか
    自分の主張ばかりでやっていける気がしませんね🫠

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、信頼できなくなります💦
    最終的には謝ってきてくれたけど、そのことで喧嘩になった時も最初は逆ギレされました💦
    ありがとうございます😣✨
    これは無理ですか😣笑

ほんとに話が通じないですよね💦
    そんな旦那には「お前やりたいやりたいって自分のことばっかりだな!自分の望むやり方以外に選択肢がなくて、相手が反対してるのにそれを押し通そうとするのって、相手より自分の気持ちの方が大事ってことだよね?」って言われました💦💦
    なんでそんな大袈裟な話になるんだろう…
    ただ、脱毛やりたいって言っただけなのに💦
    自分の主張ばっかりですよね😭

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

筋が通っていれば、多少強引でも「なるほどやってみようか」と思いますが

自分は相談なしに予定以上の金額の車を購入しているのにも関わらず
    妻に「自分のことばかり」「自分の望むやり方以外を押し通そうとする」
    「相手より自分の気持ちが大事ってことだよね?」

なんて言われたら富士山もびっくり大噴火します🥰

「おめえなんかやりたいもくそも言わずに勝手に予定以上の金額した車買ってきてこっちが反対する暇も与えない状況で押し通してきたよな?そんなおめえが相手より〜とかよく言えたなあ?」
    って多分なりますね😉🙏

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‼︎
    基本いつも言ってることとやってることに一貫性ないのに、自分の意見は正しいような言い方をしたり、正論主張してきたりするんです‼︎笑
    キモいなーって最近思うようになってしまいました😣笑

ほんっとにまさにそれです‼︎‼︎
    でも、あぁ言えばこう言うで、絶対言い返してくるし、車の金額の話をした時も「家を買うことになった時にローンの借り換えすればいいって思ったから、それなら欲しい車にしようと思ってその金額にした」って開き直りやがりました💦
    もう離婚を視野に入れていいですかね🥲笑

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

謝ってきたとしても私なら「でもまた同じことするんでしょ?」と、言ってしまいそうです…。

「だぁかぁらぁ!それを勝手に思って勝手に決めるんじゃ無くて相談するんじゃないの?」って言ってやってください。

ガンガン視野に入れましょ。
    まずは証拠集めで有利になるかが課題です。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなりますよね💦
    てかそう思うのが普通ですよね💦
    でもこういう時に逆の立場なら「そっちがそういうことやるなら、俺も同じようにやるわ!」っていう、仕返し的な発想になるのがすごいキモいです💦笑

言ってやります😭

証拠ですか😣
    録音とかLINEのやりとりですかね😣💦

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

それも言ってやりましょう。

「私が相談なしに脱毛するとしたら、そっちがそういうことやるなら〜って言うよね?勝手に車買ったのにね?」
    って感じです!!!!

いやぁなかなか凄まじい感性の旦那さんですね。
    論破してやりたくてウズウズしてしまいます🤣

はい!通話することもある場合、通話録音できるアプリも使いましょう♪
    あとは録音できなかったことは出来るだけ詳しい日時をつけてスマホのメモでも良いので残しておきましょう!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね👊👊👊
    もーイライラMAXでも自分が正しい、私が間違ってるって言い方をしてくるのでいつも洗脳されてしまいます💦

感性やばいですよね😭笑
    うわー😭✨
    まぁみぃさんに論破していただきたいです😭❤️

わかりました🫡
    ネットでも色々調べて、できるだけ証拠を集めておこうと思います‼︎
    ありがとうございます😭❤️

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

まさにモラハラ被害者ですね😭

ちなみに地域に自治体でやってる無料弁護士相談とかあると思うので
    そちらでもアドバイスや相談をするのも手だと思います💡
    弁護士会、法テラスなども手です。
    (個人だと信頼できるか判断が難しいので)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラってことに確信が持てて安心しました😣✨

そうなんですね😳
    それは知らなかったのでいろいろ調べてみたいと思います!
    ほんとにありがとうございました😭❤️

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

自己中心的

モラハラの加害者は自己中心的で、世界は自分を中心に回っていると思いがちです。

自分の欲望を何でも叶えようとし、自分の思った通りにならないと癇癪を起こしたり、相手に責任を押し付けることがあります。
    物事がうまくいかない原因が自分にあったとしても、それを認めたくないのです。

他人の気持ちを理解できない

モラハラ加害者は、他人の気持ちを理解することができない、あるいは理解しようとしない人が多いです。
    自分の言動が相手を傷つけていることに気づかなかったり、気づいていながらもやめようとしない人もいます。

常に自分の物差しだけを基準にしがちなので、他人の気持ちを汲み取ったり、自分との違いを受け入れることができないのです。

価値観を共有できない

夫婦といえど、互いに価値観の違いは生じます。
    その価値観の違いを認め、お互いが歩み寄ることで価値観の違いを乗り越えるわけですが、モラハラ加害者は他者の価値観を認めたがりません。

やはり基本的に、「自分が正しい」という考え方が強いのです。

一人で物事を決める

モラハラ加害者は、相手に相談することなく、物事を全て一人で決める傾向があります。
    夫婦にとって重要な物事であっても、勝手に一人で決めてしまい、たとえ反対があっても押し通そうとします。

決断力があると言う範疇を超えて、独裁的だと言えます。

モラハラで調べるとたくさんあるのですが今回の件から上記のことが当てはまると思います!

もしご自身に自信が持てない時に軽くでも調べてみると旦那さんがおかしな部分が明確になりやすいと思うので
    モラハラ診断みたいなのをやってみると良いと思います!
    少しでも早く良い結果になりますように🙏

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…😭✨
    こんなにたくさん調べていただきありがとうございます😭❤️
    そして見事に、見事に、全てが当てはまっていてびっくりです😭💦
    全てまさにうちの旦那です💦💦
    改めてこうやって文字で見るとほんとに恐怖を感じます😣💦
    他人の気持ちを理解できないとか、ほんとまさにです💦

自分に自信が持てなかったけど、まぁみぃさんとお話しできて自信が持てましたし、またそういう時が来たらモラハラ診断をやってみようと思いました😣‼︎
    本当に本当にありがとうございます😭🙏❤️

• 6月8日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

だってそんなに怖くて辛い思いしたんですもの…1人で行動起こすのも不安ですよね😣
    ましてや夜なんて気分が余計に沈みます。

被害者になりやすい人の傾向なども載っているので一応URL貼っておきますね😉

https://www.akai-tantei.com/q_a/mobile/m_morahara_applicable.html

これ以外にもたくさん特徴とか載ってる記事はあるとは思いますがよかったらご参考に👌

もしご実家など頼れるのであれば早めに相談し味方につけておくのも良いと思います。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何から何までありがとうございます😭💦
    URLも後でアクセスしてみます‼︎
    本当にありがとうございました😣❤️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

やばいですね。
ごはんつくらない、フルシカトでめっちゃ態度にだすとか、、はんぱなくありえないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    ありえないですよね💦
    でも本人は"どっちが悪いとかの問題でもない"とか言ってます…
    なんかもうこの考え方が怖いです💦
    フルシカト最高です😂

• 6月8日