※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

4歳の息子の言葉遣いに悩んでいます。自分の怒りが原因で、息子も同じような言葉を使うようになってしまいました。改善策を教えてください。

あと1週間ほどで4歳になる息子の言葉遣いについてです。
勿論こうなったのはたぶん私の責任だと思います。


私自身結構溜め込んでしまうタイプで
普段は割と穏やかに余裕を持って息子と関われている方だと思います。
勿論息子に対してのイライラは毎日何かと感じているのですが、グッと堪えて何とかやり過ごしていたりします。
ですが、やはりたまにその積もり積もったものが
爆発して、息子が私にとってイライラする言動をとったりすると、私は結構怒ってしまいます。
正直言うと、めっちゃ口が悪くなります。
『もう知らん!勝手にしぃ!』
『なんなん!?あんた!!』
『もうええかげんにしぃ!』etc

自分でも二重人格かと思うくらい
怒涛のように怒ってしまいます。

ひどい時はクッションを投げたり、
キッチンの収納扉を足蹴りしたり。。。
勿論子供はその様子を見てしまってます。

そして最近、息子自身が怒ってた時、
私が怒っている時と同じ言葉遣いをしていました。
その言葉遣いを聞いて余計イライラしてしまったのと同時に、
『どうしよう。私のせいでこんなことば使うようになっちゃった。。もう手遅れだ。。。』
と絶望感を感じてしまいました。


勿論何度も気をつけようと反省はしてるのですが
繰り返してしまってます。


もうこんな言葉覚えてしまったら手遅れでしょうか。
私自身の言葉遣いを改める以外で、何か対策はありますでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

私のこどもも怒るときの言葉遣いがソックリです。なのでこどもに謝りました。そしてお互いこんな言葉遣いはやめよう!とお願いしました。

時々、こどもが怒ると言葉使いが悪くなるので、深刻に怒らず、大げさに怖いよー!優しく言ってくれた方が嬉しいー!と言っていました。優しく言ってくれるとべた褒めしています。気持ちに余裕がないときは、スルーしたり、あえて黙るとこどもなりに考えてくれます。間をおいて、今さっきの言い方はしてほしくないなと伝え、聞いてくれてありがとうとお礼を言っています。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!
    コメントを読んでいて、はじめてのママリ🔰さんは娘様を冷静かつ対等に扱われているなーと感じ、とても尊敬致します😣✨

    私自身、とても心のキャパが狭く、息子と同じ土俵にあがってしまうことも多く、冷静でいれてないことが多いので。

    息子に謝ることも大事ですね。
    『お母さんが汚いことばを使ったから真似しちゃったんだね。
    ごめんね。これからはお互い使うのやめようね。』
    と話してみたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然そんなことないです。怒りに任せてこどもを怒鳴ったこともありますし、物に八つ当たりをするのもしょっちゅうでした。
    たくさんの人からアドバイスをいただいて、やっとこどもと向き合う余裕が少しずつできたと思います。

    * thk *さんもお子さんと一生懸命向き合って、とても頑張っていることが伝わってきました。

    無理せず、お互いこどもが自立するまで頑張りましょう!本当に毎日、お疲れ様です。

    • 6月8日