※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。育休中でワンオペで息子のお世話に悩んでいます。抱っこが多くて体が辛いです。息子との過ごし方や気持ちについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の男の子のママです。
現在育休中で平日は夫の帰りが遅いのでワンオペで過ごしてます。

息子が午前中から不機嫌な時間が多く、グズグズしたり泣いてばかりで過ごし方に悩んでます。

朝は30分くらいは放置してても大丈夫な時もあるのですが、それ以外はあまり一人遊びもせず、ソファーに仰向けで寝かせていると直ぐに泣いて抱っこを要求されます。

そのため抱っこしていることが多いのですが、息子の体重も重くなってきたので腰と膝の上を痛めてしまい、長い時間はとても辛いです。

なるべくソファーやマットの上で過ごして欲しいので一緒におもちゃで遊んだりリトミックやったり絵本読んだりしてますが飽きてしまうのか少し経つとで泣いてしまい、その度に抱っこする感じです。
うつ伏せの練習もしてますが数分でギャン泣きです。

抱っこしても泣いたりぐずったりすることも多いです。
最近は特にイライラしてしまい、赤ちゃん相手にイライラしても仕方ないのも分かってはいるもののそんな自分にも落胆してしまってます。

今だけ!今だけ!と言い聞かせてますが1日がとても長く感じて苦痛です。
また息子は私も実母以外はあまり懐かず抱っこするとギャン泣きするためか夫はあまり積極的に息子と関わろうとしません。
土日も基本私が面倒見てます。

私の実家は遠く、地域の支援センターも遠いためなかなか出かけることもなく家にいることが多いです。

こんな状況はいつまで続くのか、どんな気持ちで毎日過ごしたらよいか、毎日何をして息子と過ごしたらよいかなどなど何かアドバイスがあれば是非とも宜しくお願いします。

コメント

ダイエット頑張ります。

うちもそんな感じで一人遊びしませんでした😭
今もしないのですが、家の中だと気が狂いそうなので、ベビーカーが大丈夫なようなら外に連れ出してました、1日3回くらい🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
    ベビーカーですがまだ用意しておらず今週末にやっと届きます。。
    1日3回とは凄いですね!!!
    でも外の空気吸ってお互いにリフレッシュした方が良さそうですよね💦
    家の中だと気が狂いそうなお気持ちはよく分かります!!

• 6月14日
おもち

毎日、お疲れ様です!
ワンオペ辛いですよね、、、
遊び方やおもちゃも限界ありますし、すぐ飽きるし毎日何しようか悩みますよね、、、

私の娘は、縦抱きや対面で向き合って太ももに乗せてあげて遊ぶのが好きなので、飽きたりグズグズし始めたらしてあげてます!もう遊ぶのに限界が来たら、散歩に出掛けてます!!お互いの気分転換にもなりますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、毎日何しようか悩みますね💦
    同じおもちゃと絵本で飽きてしまうだろうしこんな感じでちゃんと成長してくれるかしら…と思ったりします。。
    太ももに乗せて遊ぶのも確かに有効かもです!機嫌が良ければ笑ってくれました!
    あとはやはりお散歩ですね🚶‍♀️
    少しずつ外に出る時間を増やしてみます!

• 6月14日
ままりん

バウンサーはどうですか?
あとおんぶとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーは知人の家で借りたのですが怖いようでギャン泣きでした😂
    おんぶも試してみましたがこれもまたギャン泣きで嫌がります。。
    慣れなのでしょうかね、、

• 6月14日
あーちゃん

毎日お疲れ様です(;_;)
ほぼワンオペで休みの日は骨盤矯正行ったり一人時間もらったりしながらなんとか過ごしてます(^^;
休みの日もだと辛いですよね( ;´・ω・`)

まだ一つひとつの遊びが持続する月齢ではないので、集中する時間も短いかもしれないですね。
メリーとかうちの子好きで仰向けで見てましたよ!
時々私が揺らしたりしてジーッと見てたり、興味が出てきて触りたい!となってからは一人遊びに夢中になり、手でおもちゃを持つのがとても上手になりました。
ベビーカーがあるならお散歩とか!お外の刺激もなかなか良いですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一人時間は必要ですよね!!
    私も無理を言って土日のどちらかは外に出るようにしましたが気持ちが少し晴れますよね☀️

おっしゃる通り、遊びがまだ持続せず直ぐに飽きて泣きます💦
    メリーもありますがあまり興味ないようです😂
    無理矢理おもちゃを与えて遊んでもらってますが最近少しずつ掴んで遊ぶことを覚えつつあります。。
    ベビーカーも今週末に届くのですが無事乗ってくれるかドキドキです。。

• 6月14日