※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、離乳食は遊び食べやぐずりながら食べている状況。ミルクをおやつや寝る前に限定しているが、量は減っており、おやつのミルク50とおやつの方が良いか悩んでいる。

10ヶ月でほとんどミルク飲まなくなりました。。
3回食で1回185g食べてます。毎食後やおやつ、寝る前で様子見ながらあげてて最近ミルク400台になってきたと思ったらついに昨日から300、今日に至っては200台もありえます。
お茶もちょこちょこ飲ませてますがお茶と合わせて400位?です。
おしっこは出ていてうんちに至ってはほぼ毎食後出ます😅

正直量は食べれてますが離乳食自体遊び食べや後半ぐずりながら何とか全部食べてる様子です。かと言って離乳食食べない時ミルクもそこまで増えず。。
成長曲線ぎりぎりなのでできればミルクは続けたいですが毎回捨てるミルクに悲しくなります。。

①ミルクの量減っておやつや寝る前のみにされた方どれ位までミルク減りましたか?また離乳食はどれ位食べてましたか?

②おやつのミルク50とかになるのとおやつならどちらの方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

寝る前に250飲むだけです!
離乳食はご飯100g程度、おかず100g程度食べてます🤣

私ならおやつあげます🤔
せんべいとジュースとか💭

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    ご飯は全粥ですか?おかずはうちも増やせそうなので増やしてみます!

ちなみに夕食から寝る前どれ位時間あきますか?
    うちは18時半〜19時前離乳食終了、21時ミルクで間隔があまりあかないのもあり寝る前ミルクもあまり飲まなくなりました。
    15時おやつミルクをやめたら飲むかもしれませんが💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう軟飯たべてます🤣

夕食が18時〜18時半ごろ
    寝るのが21〜22時なので3時間くらいですね🤔

おやつミルクをやめて夕食を30分程度早めにするとかはどうですか?🤔💭

• 6月7日
  • ダー

ダー

そうなんですね。
    計算間違えて1回145g食べています。
    おかずはもう少し増やしてみます。

3時間位あくんですね😊

夕食早めたいんですが大抵18時近くまで寝てしまうので中々難しいですが早めれる時は早めてみます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お米は味ないしなかなか食べないですよね、、と言いながらも娘は食いしん坊すぎて何でも食べますが🤣

寝てしまっているんですね💦
    うちは絶対この時間に食べさせたいって思ったら特に起こしちゃいます😮‍💨特に夕方寝すぎると寝るのも遅くなっちゃうので💭

• 6月7日
  • ダー

ダー

お米最近嫌なんだろうなというのがわかります😂朝はとりあえずお米ですが大抵混ぜたお粥になります。。
    中期まではパクパクだったので余計に最近しんどいです😅

私もある程度になったら物音で起こすんですがかえって機嫌悪くなったりで中々難しいですね😂

離乳食の量教えて頂きましたが別の方の量も知りたいのでまた質問させて頂きます💦
    似た質問が出ますがすみません💦

おやつ早速明日からやってみます!
    もうあげてますかね?最初はハイハインかな?と思ってます😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝お米たべてくれるんですね!
    うちは一回パンを食べさせたらそこからずっとパンしか食べてくれず、、、
    ふりかけ、納豆ご飯でも食べませんか?😖

自分のタイミングで起きないと泣きますよね🤣

最初はそうだったかなと思います💭今は卵ボーロとかアンパンマンせんべい?とか食べてます!

• 6月7日
  • ダー

ダー

タンパク質全般あまり好きじゃなく特に魚、肉のタンパク質が嫌みたいです。なので納豆も渋々ですね😂ふりかけはまだやってませんが納豆ダメならやってみます。

ホントです🤣タイミング難しいです🤣

アンパンマンせんべいよく聞きます!硬いのも好きじゃないのでせんべいドキドキですが試してみます。
    色々教えて頂きありがとうございます✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦😩
    野菜中心ですかね?

よく溶けるせんべいならいいかもですね!!

いえいえ☺️✌🏽

• 6月7日
  • ダー

ダー

野菜、果物と魚も渋々食べます。
    かつおとか硬くなりやすいのはバナナと合わせながら何とか食べます😂

まずは食べてくれればいいですが😅

• 6月7日
  • ダー

ダー

もう少し教えて頂ければ助かります💦
    ご飯100g、おかず100g食べているということでしたがパンにした時はパン約1枚以外に炭水化物とってますか?お米、さつまいも等です。

いつもパンだけじゃ90g無いよな?と思いさつまいも、マカロニ、パスタなど追加してます。

あとおかず100gの場合は何種類位野菜、果物食べていますか?もちろんその日のメニューによると思いますがおかずの種類を多くされてるのか一品一品の品数を増やしているのか気になりました😊

今日試しに180gあげたら食べたので様子見ながら増やせそうなので😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません😖💭

・パンの時
    パン4枚切り一枚に50mlのミルクをかけてミルクつけパン+おかず+ベビーダノンが大体セットです!
    パンで何グラムあるかは計ったことないのでわからないんですが満足してそうなので特に足してないです☺️

私は野菜単体でストックしてないので例えばですけど、、、
    ・人参と玉ねぎ、じゃかいもとポトフ50g
    ・きゅうりとツナのサラダ50g
    と言ったように具材が被らないようにおかず2品を50gずつ食べさせてます!
    (栄養が偏ってることもあります🤣)
    具材は一食につき5.6種類くらいですかね🤔

• 6月8日
  • ダー

ダー

いえいえ💦返信ありがとうございます!
    そうなんですね。5.6種類も中々大変ですよね😂

パンの方がパクパク食べるんですが塩分を気にしてしまいあまり作れてません💦

先程おやつあげてみましたが固くて口で大して溶かすまでいかず終わりかといってミルクも全拒否で散々でした。。
    ミルクもう飲まなくなってきて寝る前飲めばいいんですが💦💦

朝180g昼200gにいきなりあげたのも影響あると思いますがおやつジュースとかだけじゃだめですよね😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンって塩分高いんですか、、気にしたことなかったです、、🤣

今日だと12〜2時までお昼寝、2時半昼食、6時夕食食べさせるの予定なのでおやつなしです🙂
    食べなきゃジュースだけでもいいんじゃないでしょうか🤔無理に食べさす必要もないのかなって思います!
    歯は生えていますか??

• 6月8日
  • ダー

ダー

パンは塩分高いようです💦
    なので食べてくれるから私も多くあげたいんですが自制してます😅

おやつなしでもいいんですね😂
    まぁ結局おやつ食べないのでどうしようもないのと、あげるとしても手作りになりそうですが💦
    歯は上下2本ずつ生えてます😄

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええそうなんですね!!
    そう聞くと制限してしまいますね😌😌

たまごボーロとかどうですか?娘は歯は下2本しか生えてないんですがせんべい嫌な時はボーロあげたらパクパク食べてます🤔

• 6月8日
  • ダー

ダー

ボーロもだめでした😂😂
    元々固い物がダメで魚、肉は固くなると嫌がります😂
    せんべいってミルクとかでふやかしていいんですかね?
    とりあえず明日以降やってみようかと思ってます😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええそうなんですね🤣💭
    柔らかいお菓子となると難しいですよね、、
    少量ならいいかもですげ、、あまりミルクで溶かすとおやつよりもご飯??になってしまうのではないかと勝手に思ってます🤔

• 6月8日
  • ダー

ダー

はい、、とりあえず今日プリン試してみます。
    前オムレツというか卵焼きやった時やりすぎで固くなり拒否られました😭
    そうですよね、なるべく普通のお菓子食べてほしいです。

• 6月9日