※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん🧡
妊娠・出産

36週でお腹の張りがあり、痛みはないが胎動は感じる。病院に行くべきか迷っている。同じ症状の方いますか?

36週です。
お腹の張りが常にあります。赤ちゃんの足がくっきり分かるくらい張っていて、横になると少しマシにはなりますが、また動き出すとカチカチになります。
お腹の痛みは今のところはなく、腰が少しだるいなぁと感じるくらいです。
病院に行こうか迷ってるのですが、お腹の痛みはないし、胎動も食後や夜は感じれる(以前よりかは激しくはない)ので、様子見と言われるだけな気がしてます。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

36週です!
私も頻繁に張りがあります。
昨日病院受診して話したら、もうそろそろそういう時期だよねぇーで終わりました😅
私は赤ちゃん小さいのですが、もういつ生まれても大丈夫だから、と特に何もされずに終わりました。

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

回答ありがとうございます!
    やはり時期的なものなのですね😭💦 実は切迫早産で先日まで入院しており、退院して薬も飲まなくなったので余計に張りに敏感で💦
    お産に向けての準備ということなら気にしすぎないように過ごしますね!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。薬を飲まなくなると張り出しますよね💦
    私も張ってることが多いですが、張ってないときは胎動が一日中あるかんじです。
    心配なことがあれば電話で聞いてみるほうが安心すると思います!
    私は心配性なのですぐに電話しちゃう人です😅

• 6月7日
3人ママン

36週では結構張ってました。
ちなみに、わたしも切迫早産で入院してましたが、36週からは、体力つけるために安静緩和して動き始めてねと言われましたよ😊
36週は早産扱いにはなりますが、もう正期産と同じで赤ちゃん産まれてしまっても大丈夫と言われてました。
痛みのあるお腹の張りがあれば、前駆陣痛だったり、本陣痛につながったりするとは思います。
様子見と言われるとは思いますが、常にあるっていうのは、起きたり動いてる間はずっと張ってるってことですか??
心配であれば、一度、受診する前に電話で相談してみるのはありだと思いますよ。

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

ご回答ありがとうこざいます!
    私も同じように産まれても大丈夫だよ☺と言われました!
    今日はあいにくの雨で1日家にいましたが、退院してからは歩くようにしてます!ただ2ヶ月ほどの入院で体力が落ち、10分も歩くと腰が痛くて立っているのが辛くなっちゃいます😭💦
    お腹の張りは起きたり動いてる間はずっと張っています😣
    胎動が全くない訳ではないけれど、お腹のカチカチが気になるので、もう少し様子をみて病院に連絡してみようと思います。
    (ちなみにおしるしっぽいものが昨日の朝にありました!)

• 6月7日
  • 3人ママン

3人ママン

2ヶ月の入院生活だと体力ほんとなくなりますよね😓二人目が2ヶ月ほど入院してて37週で動き始めたその日に生まれたんですが、体力も戻らずに出産になっちゃいました。
    今回は1ヶ月ほどの入院で、その後は自宅安静だったのですが、それでも、動いた日は疲れ切ってました😅

おしるしあったなら、赤ちゃんそろそろ準備できてるのかもしれないですね🤭
    お腹ずーっとガチガチは、気になるので、無理しないでください。
    体力少しずつ取り戻しつつ、元気な赤ちゃん産めますように☺️

• 6月7日
  • わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

お二人目のときは退院されてすぐの出産だったんですね😭 私もこんなにも体力落ちるんだぁ〜ってかなりショックでした😱💦(その日散歩から帰って疲れ果てて2時間も爆睡してました🛌笑)

やっと安静解除なったのでお腹の張りの様子見つつ体力回復していきますね☺️❣️
    ありがとうこざいます💖

• 6月7日
ままり

もし気になるようなら電話で相談だけでも安心できると思います🥰

• わいちゃん🧡

わいちゃん🧡

ありがとうこざいます!
    そうですね💦心配でずっといるよりは電話してきいてみるのがいいですね😭
    もう少し様子みてから連絡してみようと思います!

• 6月7日