※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
その他の疑問

先日、旦那の転勤により千葉県四街道市に引っ越してきました!もうすぐ4…

先日、旦那の転勤により千葉県四街道市に引っ越してきました!
もうすぐ4歳になる子がいるので、幼稚園に通わせなければと思っているのですがなかなか決めきれず…

現在住んでいるところは、四街道市四街道になります!
1番近いところは徒歩15分くらいのさつき幼稚園ですが、ここは園バスもなさそうなので悩んでいます。
私自身、免許も持っていなければ今は自転車もない状態です😭

さつき幼稚園以外でも幼稚園の雰囲気、給食の有無など情報を持っている方是非教えてください!

コメント

N

姪っ子が、つぼみ幼稚園に園バスで通っています!

自分の子ではないので詳しくは分かりませんが、先生方も優しくいつも楽しそうにしています!
給食もあり、今は週2回お弁当作っているようです。

他にも四街道に学習面に力を入れている幼稚園や、逆に運動面に力を入れているところもあるようなので、一度市役所行って情報収集してみたり、見学行ってみると良いと思います😆

また、ちょっと関係ないお話なのですが、、、
以前どこの幼稚園か分かりませんが、保護者間で派閥があるようで、その現場にファミレスで出くわしました、、
つぼみ幼稚園は保護者間の関わりもそんな深くないようなので、個人的には自分の子供も通わせるならつぼみ幼稚園がいいなーと思っております😇

長々とすみません💦
ぽんきちさんとお子さまに合う幼稚園見つかることを願っております😊

• ぽんきち

ぽんきち

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊

つぼみ幼稚園気になっていました!徒歩だと30分くらいかかるので若干迷っていたのですが、一度園に連絡してみるのも良いかもと思ってきました😆

保護者間で派閥とかあるんですね…😱絶対その幼稚園には通いたくないです…すごい有難い情報ですー!ありがとうございます🥰

• 6月7日
TAT

四街道駅周辺でしたら、みどりがおか幼稚園が人気があるようですよ。
勉強系の園です。

えむ

うちの息子は旭幼稚園に通っています。
千葉市から四街道市に去年引っ越して、本当は認定こども園に入れたかったのですが、四街道市って認定こども園がひとつしかなくて、定員オーバーだったので、園バスがあって、給食がある、という条件で絞り、旭幼稚園になりました。
勉強より運動、伸び伸び育てる感じです。
裏山に本格的なアスレチックがあったり、裏山探検があったりして、体を動かすことがすきなお子さんだったらすごく楽しいと思います😊
雰囲気もオープンで、子どもの誕生日会や、お当番の日や、好きな時に許可を取らずにふらっと見に行けたりするので、助かっています。
ただ、施設自体は新しくはないので、トイレとかは古いタイル張りだったり、全体的に古い雰囲気です。
お子さんが気にならなければ大丈夫だとは思いますが😊

• ぽんきち

ぽんきち

コメント頂いていたにも関わらずお返事出来ていなくてすみません…

もしお時間があったら旭幼稚園についてお聞きしても良いでしょうか?

実は他の幼稚園では年少の空きがなく、まだどこにも入園できていない状態でして…😭
    旭幼稚園は徒歩30分ちょっとかかるので若干遠く、候補から外していたのですが雰囲気が良さそうだし、見学だけでもしてみようかなと思っているところです!

旭幼稚園は、お弁当は週何回でしょうか?
    住まいが美しが丘公園の近くなのですが園バスが通っているか分かりますか?
    保護者の仕事とかはありますか?
    また、夏休みはいつからでしょうか?

色々とお聞きしてすみません😢
    答えられる範囲で構いませんので教えて頂けると嬉しいです😣

長々と失礼しました…!

• 7月12日
  • えむ

えむ

大丈夫ですよー😊

そうなんですね!
    四街道市、新築もバンバンたってますからそのせいでしょうか…💦
    うちからでも徒歩だとそのくらいかかります、もっとかな?😅

お弁当は希望すれば何日でも大丈夫だと思います。
    うちは給食希望だったので毎日給食ですが😅

美しが丘近隣公園、よく遊びに行きますよ😊
    大きなローラーコースター、子どもが大好きです✨
    うちはひばり児童公園の近くです!
    バスは何本もあるので、多分通っていると思いますが、これは園に聞いた方がいいかもしれません💦
    中の道までは入ってくれるかわかりませんが、せんどうの前の大通りまででれば確実かな?と思います😊
    以外とバスは融通効かせてくれますよ✨
    保護者は毎年役員決めますが、今年の年中さんは結構みんな手をあげてくれたので(わたしは妊娠中ということもあり)すんなり決まりました。
    親のお手伝いは基本役員さん、あとは有志で、例えば夏祭りの準備、プールのお手伝いなど、手伝えるひといたらお願いしまーす!みたいな感じです。
    忙しい親御さんは(仕事してたり、下の子が小さいとか)特になにもしなくても大丈夫ですよ👌

夏休みは21日からで、20日は終業式で午前保育になってます!

• 7月13日
  • えむ

えむ

幼稚園なのに、入学金はいらなかったです。
    最初に制服代と、毎月のバス、給食代、たまに雑費、くらいですかね?
    制服はチェックが入っていて可愛いですよ😊
    うちも途中入園組ですが、前の幼稚園より可愛いと思いました😊

• 7月13日
  • ぽんきち

ぽんきち

お返事ありがとうございます!嬉しいです😭

まさかのここにきて2年保育を視野にいれなきゃいけないとは思ってもみませんでした😅
    ちなみに、四街道って2年保育にする家庭も意外と多いのでしょうか?

毎日給食でも大丈夫なんですね!それはすごい有難いです😆
    せんどうまでは全然行けます!バスも融通利きそうでこれも安心です!
    保護者の仕事もそこまで大変っていう感じではなさそうですかね…?
    (もちろん協力はしますが、自分自身がまとめたりするのはあまり得意な方ではないので…🥲)

旭幼稚園にはHPっぽいものがなかったので制服の感じも教えて頂けて嬉しいですー😭💕
    親的には可愛いの大事ですよね🥰

夏休み迫ってきてるので早めに電話してみます!本当にありがとうございます😊

• 7月14日
えむ

途中で入ってくる子もお引越ししちゃう子も多い印象です!
多いと思いますよ〜😊

毎日給食、めちゃくちはありがたいですよね!
わたしも片っ端から電話して、給食の有無とバスがどこまで迎えにきてくれるか聞きまくりました😅

保護者の仕事はそんなに大変じゃないと思いますよー!
積極的なお母さん方が多い印象ですし、最終的にまとめる役員長みたいなのもいないですし…
みんなでできる人がお手伝いしましょう!なスタンスに見えます😊

園長先生は今年変わったのですが、園長先生と接する機会はあんまりなくて、でも、ほかの先生方は若い先生から補助的な役割のおばちゃん先生もいます。
みんな感じいいですし、一生懸命子どものこと見てくれてますよ☺️

あ、ただ、男性教諭がいないかもしれません!
前の千葉市のこども園は若い男性教諭も多かったのですが…
旭では見たことないですね💦

お役にたててなによりです☺️