※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

日本では、1,2年は母乳で育てるのが普通です。離乳食は1歳頃から始めることが一般的です。

「日本では、1,2年は母乳で育てると思うんですけど…」

今テレビを見ていて、宇井愛美という、海外プレーヤーの元サッカー選手の妻の発言が気になったので、教えてください!

日本では、それが普通なんですか??
私は、1歳になる頃はもう離乳食になってる事が多いと思ってたんですが・・・
それは私が勘違いしてたんですかね??

お手柔らかにお願いします😭

コメント

deleted user

離乳食も食べるけど、まだ、母乳も飲むって意味じゃないですかね~?
たしか、WHOとかも3歳くらいまでの母乳育児を推奨していたような。。。

  • noripi111

    noripi111


    なるほど!
    それなら納得します(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    ありがとうございます!

    • 11月24日
おにく

不快に思った方がいたら申し訳ないですが、わたし逆にスラスラ言葉もしゃべれる子がまだおっぱい飲んでるのに違和感しか感じないです。。。
欲しがるから自然に離乳するまで、といって乳児というより幼児に母乳与える方いますよね。わたしはああいうの苦手で...( T_T)ゴメンナサイ

なので、人それぞれですが、
あくまでのわたしの中での認識は、母乳は一歳ぐらいまでですね(^_^)

ちなみにうちは母乳が出なかったのでミルクだったんですが、三回食になってからは寝る前だけ飲んでいて、11ヶ月ぐらいからフォローアップも牛乳に切り替えはじめました(^_^)

今はもちろん寝る前も飲んでません。
たまーに小腹が空いてるのか寝付けない時にはホットミルクを飲んでます(^_^)笑

  • noripi111

    noripi111


    そうなんですよね。。。
    前の職場の方で、3歳4歳だか、結構大きいお子さんなのに、母乳あげてる方がいて😅
    ちょっとびっくりしちゃいました😅
    男の子三人育ててて、まだ母乳でてる先輩にもびっくりしましたけどね(o´罒`o)

    そう考えると、お母さんの考え次第なんですかね?
    私の母は、私を産んだ時、
    6ヶ月まで母乳飲んでくれたのはあんただけだったよ!あとは出なかった!
    なんて言ってました(o´罒`o)
    出ない人もいますもんね!

    本当に人それぞれですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 11月24日
ドキンちゃん

人それぞれだとは思うのですが、私は夜間断乳した後に11ヶ月には断乳しましたよ(^^)
今は3回食で、お風呂上がりにフォローアップミルクを160mlほど飲んで寝ます。
近々、フォローアップから牛乳に切り替えてみて嫌がらなければそのまま飲んでもらおうかと思っています!

  • noripi111

    noripi111


    人それぞれはわかるんですが、2歳??って思ってしまって😅
    私が極端だからだと思うのですが😅

    フォローアップなんてものがあるんですね!
    知らなかった・・・
    1つ勉強になりました!
    ありがとうございます(o´罒`o)

    • 11月24日
deleted user

情報源が様々ですし、考え方もそれぞれですよね。

わたしは「1、2年母乳」というのは特に違和感を感じませんよ。
1歳から2歳ぐらいの間に断乳を検討する母親も多いと思いますし。

どこの情報かは忘れましたが2歳ぐらいまでは母乳推奨されてるのも聞きました。

「1年」と言い切ってしまうと、1歳以降も授乳をしている母親には不快に捉えられます。「1、2年」は無難な表現だと思いますよ。

  • noripi111

    noripi111


    言い切ってしまうのは確かに危険ですね😅
    無難なのですね。
    その方は海外の子育てで、1歳過ぎても母乳だったらしいのですが、周りに早く離乳させなさいと言われて、余計なおせっかいだった。みたいな事を言ってました。
    私は、妹にミルクあげてた期間が短かった気がしたので、ちょっとびっくりしてしまいました😅
    歯が生えてきた頃には、離乳食だった気がするので。。。

    1つ勉強になりました!
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 11月24日