※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ子
ココロ・悩み

産後鬱で子供がかわいいと感じられない方へ。同じ経験の方いますか?かわいいと感じるまでの経験を知りたいです。

いつも、お世話になっています。
産後鬱と診断されて、3カ月です。
子供の事が心からかわいいと思えません。
そんな方いらっしゃいましたか?
どれくらいでかわいいという気持ちが
芽生えたかも知りたいです。

コメント

ちこり

生まれた瞬間から目の中にいれてもいいくらい可愛かったです。
産後鬱にはなったことが無いので分かりませんが、日に日に表情やしぐさが増えてきますから、必ず愛しいと思える日がくると思いますよ(๓˘▽˘๓)

• ぽ子

ぽ子

羨ましいです。とってもかわいいはずなのに辛いです。(TT)

• 11月24日
とまとん

私は産後すぐにpiiiさんと同じ状態になりました(;o;)子どものことが、心から可愛いとおもえなくて、母親としてどうなんだと悩みに悩んで、本当にボロボロだったと思います。
今はもうすぐ1ヶ月になりますが、だんだん楽になってきました!子どものことも、可愛いなーって思えます^_^

産後のホルモンの関係だそうですが、悩んでる間は本当にしんどいですよね…
私はとにかく家に1人だったので、色んな人に連絡したり、相談したり、終わる!終わる!と言い聞かせてました…

私でよかったら、話聞きます!

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうございます。
    わたしも産後すぐに子供のことをかわいいと思えなくなり、すぐに精神科に入院が決まりました。もう退院しているんですが、体調も回復しているのに、子供の事がかわいいという気持ちが湧いてきません。家族や旦那の協力でなんとか子育てしています。

• 11月24日
  • とまとん

とまとん

退院してるということは、だいぶ以前より落ち着いてこられたんですかね?
    私も体調の回復のほうが早かったですよ!身体は楽で家事とかバリバリできるのに、子どものことだけ、なんか責任感とか義務感でしてる気がして…

元々仕事人間?でバリバリ仕事してたので、家のことだけで手持ち無沙汰になってるのと、外に出られないのと、人と話せない(半日以上家に1人の時間があります)ことが、しんどいのもあったのかな…と

やっぱり家族や旦那さんの協力は必要不可欠です!自分だけでする必要はないです!
    今は通院とかされてるんですかね?

• 11月24日
  • ぽ子

ぽ子

まだ通院していますが、徐々に減薬している最中です。わたしもバリバリの仕事人間でした。仕事は出産を理由に辞めました。いまも仕事をしたいのですか、来年の7月までは、子供の面倒を見る人がいないので、仕事もできない状態です。

• 11月24日
  • とまとん

とまとん

減薬されてるなら、お医者さんももうすぐ安定されると思われてるんではないですかね^ ^
    やっぱり少し仕事に未練があるのではないですかね?わたしがそうなんですが(;o;)
    でもやっぱり子どもを見てくれる人がいないと仕事は無理なので、今の私は家の中で仕事探して無理矢理忙しくしてます!

• 11月24日
  • ぽ子

ぽ子

確かに仕事に未練があります。
    子供の世話以外にやることか見つけられません。義母は病気のこともあり、洗濯や料理、旦那の弁当もすべてやってくれます。それもまたストレスです。とても贅沢だと思うんですか、何かやりたいです。

• 11月24日
  • とまとん

とまとん

私も仕事が好きで、しかも軌道に乗ってきたところでの妊娠、出産だったので、自分でもそのことが大きく原因にあるのだろうなと思ってました(;o;)
    なので、とりあえず洗濯を干すところから始めて、料理、最近は裁縫にも手を広げて、自分の仕事を増やしてます!笑

仕事だと誰かに評価してもらえますが、なかなか子育てって褒めてもらえませんし、褒めてもらうためにしてるわけではないけど、仕事してる人間からしたら、評価って大事な部分ですから…

とりあえず自分でやりたい!というところを伝えるか、裁縫とかその他のことをしてみてはどうでしょうか?でも義理のお母さんに気を遣ってしまいますかね(;o;)

• 11月24日
天音

私も一人目の時は可愛いという感情よりも
育てないとならないっていう感情だけで
御世話していました。

何にもできない人間が突然ポーンと
手元に来ちゃって
病院でも心や体や気持ちがついていけないまま
お世話の仕方やおっぱいマッサージがはじまり
自分の時間がなくなり
仕事も思い通りできなくなり...
子供は欲しいと思っていたけど
気持ちがついていけなかったです。

思えばあれは産後鬱だったのかも
しれません。

生まれてすぐに来年度の保育園の
募集が始まるタイミングだったので
保育園入園の手続きをしました。

6ヶ月だけ頑張ろうとがんばりました。

初めて保育園に預けた日
ほかのママたちは後ろ髪ひかれる思いで
泣く泣く仕事に行ったと言ってましたが
私はやっと仕事に戻れると
嬉しくてたまりませんでした。

そのほかのママたちの感情と正反対な事に
また少し苦しみました。

でも、預けてよかったです。
子供と関わる時間は朝と仕事のあとの
数時間しかないから
その時間は子供と沢山遊んであげようと
思えましたし、自分の時間がとれたことにより
自分が安定し可愛いと思えるように
なりました。

今ではその娘も10歳です。
可愛い盛りの時をもっと見てあげたかったけど
あの時はそうしないと私自身が
壊れたかもしれません。

今反抗期でどちらかといえば
今の方が大変なですが(笑)
可愛いですよ。

無理に可愛いとか思わなくていいんです。
可愛いと思える時期がきますから。

その前にご自身が潰れてしまいそうになったら
一時保育に預けたり
支援センターなどを利用して
乗り切って下さいね☆

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうございます。いまは仕事も辞めて子育てをしています。元々は仕事をバリバリしているタイプで仕事を辞めてからなんだが鬱っぽくなっていた気がじす。来年の7月までは育児に専念する予定なんですが、こんな気持ちのままちゃんと育てられるか心配です。。。

• 11月24日
きのりぽ

私は元々子供や赤ちゃんが苦手で、妊娠時も吐き悪阻が出産直前まで続き胎動も激しく、あまり可愛い!と思うことが出来ず不安が大きかったです。
緊急帝王切開で産み母子別室だったので、授乳室までの道のりが痛くて辛くて、赤ちゃん抱いても嬉しさがあまりなく、不安で泣いた日も多くありました。
退院後も気持ちは変わらず、新生児期はただただつらい、しんどいと思いながら義務のようにお世話をしてました。

でも、毎日毎時一生懸命泣いておっぱい探して、与えると飲んでって、その必死さをみていたら、愛おしさが芽生えてきて
3ヵ月目に入った今は本当に可愛くて、自分の糧とも言える程大事な存在になっています。

今もどちらかというと可愛い!より愛しい気持ちが大きいです。ママがいないだけで泣くし、抱き上げたり声をかけたらにっこりするしで感情も豊かになって、色々な意味で目が離せません😂💦

母性は人それぞれ、少しずつ育っていくものだと思います。焦らず向き合ってあげて下さいね✨

• ぽ子

ぽ子

3カ月でかわいいと思えてきたんですね。
    わたしは今4カ月です。最初の頃は症状がひどくて、子供同じ部屋に入れませんでした。
    いまは一通りのお世話、ミルク、オムツ、お風呂、寝かしつけなど、家族や旦那から協力してもらいながら頑張っています。かわいいという感情が早くでてこないか…焦るばかりです…

• 11月24日
  • きのりぽ

きのりぽ

そうなんですね...💦
    piii♡さん本当に大変でしたね、そして今も凄く頑張ってるのですねて!
    今は周りの協力が凄く頼もしいと思います。

育児も感情も、学んだり芽生えたりするタイミングや時間は本当に人それぞれです。
    自分のペースが必ずあります。完璧なママなんてどこにもいませんし、絶対に無理です。
    だから他のママは...なんてマイナスに考えなくて大丈夫ですよ🌟
    赤ちゃんはずっと見ていてくれていますし、いくらでも待っていてくれますからね☺️✨

御家族と色々なお話をしながら、悩みを解決していけますよう応援しています🤗💕
    赤ちゃんがかわいいなあ、愛しいなあと思うところが少しずつ増えていくといいですね✨

• 11月24日
ぷにまな

私も最初の頃は自分と似た顔の赤ちゃんって感じでかわいいと声に出すこともなかったです。育児を甘く見てたのもあり、、、目の前のことでいっぱいになり毎日あっという間に過ぎていきました。
最近は息子とかくれんぼしたりして遊べるようになり、ようやく、かわいいね~かわいいね~と息子に話しかけるようになりました!

• ぽ子

ぽ子

わたしも早くかわいい〜と心から思える日がくることを祈ってます(TT)わたしは義母はすべてやってくれるので、子供の世話以外やることがなく暇です…

• 11月24日