※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

姉妹で名前の文字数が違うのは違和感ありますか?長女が漢字2文字、読み2…

姉妹で名前の文字数が違うのは違和感ありますか?

長女が漢字2文字、読み2文字
次女が漢字2文字、読み3文字の名前です。

結構、なんで姉妹なのに2文字で揃えなかったの?
揃えた方が呼びやすいのにと言われます。

そういえば周りは揃ってるきょうだいばかりだし、同性なら止め字も同じにしている所ばかりです。
(うちは止め字も違いますし、なんなら一文字も被っていません)

揃ってたり、止め字を同じにした方がきょうだいの意識とかも強くなるものなんでしょうか?

一人っ子同士の夫婦で考えが及ばなかったので、可哀想だったのかな?と思ってしまい...😢
ご意見お聞かせください。

コメント

ミク

そんな事言う人いるんですね!!

私が姉とママリさんが書いた通りで別?ですが言われた事ないです✨

意味を考えて付けた名前なら全然大丈夫ですよ❤️

はじめてのママリ🔰

違和感も無いし、全く可哀想だと思いませんよ🥹❣️❣️❣️

うちは兄弟ですけど、揃えてないですよ☺️
意味・理由があってそうしたので、全く気にしてないです💦
聞かれた事もありますけど、そういう理由なんで…と話したらなるほどねー、みたいな感じですね☺️

いーいー

そんな事思うほうがおかしいと思います。
その子その子で人生があるんですから名前を揃えるなんて本人達は全く気にしてないですよ。
周りの勝手な固定概念に振り回さられるのはやめましょう。

はじめてのママリ🔰

私はむしろ全く違う名前がいい派なので
とてもいいと思いますよ😘💓

そんな事言う人が信じられませんけどね👊🏻

ゆきんこ

同じく、長女が漢字2文字、読み2文字
次女が漢字2文字、読み3文字です😊
次女の名前の候補に、長女と一字同じにした名前があったりしましたが、結局まったく関係ない字になりました。
でも、2人とも名前にしっかりと意味が込められているので後悔はありません😊

ありさ

別に親が考えてその子に付けてあげたなら揃ってなくてもいいと思います😊
そうしなければいけないとかもないですしね😅

ちづる

いやいや、全然変じゃないですよー!
考えは人それぞれあるので、全然いいと思います!
確かに家は三姉妹で、みんな愛っていう字はいれたけど、
だからと言って、揃えてないからおかしいよとは思いません😊

はじめてのママリ🔰

私自身、姉が3文字で私が2文字ですが何も気にした事ないですし言われた事もないです!
漢字も止め字も何も揃ってないですよ〜!
全然気にする必要無いと思います✨
私も下の子産まれたら全然違う名前にしたいです💗

ももこ

私はあえて統一感の無い名前をつけました😊
全然違う名前なんだねーと言われた事もありますが全く気にしてないですよ😌

はじめてのママリ🔰

気にしたことなかったです!
兄弟でも別々の人間なので、名前を上の子に合わせる必要はないかなと!

まち

全然違和感ないですよ。
止め字が一緒だったり揃えてる子が多いのは親御さんが「兄弟感」を強めたいからだと思います。
私自身は3姉妹で全員○○子で、しかももう一字同じ字が入ってますが本人たちの意識的にはそんなに「姉妹だね!!」って感じではないですね。
親や祖父母もしょっちゅう呼び間違えたり書き間違えたりするので揃えることでのデメリットもありますしね💦

mizu

全然違和感ないです!!

文字数が違う兄弟姉妹、周りに普通にいますよ✨

うちも、次も男の子だったとしても特に上の子と文字数を合わせることにこだわるつもりはないです🤔
上の子の名前ありきではなく、1からつけたい名前を考えたいなと思っているので…!

K.mama𓇼𓆉

上2人漢字はお互い2文字ですが読みは2文字と3文字で違いますよ😊

ユウ

うちは止め字が一緒ですが、よく間違えます🤣
そして読みは3文字ですが漢字は長女3、次女2です😊

姉妹だから〜と気になるのは小さい間だけじゃないかな〜と思います😅

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません。
気にしなくていいというご意見ばかりで安心しました!😊
一生懸命考えて、それぞれの顔を見て決めたのでこれでよかったんだと思えました🙏
ありがとうございました😊

まっこ

どうして揃えなければならないんですか?
私自身三姉妹なんですが…
私(長女)は3文字(平仮名+漢字)
次女は2文字(漢字2文字)
三女は4文字(漢字2文字)

でバラバラです。
まぁ子供の頃は「何で私だけ平仮名混じってるの?」みたいに親に言ったことありますが、単なる子供の疑問です。

私の子供は四姉妹ですが
長女・四女→漢字2文字
次女・三女→漢字3文字

です。
まぁ4人とも読みは3文字で揃えてますが、揃えなくちゃ!って思ったわけではなく何となくですし、揃ってない姉妹を見ても何とも思いません。