※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

喘息の治療方法について悩んでいます。市外の専門病院と近所の小児科どちらが良いか迷っています。どちらが適切か不安です。

0.1歳の喘息喘鳴は
発作があった時だけ治療
発作なくても毎日予防で治療
どっちがいい?正しい?
んでしょうか🥲?

次男が6ヶ月から喘息治療で
毎日内服吸入しています。
元々長男長女と同じ
近所の小児科で見てもらっていたのですが
5ヶ月の時にRSで入院
その2週間後に喘息発作で入院
そこからずっと
小児専門の病院で
見てもらっているのですが
市外なので近所のかかりつけだった
小児科に戻ろうか悩んでいます。
でも近所のかかりつけだった小児科は
これくらいの月齢の子は
ゼーゼーしやすいし
喘息と診断するには早すぎるし
長期で薬を使うのは
ちょっと疑問と言われました。
小さい子は予防してても
ゼーゼーはするからと
発作が起きたら治療みたいです。
市外の今のかかりつけでは
乳児期にRSになったのと
小児医療センターに
転院搬送するかしないかレベルの
重症だったから経過を見る限り
将来喘息になる可能性が高いと言われ
0歳には普通はしないけどと
一回で喘息と診断して
治療を始めると言われました。
10ヶ月で2回目入院した時には
もう完璧な喘息ですねと言われました。
発作のたびに気管支が傷ついていくから
発作を起こさないようにするのが重要
といわれています。
前の小児科に戻ったら
治療はすぐ終わるのかなと思います。
でもどちらが正しいのか
私にはよくわからなくて
ただ入院になると
今のかかりつけが入院先になります。
どっちがいいんでしょうか😔

コメント

うに

私自身が乳児の時に喘息と診断され、何回も入院したそうですし記憶では小学生でも発作を起こして入院してました💦発作を起こしてすぐに病院に向かっても、ついた頃には窒息して意識もなくで、何回も手遅れになるとこだったと両親は言われてたそうです。。
絶対小児専門にかかってるほうが良いと思います。喘息は予防が大事で発作が起きたら本人はめっちゃくちゃ苦しいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり発作を
    起こさないように
    毎日予防が
    大事なのですね😭😭
    市役所に申請にいくのが
    大変で悩んでいたのですが
    今のままの方が
    よさそうですね🥺

    • 6月8日