※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

新生児が寄り目や反り返り、硬直する症状について、入浴後の状況が気になります。保湿や更衣後に抱っこすると落ち着くが、異常なのか心配ですか?

新生児の寄り目、反り返りについてです。

生後3週目の赤ちゃんです。
入浴後ほぼ毎回寄り目と反り返り、その後1分程硬直します。保湿、更衣を終え抱っこすると落ち着きますが、この症状は異常なのでしょうか?

コメント

mochi

異常かどうかは分からないですが、うちの子たちはなかったです。1分硬直っていうのが気になります。受診された方が安心かなと思います😢

はじめてのママリ🔰

回答ではないのですがうちの子も同じ症状でしてその後如何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。うちも同じ症状が出ています。よろしければお子様のその後の症状など教えていただけないでしょうか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅れて申し訳ありません。
    乳幼児検診の時に小児科の先生に聞いたところ、ひきつけだと言われました。

子供に関係する仕事をしてない人には馴染みが薄いらしく、小さい子には良くあることなので大丈夫と言われました。

その後この世の終わり並に泣かなくなってからはひきつけの症状が出なかったですよ。

先生いわく、泣きすぎて筋肉が硬直したのだろうと、幼いのでそういう器官が未発達でなるそうです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。わざわざご返信ありがとうございます🙏🏻うちも、受診した際同じようなことを言われました!あの後、2ヶ月をすぎたらぴたっとひきつけのような症状がなくなって、心配していたことが懐かしくなるほどでよかったです🥲

• 5月24日