※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

24歳で職歴なし。事務を目指し、資格取得を考えている方の相談です。家のパソコンがOffice2013で、資格取得の意義について悩んでいます。

考えが甘いのは分かってます😭
ただ相談に乗っていただければ嬉しいです。
24歳職歴なし(飲食店約3年、接客業約2年どちらもアルバイト)
もう4年近く働いてないです。
2024年から事務として働くのが目標です!
資格は情報処理3級(エクセル)
ビジネス文書速度(ワード)2級
硬筆検定3級を持ってます。
この2年間で車の免許と秘書検定2級もしくは凖2級とMOSを取りたいんですが家のパソコンがOffice2013なので悩んでます😅今更2013を取る意味があるのかと…
就職に有利になる資格かどうかはわかりませんが少しでも足りない社会人スキルを身につけるために取りたいと思ってます。
20代半ばから20代後半で職歴なしで子供が生まれてから事務とか国家資格とかを持っていなくて働いてる方いますか?



コメント

ママリ

私は高卒で
アパレルでアルバイトと
20歳の時に1年間だけ店長、
その他少し

持ってる資格はほとんどありませんが病院の事務で正社員雇用もらいました。

資格はすでにお持ちですし少しでも若いうちに就活した方がいいです☺︎
私はたまたま若いうちの店長経験で興味を引いたようですが、
パソコンはほぼ出来ません。
若いからすぐ覚えられるでしょう!
というのもあって運良く拾ってもらえました😇

  • りん

    りん

    たしかに若ければ若い方がいいですよね😭

    • 6月7日
ダンボ

私は21で子供産んでそれまで飲食店のバイト
そこから3年ブランクして事務補助、今はパソコンメインの事務です!
タイピング入力程度の事務なら全然何もなくても大丈夫ですよ!
上を目指してバリバリキャリアウーマンになるとかなら話はべつですが!

  • りん

    りん

    バリバリキャリアウーマンってわけじゃないです!
    普通に近所で事務で働ければそれだけで嬉しいです🤣

    • 6月7日
  • ダンボ

    ダンボ

    それなら入力とか基本操作簡単な資料作りくらいできれば大丈夫ですよ!☺️
    私も入力程度で出来ているので!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

厳しい事を言ってしまいますが、エクセルやワード、パソコンなどの資格は簡単にとれるので、就職に有利になることはなかなかないと思います😭
もちろん自分のスキルアップのためならとてもいいと思います🙌😊

就職に本当に有利になる資格は難しいので、24歳であれば資格よりもすぐに就活した方がいいと思います😃
まだお若いので、経験なしでもとってくれる所が見つかりそうです☺️
逆に26歳まで待って秘書検定やMOSだけでは今より条件悪くなってしまうと思います💦

どうしても2年待たないと行けない理由があるのであれば、簿記をもっていると応募出来る仕事の幅が広がると思いますよ〜👍
(応募条件が簿記2級以上持っていること、など結構あるので)