※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
ココロ・悩み

3人目の死産後、次の子を授かるか悩んでいます。幸せな日々を送っていたが、次の子に対する不安や将来への不安があります。産むなら早く産みたいと思っています。

死産後です。
感じてることを呟きます
この表現に誤解を生む表現があったら本当にごめんなさい。

3人目を安定期前にして死産しました。
今上の子たちがいますし、お空に帰った子のことも自分なりに整理をつけて、前を向いて頑張って歩きはじめました。

4人目(3人目)を頑張るかどうか…すごくすごく悩んでいます。
今回のことで無事に産まれること、五体満足で産まれてきてくれたこと、今子供たちと笑っていることは、本当に本当にすごいことなんだなぁと毎日幸せを噛み締めながら生きています。

私は3人目を妊娠中、つわりがきつくて毎日ただひたすら終わるのを待つ?ような感じで子供たちとどう過ごしたのかも覚えてません。テレビテレビの毎日、ご飯もレトルトか惣菜でした。
でもあの子がお空に帰ってしまってから、こんなに可愛い子たちを私は育てていたんだと気付きました。子供たちともいっぱい遊んでいます。
それからは、こんなに幸せな毎日を送らせてもらっていたことに気付き、2人を大事に育てていこうと思っていました。

でも、ふと上の子が元気な赤ちゃんに会いたいなぁと呟き、少し迷いが出ています。
死産前は全然考えてませんでしたが、
次の子を授かっても無事に産まれる保証なんてないし(もし流産や死産だとしたら、またこの思いをするのが怖い、辛い)、次の子に何かあって子供たちが寂しい思いや大変な思いをすることも(私たちが死んだ後のことも考えて)可能性としてはあることを思うとなかなか踏み切れない自分もいます。
でも産むなら、下の子との歳の近さや自分の体力などを考えるとなるべく早く産んだ方がいいなと思っています。(今29歳です)

ああどうしよう。
どうしよう。

今でもすごくすごく楽しい。
でも3人だと更に楽しいのか、でも何かあってこの生活が変わってしまったら…
なやむ。すごく悩む。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今2人いて最初の子を15wの時亡くしました。
その後1人目を妊娠しましたが
毎日毎日心配で体動分かってからは
動かない度にお腹ポンポンしたり
ずっと転がって動いてるか確かめたりしました。
無事生まれても2人目も同じように
心配ばっかでした。

多分3人目が出来ても同じように心配はするだろうし
もし同じ事になったらって考えると辛いです。

私も同じように3人目ほしいですが
お腹の子優先にしたいので(目で見えない分不安)
とりあえず自分がゆとりある生活できるまで
(上が2歳半。下が1歳半で
下がR6年から幼稚園はいれる)
ので下が幼稚園入ったら3人目考えてます!

• まままま

まままま

辛い経験ですね。

そうですか…そうですよね、何回妊娠しても絶対心配ですよね。
    確かにそうですね3歳前後になるとある程度意思疎通取れますし上のこと遊べますもんね。

年齢のことを考えるとあまり私の場合悠長に考えられないなぁと迷っています😭
    でも夫婦では同じくもう少し落ち着いて考えようってなっています。
    授かりものですから、その家族それぞれにいいタイミングで来てくれることを祈って、信じています🍀

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今年30なんでリスクもあがるし
    早めに欲しいですが、、
    初めの妊娠が染色体異常だったので余計に。
    でも負担かかるのはな、、と思うと
    中々3人目とは出来ず😵😵😵

• 6月7日
  • まままま

まままま

そうなんですね…
    同じ歳ですね!
    本当になにがいいのかわからないです😭

• 6月7日
ぺこ

上の子が19歳の時に下の娘を妊娠し、
先生に、授かり物ですから…と言われたのがとても印象深いです。

子作りしていてもそうでなくても、
欲しくてもそうでなくても、
五体満足でもそうでなくても、
子供って本当に授かり物なんですよね。
ただただ、妊娠出来たこと、出産出来たことだけでも奇跡だと思っています。

だからこそ難しく考えず、
自然に任せたらいかがですか(*^^*)

• まままま

まままま

そうですね。授かりもの、本当にそう思います。
    神様から授かったということはその家族それぞれに意味のあることですものね。

授かりものなので自然に任せるという言葉、大事ですね、その通りだと思います!
    ありがとうございます🍀

• 6月7日
ままり

私は2人目が死産です。
死産する前からもともと、1人っ子でも良いな〜と漠然と漠然と思っていたので、死産後はすごく悩みました…
また悲しい思いをするくらいなら、1人っ子でも全然構わないと😌

でもある時ふと、やっぱり死産を乗り越えるには、次の妊娠出産しかないな、と自分の気持ちに気付きました!
だからチャレンジして3人目を無事に出産できました😌
3人目がもうすぐ一歳というところで、最近やっと死産を乗り越えられたかなと思っています😌

• まままま

まままま

そうなんですね。。
    はい、今いる子で本当に十分なのですが…
    死産は本当に辛いですよね。

でも乗り越えるのは次の妊娠出産、という言葉確かにそうかもしれませんね。
    なんだかこのままの道もあるけど、あの時頑張りたかったとおもう自分もいるとおもうんです。

私も前向きに考えてみようかなぁ。と思いました☺️
    ありがとうございます🍀

• 6月7日
ママりん

私は死産→出産→死産→出産という順番で2回死産を経験しました。
2回目の死産を経験したときはもう妊娠するのが怖くて、一人っ子でいい!という考えでした。
私は先天性心疾患と子宮頸管無力症があり、妊娠すると必ず最短でも3ヶ月の入院が確定しているので、その点も踏まえてそうなりました。
だけども不思議です。
長男が年長になった頃にもう1人欲しいねとなり、すぐに授かり7歳差で次男を出産しました。
半年も入院して長男には寂しい思いをさせてしまったけど、諦めなくてよかったと思いました。
主様も今は死産されてからまだ日が浅い為、まだ何も考えられないと思います。
私もそうでした。
やはり、時間薬というのは本当でその流れによって、主様自身の考えも変わってくると思います。
無理なさらず、お体休めてくださいね。

• まままま

まままま

2回も…本当にお辛い経験ですよね。
    そしてお身体のこともあられるのですね。命懸けの出産ですね。本当に本当にお二人の出産おめでとうございます。

ありがとうございます。
    毎日骨壷に家族で話しかけちり、ご飯をお供えしたりして少しずつ前を向こうとしています🍀
    流れで私も家族みんなもかわりますよね、その通りですね。

お話ししてくださりありがとうございます✨

• 6月8日
K

私は一人目を17wで流産しました。
きっとすでに子供がいたらもう妊活はしなかったと思います。
怖くて不安で、そんな簡単なことじゃないですよね。
子供って思春期に入るまで何回も弟や妹が欲しいと言うものですよ。
ご自身や友人も気軽に話していませんでしたか?
無事に産むことができれば素敵なことですが、そうじゃない可能性もある中でとても負担が大きいことですよね。
すでに守るべき存在がいる今、母体のリスクを犯してでも赤ちゃんに会わせてあげたいですか?
簡単に答えが出ることではありませんが、まだ20代ですしあまり焦らないでくださいね。

• まままま

まままま

お一人目だったんですね。初めての妊娠で色々なお気持ちがあったことと思います。
    わかります。あんなに悲しいこと二度とあって欲しくないです。
    思い返せばそうですね!小さい子かわいい!いいなー!と言うイメージでしょうか?💡

目の前にいる子を大事にすることは何より大事なことですよね。ここ何日もずっと悩んでいましたが、やはりもう1人は産まず、今いる子を大事にしようと思います!

アドバイスありがとうございます!!✨

• 6月9日

わかります。
わたしは2人目を死産していて、1人しかいないので余計次の子次の子と思ってしまうのかもしれませんが…

25週で昨年死産していて、息子がものすごく赤ちゃんを楽しみにしてくれていました。

1人くらい兄弟を…と思っていたので本当に辛く苦しい日々でした。

わたしも死産した子の時は死ぬほどのつわりで、重症妊娠悪阻で入院と言われましたが、上の子がいたため点滴通院していました。

死んだように生活していて、わたしも妊娠中の記憶はほとんどありません。死にたい、妊娠やめたいと毎日思ってしまっていました。

周りの家族にもたくさん迷惑かけたし、息子にもばあばんちに行ってもらったり、たくさん寂しい思いや、我慢をさせてしまったので、またもう一度あの生活が…と考えると1人でも授かれて幸せじゃないか!と今は思うようにしています。

前回のつわりが本当に酷かったので妊娠恐怖症になってしまったのもあって、次の妊娠がまたあのつわりだったら?もしくはあれより酷かったら?また死産だったら?

と考えだすとやっぱり無理だ…と思ってしまいます。

もう一度元気な我が子を抱きたい、息子がお兄ちゃんになった姿を見たいと強く思っていますが、わたしには叶えられそうにありません。

それにわたしはまままま様より5つも歳上ですし、息子との年の差も気になるしで、授かるならはやく!と思っていましたが、死産した子の時点で、うまく生まれても息子とは4歳差、いまはもう息子も5歳になってしまいましたし、6歳差の兄弟となると、助け合うというよりかは息子が頼られるだけで、息子の支えにはならないかな?とか、思ってます。

わたしが2人目を希望するのはやっぱりわたしが会いたいのもありますが、上の子のためでもあるので…

まとまりのない文で申し訳ありません💦

境遇や考えが似ていたのでコメントさせていただきました!

• まままま

まままま

コメントありがとうございます。本当に死産ってもう二度と感じたくない苦しみ悲しみですよね。
    そしてひどいつわりだったんですね、、本当に大変でしたね。

お空に帰った赤ちゃんが短くてもお腹に来てくれた意味を毎日考えています。

私も死産してから毎日考えが産む産まないで行ったり来たりでした。
    でも私ももう今目の前にいる宝物をまずは大事にしようと、そう決めました。
    流れに身を任せつつですが、いまある幸せを噛み締めて大事に大事に育てようと思っています。(積極的には考えず…といったニュアンスですかね。)

子供を授かって育てているって奇跡だなと改めて本当に思いますよね。

めっちゃ余談ですが、ヨシタケシンスケさんのエッセイ本読んでなんだかいい具合に力が抜け、少し前を向けました。

• 6月10日

退会ユーザー

つわりがない体質だったら、きっとすぐに次!と思えたと思います。

わたしも何のためにわたしのところにきたんだろう?とずっと思っていました。

死産してすぐなんかは、生まれてからもずっと吐き気が治らず、この子を授かるまではなんともなかったのに、吐き気にも悩まされ、そのほかの体調不良にも悩まされて、その上死産だなんて、わたしを苦しめるためにきたのか!?

と、赤ちゃんを恨みそうになる時さえありました。

でも時が経って今では来てくれてありがとう。生きて元気なあなたに会いたかったよ。と仏壇に向かって日々話しています。

わたしも流れに身を任せてみようかな…とも思ったのですが、死産した子もタイミングをかなり見計らって、2年間不妊治療の末授かった子だったのもありますし、もう昔のようには夫婦生活もないので自然に任せたら絶対にできません😅

とにかく、今は心と身体を休める期間だと思って、自分の年齢も、息子との年齢差も忘れることにしました。

ただただ、いまある家族との時間を大切に、これまでこんなに頑張ってきた自分へのご褒美で楽しいこと、美味しいもの、それだけを考えて生きてます!

死産してすぐは人とも会いたくないし、友達とも連絡すらとりたくない、妊婦さんや赤ちゃんを見るのは未だに胸が締め付けられますけど、確実に前に進めていると感じています。

おすすめの本ありがとうございます!早速検索してみます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

3人目流産しました。
その時は子供2人いるし3人目は考えてもいなく、あの痛みや辛さを経験するなら今を大切にしようと思ってました。
流産から1年してやっぱりもう1人産めるなら産みたいと思い仕事を始めて保険にも入り直しました。(予定帝王切開で保険金が出ます)
そして、今は期限付きの妊活してます。
子供ももう1人お空で男の子が待ってると言うので期待に応えたいと思います。

• まままま

まままま

そうなんですね。
    歳が流れると、時間が経つと考えも変わってくることもありますね🍀
    息子さんがお話ししてくれるとより頑張ろうってなりますね
    どうから赤ちゃんを無事授かって出産できることを心からお祈りしています!

• 6月12日