※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

行政に頼っても意味ないということが分かりました。夫が時々暴言や物に…

愚痴ですみません。
行政に頼っても意味ないということが分かりました。

夫が時々暴言や物に当たるところが怖く、この前も物を投げられて身の危険を感じ、子供と家を出ましたが、
泊まるところに困っていました。

実家が毒親で頼れないから、市の相談センター、女性センター、子供相談所、ありとあらゆるところに助けてほしいと連絡してるのに、
身体的な暴力を受けていないと母子寮も入れないし、
建前は心配してくれますが、聞くだけきいて、色んなところに相談しておいた方が良いからここにも電話してみて、とたらい回しにされるだけ。

また最初から同じ話を他の人にして、同じような返事でで疲労が残るばかり。
子供の前で電話してて、子供も待たせているし、聞いていて良い内容じゃないけど、何とかするために電話してるのに。しかも外で。

暴言、無視などもDVの一種という癖に身体DVじゃないから何も出来ないんだって。そこまで確かに深刻では無いけれど。。

結局その日は1日安い宿に泊まり、翌日自宅に帰りました。
貯金もそんなにないので市営住宅考えてましたが、
離婚前は応募することも出来ず。
住み込みの仕事も面接しましたが、結果が来ないので、
こちらから連絡しても担当者から折り返しの連絡来ないし。
実家頼れないと詰むなぁ。
今夫落ち着いてて、話して改心しているようですが、
今までも同じことを繰り返していたし分からない。

とりあえずお金貯めるしかない。ファミサポも制度が使いにくいことから市に良い印象が無かったのですが、
今回の事で行政にはもう二度と頼りたくないと思いました。

コメント

久しぶりのママリな3児のママ

母子寮に直接見学に行かれてはどうでしょうか?私も福祉課、振興課の方と何度も話し合いをし、直接母子寮見学に行き話をしながら県営にも申し込みました!県営は、入居までに離婚してたらOKなので大丈夫でしたよ!精神的DVなので、この場合警察にも御相談されると良いかと。記録として残してくれます。今後どうしたいか。離婚する有無なども考えてらっしゃるのですかね?🤔
あと、市町村、担当にもよるんですね…。今住んでる市の保健師さんも役所も頼りない感じです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母子寮に直接問い合わせしたのですが、
    こちらじゃ無くて福祉課のほうに連絡してと言われました。
    凄く迷惑そうな感じでした。

福祉課に連絡して、見学とかも行きたかったけれど、そもそも私は暴力振るわれてないからと対象外みたいです。

久しぶりのママリな3児のママさんは離婚前でも県営に申し込み出来たのですね。
    うちは申し込みの時点で離婚してないもダメと言われました。。

夫のモラハラは今落ち着いて謝ったりしていましたが、
    二重人格みたいです。だから良い時があるので嫌いになりきれないところがあります。

また子供や私に悪影響を与えたら離婚でお互い納得し、その時は養育費も支払うなど決めました。

精神的DVですよね。
    また同じことあったら警察に相談も検討してみます。
    でも暴力は振られて無いですし、もう自分で何とかするしか無いんだなって分かりました。長くなってすみません。

• 6月7日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

なるほどですね…そんな感じだと行政に期待もしなくなりますね…。
    市町村で差があるみたいですが、こんなに差があるんだなて感じました(=_=)
    保健師さん等も期待できませんかね?母子寮も迷惑そうなら、もぅ連絡もしたくなくなりますよね。モラハラは治りません。
    下の子の父親が、モラハラで
    シラフに戻ると後から謝ってきてました。周りともトラブル多い人で、私に対しての扱いも酷かったのですが、下の子は懐いててパパ大好きだったので我慢してきましたがもぅ限界で役所と話をし、県外の母子寮に引越しをするかどうかで、市外に何とかこっそり引越しをし離れました。気持ちの整理もできないままだと離れられませんよね。よくわかります。

もしどうしようもない時は……市営はそうかもですが、県営も入れませんかね🤔やはり市町村県都道府県で違うのでしょうかね🤔私も実家は頼れなかったので自分でなんとかするしかなく、お金も貯めながら県営時の敷金はなんとか払えた感じでした(^_^;)💦
    上の子達の時なので、10年以上前ですが……💦

旦那さんと決め事をしてるなら、それと同時にメモみないな日記一言でもいいから書くといいかもしれません!
    警察に狂言と思われないためにも証拠は必要だなと実感しています!
    殺すぞ、とか色々言われたらもぅ脅迫罪?にもなるのですぐ警察とんできます!
    他人事と思えず、長々とすみませんm(_ _)m
    私も同じく頼るところもなかったので、お気持ち微力ながらお察し致しますm(_ _)m
    無理せず、ママの笑顔が子供は大好きです🥰

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

久しぶりのママリな3児のママさんも我慢と苦労をたくさんされてきたのですね。
    でもお金を貯めて行動に移せて、ご立派だと思います。県営住宅についても調べてみたいと思います。

保健師さんも相談済みですが、
    話を聞いてくれるのは聞いてくれますが、女性相談センターの方にも連絡してみて下さいって最終的にはそんな感じでした。

このまま夫が穏やかだったら離婚せずで良いんでしょうけど💦治らないだろうなとは思っています。

応援してくださってありがとうございます。
    行政よりママリの方がよっぽど親身になってくださってありがたいって思いました笑

• 6月7日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

保健師さん、市町村によって本当に違うので差が大きすぎるんですよね😭💦
    旦那さんがこのまま落ち着いてくれてたら、穏やかに一緒に暮らす!これが一番ですものね🥺🥺
    あっ!物投げられたときに警察呼ぶといいかもです!私も暴言吐かれた時に、物に当たったり大声出したりが怖くて、家を出たあとに警察呼んだことが多々……。最終的に警察は何かないと動きませんが、起こった時に通報すると女性警官なども来て聞いてくれるし…私もその時は
    離れられなくて、ズルズルだったのですが………
    何かあったら、また愚痴って
    吐き出してくださいね😭
    皆、穏やかに過ごせますように🥺❤️

• 6月7日