※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

帯状疱疹の湿疹に、水疱が出来なかった方いらっしゃいますか?私が先週〜…

帯状疱疹の湿疹に、水疱が出来なかった方いらっしゃいますか?
私が先週〜帯状疱疹にかかりました。
抗ウイルス剤は一週間分飲み切り、今は鎮痛剤の服用のみです。

帯状疱疹の皮膚症状の通常経過は「湿疹→水疱→かさぶた→治癒」だそうですが、
私は水疱ができる気配がありません。

水疱の内容物は子供への水疱瘡リスクが高い為、

・子供とは一緒にお風呂へは入らない
・湿疹箇所(太もも)はタイツ+長ズボンを履く

など気を付けているのですが、
なにせ水疱にならないのでいつまで気を付ければ良いのか困っています。

湿疹そのものはまだまた消えるのに時間がかかりそうです。
似たような経過を辿った方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も湿疹→カサカサになって治りました。
水疱はできてません。
病院で点滴と飲み薬、塗り薬しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!カサカサになるのですか?
    全然なる気配がないのですがもう少し様子見します🥲

• 6月7日
ママリ

内容と違うことで質問失礼します。
私が3日前から右側の耳上の頭部分からこめかみ辺りが触れると痛みがあります💦
それ以外はまだ症状として出ていないのですが片側だけというのが気になっていて帯状疱疹を疑っています😢
最初どのような症状が出ましたか?😭

• ママリ

ママリ

こんにちはお返事遅れてすみません💦

触れないと痛みはどうですか?
    おそらく帯状疱疹だと触れずとも痛みがあるかと思います。

私は最初痒みからスタートしました。
    太ももが痒くて、でも湿疹も無いし…と思っていた翌日には太ももが軽く痛みだし、でも相変わらず湿疹は無し。
    さらに翌日には強く太ももが痛み出し、夜にお尻に湿疹があることに気付きました。

私のように、痛む場所と湿疹の出る場所が違うこともあるので注意してください💦

帯状疱疹の場合、顔(目の近く)に出ると入院になるので気を付けてくださいね💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

お忙しいところお返事ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

触れないと痛みは少ないです💦
    頭をぎゅっと締め付けられてるような痛みです😢

痒みからスタートして翌日の太ももが痛み出すのはやはりピリピリなんでしょうか?
    痛む場所と湿疹の出る場所が違うこともあるというのはすごい大事な情報なので助かります😭

そうなんですね💦💦怖い💭
    頭の締め付けで脳のほうを疑ったので先程MRIを撮ってきたのですがように異常はないそうなのでやはり帯状疱疹かもしれないから様子見てねと言われました。痒みが出てきたら病院に行ってみようと思います😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

MRI撮ったのですね!
    まずは一つ疑念が晴れてよかったですね…!

私はピリピリといった痛みは今までなく、ずっと鈍痛です😢
    かかとに向かうにつれて鋭利な痛みになりますが、ピリピリと来たことは一度もありません。

頭の帯状疱疹は厄介ですよね💦
    湿疹は、同じ神経系列ならどこでも出るみたいです。
    私で言うならお尻〜かかとまでが同じ神経系列なので違った場所に出ました😭

頭が痛くて足に湿疹が、ということは無いですが、頭付近は注意深く湿疹が出てるか見た方が良いと思います!

何にせよ、原因がわかって快方に向かうと良いですね😢😢

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

はい、そこは安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。

鈍痛なんですね💦よくピリピリすると聞くのでやっぱり色々痛みも種類があるんですね😢😢
    なんかそれ嫌ですね🥲やっぱり神経を通るからそんな痛みがあるんですね。

そうなんですね😮‍💨嫌だな…
    今日皮膚科に行ってきました!
    日曜日から痛くて今日までそれらしく発疹もないし勘違いじゃない?とのことでした😭
    でも怖いのでちゃんと1週間ぐらいは様子見ようと思います.

ご丁寧にありがとうございました😭💓

• 6月9日