※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。食事に興味がなく、食べるものも限られています。外食も困難で、精神的にも辛い状況です。偏食の子供について、心配しています。

2歳5ヶ月偏食がすごいです。
離乳食の時から全然食べない子でした。
最近は白米、食パン、ウィンナー、のり、バナナ、アンパンマンポテト、野菜ジュレしか食べない感じでしたが、
さらに偏食に拍車がかかり、最近はウィンナー、のり、バナナ、野菜ジュレのみになりました。頼みの綱だった白米も気分によって食べたり食べなかったりです。食べても1日で子供用お茶碗1杯分くらい、食べない日はお茶碗半分食べるか食べないかくらいです。
色々工夫したりしてましたが、食に興味がなさすぎてバナナを食べたらすぐに席を立って食べなくなってしまいます。色々だしても食べないのでかなり苦痛になってきました…どうやって生きていくつもりなのか…

お菓子への偏食もすごくていまだにハイハインばっかりたべてます🥲あとポテトチップスはなぜか食べます。(大人が食べてたら欲しがって食べます)

ごはん食べないで遊びだすのに、ごはんを下げようとしたら怒ります。でもそのままおいておいても全く食べず、どうしたらいいかわかりません。
「食べないとおなかすくよ!?知らないからね!?」って怒って下げたりしますが、食べなくても平気なのか本当に食べないので心配です。
もうご飯の時間が苦痛でたまりません。

ショッピングセンターのフードコートで大人しくごはんを食べてるお子さんをみるとうらやましくてたまりません。我が家は子供がごはん全然食べないので座っていられないので、外食はほぼできません。

こんなに偏食の子っているのでしょうか…そして大丈夫なのでしょうか…😭
何か食べてれば大丈夫精神で頑張っていましたが、最近はその何かさえなく、食べなさすぎてメンタルやられてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは長らく少量の白ご飯か素うどんのみでしたが、なんとか元気にやってます😅

• あやな

あやな

コメントありがとうございます😭お子様お元気とのことで安心いたしました😭
    白米とうどんのみの期間はどのくらいでしたでしょうか😭?うちは麺類も全てアウトで…😢

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年以上は続きました😅
    保育園の給食で生きてましたね 笑
    でも、離乳食はパクパク食べてました😂
    5歳になり、いまだに少食ですが、肉や野菜も多少食べるようになりました。

• 6月7日
はじめてのママリ 🔰

そーゆう時期ありました!
いまでも時々食べない日とかあり少しでも食べてればいいやと諦めました😅

• あやな

あやな

コメントありがとうございました😭いつ頃から食べるようになりましたか?少しでも食べてればいいやと思いつつあまりにも食べなくて…😂

• 6月7日
ママリ

うちはバナナのみの日とかありました笑
バナナ食べていればいいっかって、感じで。バナナ万能説で。イライラしますよねー。
ポテトチップス食べるのであれば、塩無しでレンジでチンして無塩油なしで食べさせたりしてました!2時間かけてご飯食べさせたり…懐かしいです笑

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!バナナのみの日は1日にバナナ何本あげていましたか😭?うちも今日朝バナナ半分、昼バナナ半分しか食べませんでした😭
    ポテトチップスやってみたいと思います!!

• 6月7日

うちもふりかけご飯、納豆、海苔、お茶漬け、麺類(何も具材なし)しか食べない時期ありました🥲

あんまり食に執着がないのか、食べる量も少ないです。

今5歳なのに娘と同じ量かむしろ少ないくらい😅

うちも多動気味で
座ってられず、その頃は外食イライラしちゃうので行けませんでした😭
お出かけもできませんでした…。
周りの親子見て落ち込んでました。

でも今はお弁当に人参やブロッコリーなどのお野菜入れたら食べてきてくれます😊🌸お友達が刺激になったようです。

基本家では食べてくれませんが💦

私は何やっても食べてくれなかったので、諦めました!
発達も遅れていたので、今思えば感覚過敏があったのかな?

あまり頑張りすぎなくていいと思います😌

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!お友達の影響で食べてくれるようになるんですね!うちは来年から幼稚園入る予定なので、少し期待したいと思います😭感覚過敏というのもあるのですね…!あまりにも食べないので心配になってしまいました💦

• 6月7日

退会ユーザー

私も前相談した時、幼稚園に入ったら食べるようになったって声が多かったです。
    でも年少さんの時は全然でした💦
    年中なってから先生が一口だけ頑張ってみようとか、友達が食べてるのを見て
    だんだん食べるようになったみたいです😊

息子は偏食、陽の光とかを極端に眩しがったり、ズボンの裾が少しでも捲れると気になるみたいで伸ばしたり。
    発達相談していた心理士の先生に感覚過敏があると言われて、初めて感覚過敏について知りました😭

• 6月7日
も

バナナ、ウインナー、のり、野菜ジュレって最高じゃないですか?!炭水化物も海藻もたんぱく質も野菜もとれてる!
お菓子もハイハインだなんて素晴らしいです!ハイハインはお米です🍙
たぶん食べることに興味ないのは何しても食べないので諦めた方がいいと思います💦
栄養気になったら、フォロミとか甘酒とかいかがでしょう?うちの4歳はサジーをリンゴジュースで割ったやつなら飲みました🙆‍♀️

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!暖かいお言葉もありがとうございます😭
    飲みものに対しても警戒心が強く麦茶しか飲んでくれなくて😭最近ようやくりんごジュースに興味をもってくれました💦

• 6月7日
ねりわさび

うちの息子も3歳までは凄い偏食でした💦
ソーセージ、ポテト、バナナ、ヨーグルト、アンパンマンスティックパン、ナゲット、かまぼこ、ふりかけご飯、コーンスープ、だいたいこのローテーションでした。

口に入る量も少なくて、バクっと食べられず少量しか食べないし、バクっと食べてしまうとオエッと吐き出す感じでした。

ソーセージ、コーンスープ、ポテト、ヨーグルトはいつでも食べてくれるので、そればかりの時もありました。

3歳から保育園に入り、給食食べれるか心配しましたが、最初はやはり残したり吐き出したりしたようです。

先生が言うには知らない味や食感は慣れるしかないそうです。
慣れてくると美味しさが分かってきたのか、食べるものも増えてきました。

現在も偏食ぎみなので、手作りにこだわらず、食べられるレトルトに頼ることが多いです。

野菜が足りない時はアンパンマンカレー、アンパンマンあんかけどんが食いつき良いです。

盛り付ける前に箱を見せて、「今日は特別だよー!」と言うと喜んで食べてくれます😅

少しずつは種類も増えてるので、ヨーグルト、ソーセージ、ナゲット、ポテト、スナックパンなど好物を利用しつつ、たまに新しいものにチャレンジする程度で進めていこうと思います

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!偏食大変ですよね💦少しずつ増えてきているのですね😳私も希望もちたいと思います🥺✨
    アンパンマン好きなので、アンパンマンカレーにもチャレンジしたのですが、パッケージにしか興味をもってくれずカレーは食べてもらえませんでした😭笑
    もう何回も出して慣れていくしかないですね😭

• 6月7日
はじめてのママリ

うちも同じく離乳食の時から食べない子でした🥺🥹
息子の方が偏食やばすぎて
ゆりさんのお子さんよりも
食べられるものが少ないです😮‍💨

本当に困りますよね🫠🫠

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!偏食本当に困りますよね😭
    はじめてのママリさんのお子様は何なら食べてくれますか??
    うちは今日はついに朝昼はバナナしか食べませんでした😭笑

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは納豆ご飯、唐揚げ、フライドポテト、海苔、焼きそば、リンゴくらいです🥹🥹笑

息子も昨日は
    朝:アンパンマンパン2本
    昼:白米とお汁(幼稚園の給食)
    夜:納豆ご飯半分
    って感じで本当に全然食べないです🫠😩

毎日毎日なにあげよう、、
    って悩みまくってもう困りますよね🥺🥺🥺笑

• 6月7日
あおまま

同じでした!
うちは、3歳2ヶ月の入園直前の時は、ほぼ食べるもの拒否で毎食海苔ご飯ばかりな日々でした。

あまりにも偏食すぎて、私もココで相談しました😓
みなさんに、「そのうち食べれるから大丈夫!」と言われて少し気持ちが軽くなりましたが、それでも内心不安でした😓

今年から幼稚園に入園して、幼稚園の先生にも偏食の事を伝えていましたが、数日で先生から「今日、給食完食しましたよ」と連絡があり、今ではほぼ毎日完食しているそうでビックリです。
正直、食べてる姿を未だに想像できません。

家ではほとんど食べません💦
前よりは少し食べるようにはなった気がしますが・・・。

それでも「そのうち食べれるようになる」って、ほんとなんだなぁと思いました😊

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!大丈夫だとは思っても内心不安なお気持ちすごくわかります😭
    お子様給食完食すごいですね😳❣️来年から幼稚園にいくので少し期待してますが、ほんと食べる姿を想像できないので不安です😂

• 6月7日
くさや

うちも豆腐とうどんしか食べないとか、唐揚げとポテトしか食べないとか、そんな感じでずーっと大丈夫?と思いながら気がついたら4歳です。
少食の偏食は相変わらずですが、ちょっとずつ食べられるものが増えてきていると思います。