※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に食欲が減り、体重が増えなくなって心配しています。同じ経験の方がいるか、小児科を受診すべきか相談したいです。

生後2ヶ月体重が増えてません💦2916gで生まれて今生後68日で5400gです。
生後1ヶ月半ごろは母乳プラスミルク40〜80くらいを飲んでいました。しかしこの頃は吐き戻しも多かったのですが、体重は毎日40gくらい増えていました。そこからミルクをあまり飲まなくなり、生後2ヶ月前までは37gくらいの増加でした。この頃から吐き戻しが減ったので満腹感が出てきたんかな〜とか思っていました。しかし2ヶ月入ったころに急によく寝る様になり、ミルクを飲まずほぼ母乳だけになり、授乳間隔も4.5時間開く様になってしまいました。おしっこやうんちは今まで通り(おしっこ1日10回〜13回くらい、うんち2.3回)です。
泣いた瞬間に母乳をあげようとしても咥えず、飲んだ後にミルクを出しても飲まずで…ここ4日くらい体重が増えてません💦泣かないけど時間だからあげようと思っても飲んでくれません…機嫌が悪いとかは無さそうです。今までぷくぷく体型になるほど増えていたのでとても心配です。泣同じ様な方いらっしゃいますか?一度小児科に行った方がいいですかね😢

コメント

はじめてのママリ

うちの子は3040gで産まれましたが2ヶ月の時は4800gしかありませんでした😂

1日ずつの増加を見るよりも1ヶ月でどのくらい増えたかなーくらいで大丈夫かと思いますよ🤔
おしっこうんちがちゃんとでていて、機嫌がいいのであれば問題ないと思います😌

あと、体重よりも頭囲などがちゃんと大きくなっているかのほうが重要だよと助産師さんが言ってました☺️

• とも

とも

ありがとうございます😭色々と気になってしまって💦あまり毎日気にするのも良く無いですよね💦

• 6月6日

おしっこもうんちもきちんと回数がありますし、機嫌も悪くないのであれば授乳のリズムと、満腹感がちゃんとできてきているんだと思います☺️🌸
2ヶ月なら日増25〜30g、3ヶ月から半年は日増15〜20gなので、問題なく増えていますよ!一回の授乳時のおっぱいがしっかりでてるからだと思うので大丈夫ですよ☺️💓

• とも

とも

ありがとうございます😭しっかり飲んでくれてればいいんですが…気にしすぎも良く無いですよね!

• 6月6日