※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

静岡県函南町にお住まいの方!保育園について教えてください。来年4月か…

静岡県函南町にお住まいの方!保育園について教えてください。
来年4月から保育園に入れたいのですが待機児童が多いとのことで入れるかとても心配です。😭
妊娠判明後引っ越してきたので私は求職中で申請を出したいのですがそれで入園できた方いますか?
周りにそういう方がいるかどうかわかる方いますか?
ぜひ教えてください😭🤲🤲

コメント

そうくんママ

今年4月に1歳児クラスに入園しました✨
私は育休中だったけど、パートだったのでギリギリ入れたって感じでした😅

その前の学年は→令和元年産まれ
正社員でも入れない、、というのをめちゃくちゃ聞きました。
→当時、静岡待機児童ワースト1

ただ、、コロナ禍で出生が一時減ったとは聞いたのと
来年の5月にまた新設園ができるから少しはって感じですかねー🤔
1歳は育休明けも多いから激戦。
0歳児なら、希望はあるかもだけど、、私立しか0歳児入れないし→枠が多い公立園は1歳児から
知り合いのママは私立園じゃないと時間が間に合わないから、
育休切り上げて
泣く泣く0歳から入れると言う人もいましたよー。

小規模園でもよいなら、、
希望はあるかもです。

周りに求職中で入れたと聞いたのは2歳児クラスの公立園の子でした。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、小規模園に入れたら優先的に、ふたばこども園には入れるそうです。
    他の園希望は、小規模園に入っていても優先順位が高くなることはないそうです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    身近に知り合いがいないので情報ありがたいです🤲

それだと3歳まで小規模にいれて3歳から子ども園が1番可能性がありそうですね!見学に行ってみたいと思います!!
    さくら保育園もなかなか良さそうなのかな?と思ったのですが入るのは厳しそうですもんね。。😢

• 6月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

さくらは、、賛否両論というか私の周りでは🤔ってみんな言いますし、、
    うちの子には合わないなと思って上の子の時に空いてたけど希望はしませんでしたー

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    ちょっと幼稚園ぽいかなとは思ったのですが外から見るだけだと分からないこと多いですね😔参考になります!
    子育て支援課にいってもあまり入りやすい所とか空いている所とか教えてもらえなくて。。。 
    新施設ができるのも知らなかったです!🤣
    待機児童以外は住みやすい所だなーと思っているのですが☺️☺️

• 6月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

さくらは、お勉強系なので
    好きな人は好きかと。
    うちは、のびのびがよかったので2人とも西部です。
    →上は、今小学生

役場は、あまり詳しく教えてくれないし、点数とかも教えてくれないから基準が全然わかりません😅
    上の子のときは、対応悪くて嫌な思いもしました😭

新しい園は、マーガレットの系列園で60人規模くらいの小さい園で、めんたいパーク近くの
    みのり幼稚園近くにできるみたいです。
    →前みのり幼稚園があった跡地らしいです。

待機児童以外は、本当函南は住みやすいです😊

• 6月7日
  • そうくんママ

そうくんママ

今、ホームページみたら
    新設園の情報がなくなってたので辞退されたみたいです💦
    新しく事業者募集されてました、、

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西部は1歳さんからですもんね!0歳入れなかったら西部に入れたいのです🤭🤭

新設園無くなってしまったのですね!ざんねーん😭
    沢山の情報ありがとうございます☺️話を聞いてもらえて嬉しかったです!また函南の情報があったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月7日