※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

香川県の四国こどもとおとなの医療センターでの分娩について、陣痛~分娩中のマスク着用や授乳クッションの貸出について教えてください。ありがとうございます。

香川県
四国こどもとおとなの医療センターでの分娩について

臨月の妊婦です。コロナで母親学級等がないため、
出産のイメージがまだ全然できていません。

陣痛~分娩中はマスクを外してOKでしょうか?
陣痛室→分娩室への移動はあるのか、それともLDR?
授乳クッションは貸出してくれるのか?など

分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです!

2人目出産ですが、産院も異なるため心配になってきました😅

コメント

mina

2月に出産しました!
私は2人とも入院決定した時からずっと分娩室でした。
マスクは退けるのに抵抗があったので陣痛〜出産(産まれる直前)までずっとつけてましたが、最後の最後で赤ちゃんの心音が下がってしまって陣痛の波関係なく連続で息まされた時は、Drや助産師さんがマスクを取ってくれました。そのあと、落ち着いてマスクをつけようとしたところ、「私たちが感染対策してるからしなくていいよ!」と言ってくれました♪
授乳クッションは入院中ずっと貸してくれてますが、ペタンコであまり意味がないような…😂バスタオルを挟んでなんとか高さをだして使ってました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    マスクはしんどいだろうと思っていたので、しなくていいなら有り難いです😭✨直前までされていたの凄いです…!
    お話お伺いして、授乳クッションは持参しようとおもいました👏

    • 6月7日
2児♂️の母親

約二年前ですが(>_<)陣痛室と分娩室は同じベッドでした。移動なかったです。マスクは外していました。
授乳クッション貸し出しあると言われましたが、持参しました。
あれば便利なのはドライヤーです。あと私はBluetoothに繋げて陣痛中~入院中終始音楽流していました。部屋無音だったので、、
コンビニが院内にあってもコロナ禍真っ最中で部屋に隔離だったのですが今はどうでしょうか??

あ!あと、黄疸治療で離れた時、母乳届けるのに入れる容器として風邪薬のシロップを入れる容器がぴったりで持参しているママさんいました。私は用意していなかったので注射器を渡していました。上のお子さんいるなら、軽く忍ばせても良いかもです。家にたくさんあるのに~!と悔しかったです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移動がないとのことで少し安心です。
    他にも詳細な情報をありがとうございます!風邪薬のシロップ、全然そんなことまで考えていませんでした😅とても参考になりました💕

    • 6月7日
マグロ

満床じゃなければ、LDRになると思います😄
マスクは付けていたのですが、分娩時にはズレズレでした😂でも、付け直されたりしなかったですし、楽な方にさせてくれると思いますよ😄

ドライヤーは確か病棟に2個位しか無かったので持って行った方がいいです。
授乳クッションは借りました😄が、会陰切開したので円座は後から家族に持ってきて貰いました💦貸出あるかは分かりません😓

上の方も書いていますが、私も黄疸治療で母子分離したのですが、母乳は注射器に取るか、それ以上出るなら病棟から薬杯を容器として貸してくれます😄

私が出産した時は退院まで産科から出る事は出来ず、売店も行けないので飲み物、食べ物は持っていきました!流石に飲み物は足りなくなったので途中で家族に持ってきて貰いました💦スタッフに渡してなので、退院までは面会も出来ませんでした。ただ、今は売店位は行けるかもしれないので出産前に確認するといいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりLDRなのですね。移動がないのは嬉しいです。1人目の時は移動ありの産院だったので。。
    売店のことは盲点でした!次回の健診で聞いてみようとおもいます。情報ありがとうございました☺️✨

    • 6月7日