※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

もう我慢の限界です…旦那にイライラしてしょうがないです。イライラして…

もう我慢の限界です…
旦那にイライラしてしょうがないです。
イライラしてはすぐに実家に帰ってきてしまいます。
一緒にいるとイライラする…

旦那が仕事の日は帰ってきてからダラダラ。
疲れてるのはわかります。
家に来てゆっくりさせてあげたいとも思います。
でもゆっくりするのとダラダラするのは違いますよね??
自分の家族がいて、小さな子供もいるのに、実家にいるような感じ。
私はあなたの母親じゃないと言ったこともあります。

元々ずっと実家暮らしだった旦那。家事は全くできなかったので少しずつやってもらってます。
今はゴミ出し(全部は出してくれない)、夕食の皿洗い(夜遅くからやり始める)、ほんのたまに洗濯物をたたむ(子供のは畳んでくれない)というのをしてくれます。
こんだけしてくれればいいじゃないと思われるかもしれませんが、「早く働いてほしい」と産後2〜3ヶ月の時から言われてます。
仕事から帰って来て寝る時間の前にとりあえず横になってそのまま寝てやらなきゃいけないこともやらなくて、私が何回も叩き起こしても起きず、結局遅くからやって寝るのも遅くなって…
わからないならわかろうとするもんだと思うのですが、そんな意欲も努力も全く見えません。
金がない金がないとか言いながら夜は遅くまで起きてて光熱費を私は一生懸命節約しようと工夫してるのに協力してくれないし、それでいて自分が好きなアイドルのライブには行かせてくれとか言うし…
仕事頑張ってるんだからたまには息抜きさせてほしいとかその時言ってましたが、いつも息抜きしすぎるほどしてるじゃんと思って行かせませんでした。
なんだか、いつも仕事頑張ってくれてるからたまにはそんなのにも行かせてあげようという気にもならなかったのです。

仕事をしていても家事もやってくれて、子供の面倒も見てくれる旦那さんがいるのに対してうちは…って思ってしまいます。
他の家庭と比べても仕方ないとは思いつつもうちは…と思って惨めな気持ちになってしまいます。
街中でもうちと同じぐらいの子供とお父さんが2人きりでいたり抱っこしてあげてたりするのを見ると悲しくなって泣きそうになります。
抱っこもあまりしたがりません。

昨日休みだった旦那。朝からずっと寝っぱなし。私が子供にご飯をあげてる時も自分ができるようになろうと見学しもせず、すぐ寝る。ミルクもあげられるのに「あげようか?」とかもなく寝てる。洗濯もしようとしてくれない。ご飯も有無も言わさず旦那が先に食べて私が子供に食べさせて、終わってから私がご飯を食べて旦那が子供と遊ぶ。遊んでると思いきや旦那は寝始める。
これから共働きになるにあたって、今から少しでもやってほしいのにこんな状況では働きに行って家のことも育児もしてなんてできません。

「休みなんだから」というのなら私に休みはいつくれるのか。私だって眠いしゆっくり寝たい時だってあります。母親だから毎日、毎回そんなことを望んでるわけではないです。たまにでいいから、せめて生理の時、めっちゃ眠い時だけでもいいから少しでいいから寝させてほしいです。

家事ができないのならせめて子供と休みの日ぐらい、もっと接してほしい。
親なのに抱っこして泣かれてショックじゃないのかな、母親じゃないからしょうがないと思ってるのかな、人見知りだからしょうがないとか思ってるのかな…
懐かれようと努力していないのが許せません。
働け働けと言いながら働ける環境を作る努力をしてくれないのが許せません。
旦那は「努力してる」と言ってましたが、どんな努力をしてくれてるのか全くわからないしその頑張りが見えません。

なんだかもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…
全部1人でやってる感じ。孤独感…?
昨日そんな感じだったので実家に帰って来てます。
「実家に帰りますんで」と言ったら「はいよ」のみ。
なんとも思わないんですかね。
涙しか出ません。
子供に対してもイライラしながら接してごめんねと思うと余計に泣けて来ます…

コメント

もりっく

はじめまして!
ymkさんの気持ちわかります。私は今産後でちょうど実家に帰っているのですが…本当は同居で旦那の家族と住んでいます。
うちの旦那も仕事から帰ると寝るかスマホでゲームって感じです。子供と遊ぶって事をしようとしない。家族が多いから誰かが子供を見てくれているから。ただの甘えで都合の悪い時はうまい具合にその場からいなくなってます!
給料日前お金がないと言いながらパチンコ行ったり…負けたらあーぁもぉお金ないとか言ってます。最終的にはお金貸して!何様って感じじゃないですか?産休中でお金入らない私によく言えるなって感じです。
それに人の話を聞いてるようで聞いてない。言った事を何回も聞かれイライラします。
仕事してくれているのはありがたいですが、外面だけ良い旦那に腹が立って育児に協力的じゃない旦那が許せません!それに自分が良ければそれでいいって考えも一緒にいて疲れます。
私は旦那に今後何か変わろうとしなかったらこれから先一緒に居れません。とこの前伝えたところです。
なんか、愚痴になってしまってすみません( ; ; )

• にこママ

にこママ

初めまして!コメントありがとうございます😭

うちと同じ感じですね…
    旦那の実家に行った時もほぼ子供のことを見てくれません…

私ももう限界なのでそんなようなことを伝えようかなと思っています。
    愚痴大歓迎です!どこかで吐き出さないと自分がおかしくなりそうです…

• 11月24日
  • もりっく

もりっく

旦那が何を考えて何がしたいかわからないです。父親の自覚がないというか…不思議です。

今まで何回か言ってきているんですが何も変わらないので本当に最後にします!
    本当に愚痴言わないと爆発しますよね😤

• 11月24日
  • にこママ

にこママ

私もわかりません…
    この間「父親の自覚、責任が感じられない」と言いましたが何も変わっていません。

うちも何回か言ってダメだったら然るべき手段をとります!
    言わないと爆発します💣💥

• 11月24日
  • もりっく

もりっく

自分の子供なのに!なんだと思っているんですかね😩

言っても変わらなかったらきりがないですからね…割り切ってまで一緒にいたらこっちがえらいだけです。
    旦那と電話するだけでイライラしますもん。

• 11月24日
  • にこママ

にこママ

本当ですよね!!
    親戚の子とでも思ってるんですかね!
    子供の機嫌がいい時だけ可愛がってその他の時は「やっぱり母親じゃないと〜」みたいな😑

子供いるし別れないだろって余裕ぶっこいてそうで腹立ちますね💥

• 11月24日
  • もりっく

もりっく

都合のいい時だけ見るなんてホントありえないですよね😡!

それは絶対あります!別れるまではいくわけないって思ってるから尚更変わらないのだと思います。

• 11月24日

こんにちは☺︎

この投稿まるごと、うちの旦那にも読ませてやりたいです😤

私も4月から娘を保育園預けて、パートを始める予定で
『共働きになったらちゃんとするから!』
事あるごとに、
アレが終わったら、コレが終わったら、、
何回言ってもやりっぱなし、置きっぱなし、、

今日旦那は久しぶりに休みで家にいますが、いたらいたでイライラする!!
子供と二人の方がよっぽど心穏やかにいれます😅

• にこママ

にこママ

こんにちは😃

コメントありがとうございます😭
    もう働き出すんですね!!
    うちも結婚する前は「一緒に住んだら家事やる。ご飯も作る。シミュレーションできてるから」とかほざいてましたが、まあやらないですね!
    いつもこっちが怒ったり不機嫌になった時しかやらない。ほとぼりが冷めたら元に戻るみたいなことの繰り返しです…
    実家にいる感じなのでうちもやりっぱなしです…

私もそう思います!
    旦那がいてもいなくても同じなので😅
    いない方が穏やかにいられるのすごくわかります!笑

• 11月24日

退会ユーザー

わかりますー!!全く同じ!!
    私は、やるやる詐欺だと言ってます←もちろん旦那にも言ってます笑

なんか、本人は悪気ないのかもしれないけど
    ちょこちょこでる
    娘の事頼むよ、〇〇しとけよ、とか、〇〇やっといてよとか、
    とにかくほんとちょっとしたこと頼んでも、
    うんわかった!って事がなくて。

何様のつもり?!
    大した稼ぎもないくせに!!
    って今1番旦那に言ってやりたいセリフです。笑

最近いちいち反応するのも面倒で
    私はあなたのお世話係ではありません。
    もう勝手に自分の好きなように生きてください。。って思ってきました😅

愚痴になってしまいすみません💦

• 11月24日
  • にこママ

にこママ

やるやる詐欺!!笑
    まさにそれです!!笑

頼むと嫌な態度とられます😅
    いつまでも子供の気分でいんなよって思いますよね〜

本当ですよね!そんなに仕事が大変なら、仕事してるのがえらいなら私が働くから家のことも子供のこともやれって思います…

• 11月24日
  • にこママ

にこママ

愚痴大歓迎です!
    ぶちまけないとおかしくなっちゃいますよ!!笑

• 11月24日
ジュ

うちの夫も全く使えませんよ。寝たい時に、寝たいだけ寝て、テレビ見たい時、見たいだけ見る、友達と遊びたい時、身軽で突然出て行く、やったらやりっぱなし…。義母から、相当甘やかされて育てられたんだなって感じです。しつけ、何もされてません。よくイライラして、旦那に怒鳴ってます笑 本当、嫌になりますよね。私も、実家が近かったら、出て行きたいですw 実家に帰るって言ったとき、はいよ。だけの返事だったら、嫌になったら即何度でも帰りますw

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😭
    旦那ってそんなもんなんですね😅
    私もしつけがしっかりされてないと思ってしまいます…笑
    これからもすぐに帰ることになると思います!
    でも身に染みてないようなので何かないか思案中です🤔笑

• 11月24日