※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メガネ店での度数の測定について🥸度数を測定してもらいたいメガネ(ゴー…

メガネ店での度数の測定について🥸

度数を測定してもらいたいメガネ(ゴーグル)があるのですが、測定だけしてサヨナラ〜ではさすがにまずいですよね💦
眼科の処方箋を元に、ネットで子ども用のスポーツゴーグルを作ったのですが、同じ処方箋で作った普通のメガネよりも度がかなりキツく感じるものが届きました。
(子ども曰く、物が近付いて見えるとの事で、同じくらいの視力の私でもクラクラして気分が悪くなるほど)

かかりつけの眼科で測って視力検査してもらったところ、普通のメガネだと1.2ほど、ゴーグルだと1.5以上が見えるという結果でした。
ネットのお店へ結果を問い合わせましたが、この視力検査の結果では度数は分からないとの事で、
メガネ店へ持ち込んで測定してもらいたいのですが、もし測定結果が注文したレンズと違っていた場合には作り直してもらえるかもしれず、メガネ店では測るだけになってしまうので躊躇しています。

何か良い方法はないでしょうか😣

コメント

ちゃま🦄

測定だけして帰る方は結構いましたよ😊
ただお子さんだと、眼科で測ってくださいともお伝えしてましたが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お勤めだったのでしょうか、測定だけして帰る人も多かったのですね💦少し気が楽になる情報をありがとうございます🙇
    眼科で測れるなら良かったのですが、視力と度数は違うとのことで…眼科でも度数を測る機械などはあるのでしょうか?

• 6月6日
  • ちゃま🦄

ちゃま🦄

失礼しました!視力を測るではなく、作ったメガネの度数を…ということですかね?

あるいは、通常のメガネと、ゴーグルタイプのメガネでは顔に対する湾曲具合がちがうため、それで気持ち悪くなってしまう場合もありました!

処方箋と2本のメガネを持って、メガネ屋に行ってみるといいとおもいます😊✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ分かりづらい文章ですみません💦
    ゴーグルを作ったお店では処方箋どおりのレンズを付けたとの事なんですが、付けた感じとても強くて、度数測定しても同じ結果なら諦めもつくのですが(作り直しの保証などない所なので💦)

眼科でも、レンズの湾曲具合や目との近さで見え方が違うとも言われました。やはり実店舗で買うに越した事ないですね。

近場のメガネ屋さんへ行ってみたいと思います、ありがとうございます!

• 6月7日
ママリ

眼鏡屋でも測定だけ出来ますが…
ネットで注文した物あれば、処方された眼科で確認してもらうと良いと思います😇
眼科でも眼鏡の度数測る機械ありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    眼科でも測定する機械はあるのですね、度数を知りたいと言ったのですが視力検査しかされなかったのできちんと確認していませんでした💦
    かかりつけの眼科で測定してもらえるならそれが良いので、聞いてみます!

• 6月7日